※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーママ
子育て・グッズ

子どもが着替えを嫌がり、言うことを聞かない悩み。育児に前向きだが疲れを感じる。

着替えない我が子。
他の子より手がかかる気がする。言っても聞かない。
今朝は着替えようといってもこちらに来ない。じゃあもう着替えさせないと伝えると、着替える!
着替えを再開するとまた逃げ出す。
もう嫌になって他の部屋に私が逃げました。
私がいなくても泣くこともなく、なにやら遊んでる様子。
よく、本人を否定しないように、自己肯定感が養われないとかいうけど、そういう問題でもない気がします。こんなに言うこと聞かず、物を投げる、友達に迷惑をかける(押したりする)子は見たことがありません。公園でもみんな仲良く遊んでるのに…
育児に対して前向きにしようとしてるのに、
この繰り返しで本当に疲れました。

長文、乱文失礼しました💦

コメント

mama*

朝は忙しいですもんね💦
あれもしたい、これも!に+子どものこと。
幼稚園や保育園に行ってるんかな?
用事ない時は、我が子は半裸でいましたよw
好きな時に着替えて。と丸投げw
ママは忙しいのよ!と。笑

  • グーママ

    グーママ

    来年から幼稚園なので朝が余計に心配で💦
    こちらはやることがあるのにそういうのがあると滅入りますね😫うちも半裸くらいの気持ちでいたいです💦

    • 10月29日
  • mama*

    mama*

    そんな長く続かないと思うし、今、余裕があるなら半裸でもいいと思いますよ😊

    • 10月29日
  • グーママ

    グーママ

    そうですね。今だけだと思い、本人に任せてみます!

    • 10月29日
deleted user

クワバタオハラさんのブログを見ていて、1人目のコはどうしても着替えさせようと必死にしていて追いかけっこで毎日疲弊してたらしいですが、
着替えたくないならパジャマでいーや!と開き直り、パジャマで幼稚園に行かせてたらしいですよ!

もしかくは寝るときから動きやすい普段着みたいなのにして、朝に着替えるよーと声はかけるけど嫌ならじゃあそれで行こう!と言ってもいいのかと思います◎

もうその時期って天邪鬼なので、まともに対応するだけ疲れちゃうのかなと思います。

園に入っても、長女のクラスに押しちゃう子 いましたが、それは口で表現できないなど本人なりに理由があるそうなんです。その場合、怒るだけでは効果がないこともあるそうです。
その友達も、4〜5歳になって園生活で落ち着いてきて今ではみんなと仲良く遊んでいました!

  • グーママ

    グーママ

    開き直るのも大切ですね💦着替えたくないならそのままで。

    口でうまく表現できなくて押しちゃったりするんですかね😫怒るだけではあまり効果はうちはなさそうです💦
    幼稚園に入ったら少し落ち着いてくれるといいですが…

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!
    そしたら自分だけパジャマに違和感を持ったり自分の経験で感じることも大切なんだそうです!

    心では何が思う部分もあると思いますね。
    それをきいてあげたり、やりたかったことを受け止めてから、でもそれはやっちゃいけないこと と教えてあげることの繰り返しなんだそうです。
    手が出なくても他者と関われることを教えてあげる感じですね!

    幼稚園に入ると一気に変わりますよ^_^

    • 10月29日
  • グーママ

    グーママ

    なるほどですねぇ。
    自分の経験で感じることはたくさんありますよね。幼稚園に入って成長してくれることを願います😅

    • 10月29日