※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

娘が歩かないことに心配しています。皆さんのお子さんはどうでしたか?

朝から!すいません🙏皆様は、どうか教えてください。私は、二人の子供持つママです。一人目の息子は、一才二ヶ月で、歩きました!しかし!下の子一才3ヶ月の娘が全然歩く気配ないです。😅少し心配になってしまいます。皆さんのお子さんは、どうでしたか?

コメント

skyg

1歳半くらいまで歩かない子も周りにたくさんいましたし、今はそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよー😚

• あいママ

あいママ

そうなんですね!ありがとうございます🙇

• 10月29日

息子は1歳4ヶ月
娘は1歳0ヶ月で歩きました😁

onigiri

一歳3ヶ月で2、3歩歩き出し、1歳半からなんとなく走りだしてましたよー

• あいママ

あいママ

2、3歩も歩こうとしないです。立ったら、座ってしまいます

• 10月29日
  • onigiri

onigiri

つかまり立ちはしますか?
    息子はほとんどなくて、膝立ちメインだったので、一歳すぎの健診で相談になりましたが(私は心配してなかったんですけど念のためという感じ)
    歩行については、2歳までは様子見て良いという専門家のお話がありました

• 10月29日
  • onigiri

onigiri

一歳半で走るといっても、急いで歩くくらいの感じですが、歩き出したら早かった、ということをお伝えしたかったのです。
    不安にさせてしまったら、すみません。

息子が歩き出したのも突然でした。

他にも心配な点があるなら、相談に行ってもいいと思うんですが
    最近は、住宅事情などで、歩き出すのが早い子が多くなっているだけで、一歳半で歩いても、発育が遅いということは、ないというお話しでしたよ。

• 10月29日
  • あいママ

あいママ

つかまり立ちは、してます!

• 10月29日
  • onigiri

onigiri

ハイハイはどうですか?
    歩くよりハイハイの方が早いと、歩くメリットがないので、歩こうとしない場合があるようです。

つかまり立ちをしなかった息子も、立たなくても、用がすむからではないか、と言われました!

• 10月29日
  • あいママ

あいママ

ハイハイは、早いです。逆に上の息子は、ハイハイしないで、ずりばいして、歩きました

• 10月29日
  • onigiri

onigiri

あっ、字が違った💦ハイハイのほうが速いと、です!
    息子もハイハイの期間が長かったんですが、歩くより速いので、歩けるようになっても、結構ハイハイしてました。

そのおかげか、とても足腰強いです。
    運動面は、今となっては平均か、それ以上かなぁと自賛してます!

• 10月29日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね😃娘も強くなるかなぁ☺️

• 10月29日
  • onigiri

onigiri

ちなみに娘は、1歳の誕生日を前に一歩踏み出し、1週間もすればトコトコ歩いてました。
    個人差ありますよね。

• 10月29日
  • あいママ

あいママ

本当に!年子でも、こう違うとは、!しかし!上を見てたら、下は、早いと言うけど、なんか!すごいのんびりで!!

• 10月29日