※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産休中の妊婦です。友達が減った気がしています。プレママやママの友達環境について気になります。

産休に入ったばかりの妊婦です。
もうまもなく、臨月になります。
私自身、ずっと今まで仕事をしていたので気にならなかったのですが時間があるとふと思うことがあります。
学生の時よりも大人になった今の方が友達が減った気がします。
ランチを一緒に誘おうかなと思う人も大体、2〜3人の人たちを考えてしまいます。
プレママさん、ママさんたちはお友達環境どうなのかなと思って質問させてもらいました。

コメント

jaemmm

減りました😅
休日は家族と過ごすことが多いので、友人と遊ぶこともほとんどなくなりました😓みんな仕事が忙しかったり、子育てが忙しかったりで予定も合わないし。。私も連絡取ってたまーに遊ぶのは3〜4人くらいです😅

mama♡

学生の時は誘える友達多いですよね〜😂

よく会う友達は本当限られてますよ!

学生の時と社会人になってからも変わりましたし、社会人中も年齢によって変わりました。独身は独身でつるむようになり既婚や子持ちは疎遠になってました。どうしても時間が合わないので😂
ですが、自分が妊婦〜子持ちになったら疎遠になってた子育て世代の友達とまたつるむ時間が増えました。逆に独身の子と時間が合わなくなってしまって。

支援センターとかでママ友はまだできたことがないです😂やっとこの間少しお話しした程度の方は出来ましたが…人見知りな私にとっては大人になってからの友達作り難易度高いです😭

ままり

全然変わりましたよー!!!今は気楽に会える人は数人です💦💦みんな家族との時間があったり、仕事が充実していたり、学生ほど時間がないですしね😅

mari

お仕事お疲れ様でした😊
会う=飲みに行くって感じだった友人は自然と会う機会は少なくなりましたね🤔

すず

私もそう思います〜。大人になればなるほど、仕事や家庭環境や結婚での引越しなどであまり連絡とらなくなる友だちも増え、ご飯いこー!って気軽に声掛けられる友だちはとても少ない💦なんなら職場の仲間や職場で知り合った関係の人の方が仲良かったりするので、これは仕事仲間なのか?友だちという定義なのか??とたまにわからなくなります😞

ぽん

学生時代から、友達少ないです😅
というのも、高校時代はほとんど勉強ばっかりで、大学時代はバイトばっかりしてたので、遊ぶ時間なんてほとんどありませんでしたー😂
社会人なってから、友達数人出来ましたが、やはり仕事の休みが合わず、なかなか遊べませんし💦💦

さぁ

私も妊娠する前から徐々に、年齢と共に友達が少なくなっているような気がしています😂でも、自分も周りもいろんな変化があって、それも自然なことなのかもって思います。妊娠した今、つわりも落ち着いてきて遊びに行ける状況になったけど、独身の友達には妊婦だと気を遣わせるかな…とかいろいろ考えてしまって誘いづらいと感じています。逆に独身の友達も、結婚したら旦那さんとの時間の方が優先かな…とか、妊婦だと移動とか体調変化とか大変かな…とか、子供が産まれたら子供いるとお店も選ばなきゃだし出掛ける準備とかも大変かな…とか考えちゃって誘いづらいのかな〜って思います。その時の状況ごとに気軽に声かけできる人同士になっちゃうから仕方ないのかなって思うけど寂しいですよね😭

はじめてのママリ

女の人は特に節目節目で環境が変わりやすいので
仕方ないですよね(*_*)💦

いま独身の子たちも、結婚して子供産んだら
また関わるようになるのかな~?とか、の~んびり構えてます(^_^)🌟

今は、学生時代あんまり関わらなかった子たちが丁度同級生ベイビーだったりと
新たな関わりも増えてます🌟