※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩
子育て・グッズ

妊娠が予定外で、年子育児に不安。同じ経験のママさんのアドバイスや、2人目の出産について教えてください。

今娘が10ヶ月になろうとしていて
2人目の妊娠が発覚しました🙂✨
正直、予定外の妊娠だったので年子の育児に不安です。
上の子が一歳半の時に生まれる予定です!
同じようなママさん、どういった所が大変か、逆によかった所など沢山教えてもらいたいです😭❤️

そして出産は1人目より早かったですか??
1人目がほんとに長くて難産で今でもトラウマです😭😭😭

コメント

かなこ

上の子が1歳1ヶ月のとき2人目出産でした!どちらも赤ちゃんなので今でも2人一気に泣くと手に負えないです!
上の子が歩いてくれない時は下の子をエルゴして上の子は抱きかかえてと力が必要になります😂
大変なことしかない気がしますが服は去年使ってたものがまた下の子で使えるので良い点です🤣

1人目は分娩10時間超えてましたが2人目は2時間でした😊

  • a✩

    a✩

    コメントありがとうございます🥰
    そうなんですね!同時泣き大変そうです😫💦
    おでかけもほとんどしなくなりそうで、、、
    体力勝負ですね😭😭😭

    ほんとですか!2人目かなり短いですね✨
    ほんとに早く生まれてきてほしいかぎりです、、、笑

    • 10月29日
  • かなこ

    かなこ

    1人目は陣痛中ずっとテニスボールで押さえてもらってましたが2人目は1人でいきみのがしできましたよー!
    時間も短かったのでとにかく2時間ふーふーって言ってました😊
    退院後、1週間くらいは上の子がよそよそしかったです🤣

    • 10月29日
ミッフィー

上の子が1歳5ヶ月になってすぐ下の子が生まれました‼️
私も予定外の妊娠だったので、驚きましたが😅私は里帰りをしたので、甥っ子と姪っ子との触れ合いが多くそこは助かりました✨

良かった点は、一気に子育てが進む事と上の子がまだ分からないうちに下の子が生まれるので、赤ちゃん返りが少なかった事です😊それと姉妹なので、お下がりが着れる☝️
大変だった点は、1人が泣き出すと釣られ泣きが起こる。外出中に2人でグズられると、お手上げ状態に。頻繁にママの取り合い(笑)あとは上の子の嫉妬による、下の子への攻撃…今まさにこの時期です💧叩くなどはありませんが、押したり通せんぼしたりのイタズラが凄いです😣

出産は、1人目が7時間半で2人目が3時間でした🤗姉は1人目が27時間で、2人目は3時間かからなかったですよ😁
ちなみに2人とも予定日過ぎました💦

★

経験者ではないのですが同じ境遇?すぎてコメントしちゃいました💦
避妊してない事もあったのでそりゃ出来るわ!って感じではあるんですが予定外の2人目妊娠に私も同じく少しの不安と戸惑いあります😢