※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子育てに不安を感じる母親が、自分の役割や頼りすぎについて悩んでいます。保育園入園前に改善したいと考えています。

私はダメな母親なんでしょうか?
5ヶ月の男の子のママです。

昨夜、主人から「もう少し子どもから離れてみてもいいんじゃないか?」と言われました。
出産直後、ホルモンバランスが悪かったのか息子を少しでも1人にするのが怖く、万が一が無い様に自分のご飯もトイレも諦めていたことがあります。そして、常にイライラしてました。その時の私の様子は酷かった様で、主人が仕事に行ってから実母が手伝いに毎日来てくれていました。

現在は、夜寝てくれる様になったので朝に主人のお弁当を作るついでに朝ごはんを食べています。
とにかく、息子が起きてくるまでに自分の用事を全て終わらせ起きてきたら授乳や朝寝、お昼寝に徹する様にしてます。お昼ご飯も納豆ご飯や卵かけご飯、スーパーのお弁当など時間の掛からなくてとにかく栄養のあるもので簡単に食べ終えれるものを食べたりしてます。
夜ご飯は主人は仕事で食べないので実家に毎日お邪魔してます。
お風呂は実母の体調が良くない日や、主人が早く帰って来れる日以外は手伝ってくれています。
母から申し出てくれたので甘えて頼ってしまっています。

掃除は、週末に主人と手分けしてやる様にしていてもう少ししてハイハイする様になったら日中から毎日掃除機かけなきゃな〜と思っています。
自分の中では息子から少しも離れれなかった日々から寝てる間に色々終わらせて、自分の時間が作れたことが嬉しいのですが、主人から見ればまだまだ余裕が無い様に見えるみたいです。
「君も息子もこれからそんなんだとお互い離れれなくなってしまって結局はしんどくなると思う。」とも言われました。と、言うのも昨日は母の体調が悪かったので仕事を早く切り上げて(それでも定時より1時間残業して)帰ってきてくれ、お風呂を手伝ってくれたのです。
酷い妻かもしれないですが、朝は給料も出ないのに2時間近く早く職場に着いて、それでも帰ってくるのは遅ければ23時を超える残業をしていて、私が疲れていると(なんで進んで早く帰ってきてくれないの?私ばかり子育てしている。。。)と思ってしまいます。
それでも息子が可愛いと思う気持ちはあるようで休日は色々手伝ってくれています。
主人は自分では「良い旦那、良いパパ」と思っているみたいで自信があるみたいです。
気分を悪くされて生活に支障をきたしたくないので何も言わない様にしていますが、本当のところ(もっと助けて欲しい)と思ってしまいます。

私は普通のお母さんにはなれていないのでしょうか?
主人や母に頼りすぎなのでしょうか?

息子にとって私の様な母親では可哀想なのでしょうか。。。
どうすれば良いのか分からなくなりました。
来年の4月から保育園に入る予定なので、それまでに改善できるならしたいです。

コメント

♡コキンちゃん♡

2.3歳の子にべったりなわけじゃなくまだ5ヶ月の赤ちゃんですよね??
みんなのんさんみたいな感じだと思いますよ(^^)
私も子供が寝てるうちや大人しくしてくれるうちにパパッと家のことしてお昼ご飯も似た感じでした✨
実家は遠いので基本ワンオペでした!

• のん

のん

お返事遅くなり申し訳ありません!
    みなさんもそうなんですね(;ω;)
    安心しました🥺
    ワンオペで育児されてるの本当に尊敬します!私は母に頼りきりなのでまだまだ半人前です😭

• 11月11日
はちぼう

甘えられる人がいたら、その分甘えてもいいと思いますよ。逆に甘えられる人がいるのに倒れるくらい自分だけで頑張ったら本末転倒かと😢

息子さんは日中抱っこマンな感じですか?
日中息子さんと一緒にいるときでも気を休められたら少しは楽なのかな?と思いました。
私は息子が一人遊びしてるときは、漫画読んだり携帯見たり割と好きなことしてます。
保育園行き出したら日中は離れるわけだし、今から無理に離れなくてもいいのかなとは思いました。

• のん

のん

日中は抱っこマンなんですが3ヶ月のころストレスが限界になりねんトレをしたのである程度眠くなったらベッドで寝てくれるようになってきました。でもまだまだ1人に私が出来なくて寝てない時以外はベッタリしてると思います。。。

• 11月11日
jj

読んでいてそんなに変わったことはしてないと思いました😶私も息子が赤ちゃんの頃はずっと付きっきりでしたよ!
それが悪いなんておもっていませんでしたし常に一緒に居られる環境を嬉しく思ってました☺️
ただ今になって思うことは、赤ちゃんって多少ほっといても大丈夫だったんだなということです😂
次男が産まれたら長男の時のように付きっきりではなくなりそうです(笑)
ご主人に言えることは言った方がいいですよ😶溜め込まないで下さい!たった1人のパパですから要望はぶつけるべきです☺️
専業主婦ですが実母、父、旦那みんなに協力してもらい子育てしてます!

• のん

のん

赤ちゃんである短い時間を嬉しくもあるんですが毎日「楽しい」ばかりではないのも辛くて(;;)可愛いはずなのにイライラしてしまう自分も嫌になります。。。
    旦那はあんまり言い過ぎると逆効果なのでチクチク言うようにしてみます!(笑)
    ありがとうございます😊

• 11月11日