※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なはなは
妊娠・出産

二人目の妊娠で早産予防のシロッカー手術を迷っています。過去の経験や状況を考慮し、手術のメリットや術後の動きについて知りたいです。

いつもお世話になっております✨🙇

二人目の妊娠がわかり、早産予防のためのシロッカー手術をするかどうか迷っています。
一人目のとき、子宮頸管無力症で2ヶ月入院し、シロッカー手術をしました。
今回は地元を離れての出産でまわりに頼れる人がおらず上の子のお世話があるため長期入院を避けたいと思っています。
産院の先生からはリスクもあるし、必ず早産を避けられるとは限らないと言われてしまいますます迷っています。(夫は少しでもリスク回避できるなら手術するべきと言っています)
また産院からは手術は1泊2日ですると言われてますが、そんなに早く帰って大丈夫かなと心配です💦

二人目以降で予防的にシロッカー手術を受けられた方、メリットはありましたか?
また術後はすぐ動けましたか?

よかったらお話聞かせてください!
よろしくお願い致します🙇

コメント

うぃっちゃん

マクドナルド法でしたが、12週になってすぐ、2泊3日で行いました。
その後張りが続き、1週間の自宅安静になったものの、その後は家事育児と営業職を、こなせるようになりました😊

自転車と、子供達の抱っこは医師からやめておくように言われて出来なくなりましたが😓

メリットは、縛ってあるからすぐには流早産に直結しないであろうという安心感ですかねぇ...
実際、産休に入るギリギリまで普通に働けましたし。
ただ、前の大型台風の時期に激しい張りが規則的に来てしまったため2週間の入院になってしまい産休に入るギリギリで有休を10日ほど使うことになってしまいましたが...

でも、縛っていなければこんなに長く動けなかったかなとは思います。
実際、縛ったあとからはずっと張りやすい状態でしたし...←上2人のときも張りやすくて長期の自宅安静だったり、9ヶ月で子宮口4センチだったりしましたが、今回は張っても動いていていいとの指示でした。

今週末抜糸予定です。

• なはなは

なはなは

詳しく教えて頂いてありがとうございます✨🙇
    手術後に家事育児、お仕事までこなされててすごいです!!毎日お疲れ様です✨

すぐに早産に直結しないという安心感は大きなメリットですね😳
    私も手術頑張ってこようと思います!!

今週末抜糸なんですね!
    出産まであと少し、体に気をつけて過ごしてください
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように✨☺️

背中を押してもらってありがとうございました✨

• 10月30日
ぶるーにぃ

私は2人目の時に切迫で,入院こそしなかったものの自宅安静でギリギリ早産でした(^_^;)
3人目の今回は初期から子宮頸管が短かったので,予防的にシロッカーしました*ˊᵕˋ*

私の産院も1泊2日と言われて大丈夫かなと心配でしたが,1週間ほど入院が必要な腰椎麻酔とは麻酔の方法が違うらしく…
局所麻酔とマスク麻酔での手術で,術後数時間後からトイレも自力で行けましたし出血も翌日にはなくなってました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

今22wなのでまだ中期なのですが,今のところ子宮頸管も3.4センチあり大丈夫そうです*ˊᵕˋ*

• なはなは

なはなは

詳しく教えてくださってありがとうございます✨🙇
    麻酔の方法が違うんですね!
    出血が翌日に止まるのは安心ですね~😊

前回シロッカー手術をしたときに痛み止めのせいか?吐き気がひどくて2日くらい吐き続けたうえに出血もすぐ止まらなかったので、そんなに短い入院で大丈夫か心配だったのですが、お話きけて安心できました!

経過も順調で何よりです❤️
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように✨☺️

• 11月1日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

私もネットで検索したら腰椎麻酔のことしか出てこなかったので心配でした(^_^;)

前回は痛み止めの副作用がでてしまったんですね(。>_<。)
    しかも2日も(›´Δ`‹ )
    私は麻酔が残ってる状態で頭を動かしてしまったので,1度だけ吐いちゃいました( ;´꒳`;)笑

術後は生理痛みたいな感じの鈍痛がありましたが,退院時にはもう大丈夫だった気がします*ˊᵕˋ*
    上の子がいると長期入院はできるだけ避けたいと思いますので,シロッカーいいと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 11月1日
  • なはなは

なはなは

ありがとうございます✨
    ぶるーにぃさんのコメントみて安心できました!
    手術頑張って受けてこようと思いますm(__)m

• 11月1日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

つわりなど辛い時期だと思いますが,お身体大切にしてくださいねー♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• 11月1日