※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

お子さんがお粥が苦手で、他の食べ物は食べられる。無理にお粥を食べさせると吐いてしまう。パンやそうめんはよく食べるが、食べる量が増えない。現在は1日2回食事で、量が少ないか心配。この状況で大丈夫でしょうか?

離乳食でお粥が嫌いなお子さんがお持ちの方いますか?今5分粥を食べさせてますがお粥が嫌いです^_^;食べれて45gがせいぜいで、そこにサツマイモやジャガイモを10g足して主食にしています。もったりしたりベタベタしたものが苦手でお粥とイモだと食べれて55gが限界です。無理に食べさせようとしてみた事もあるんですが、オエッとなってしまいました。野菜やタンパク質は食べられます^_^;主食をパンやそうめんにするとよく食べるので1日1食はパンやそうめんにして、お粥は無理して食べさせないようにしていますが、お粥の量が少ないのでトータルで食べる量が増えません。おっぱいもちょこちょこ飲みなのでご飯も1度に沢山食べられないのだと思い無理してたくさん食べさせるような事はしてません。現在2回食でトータルで100g前後食べてますが、モグモグ期後半だと量が少ないですよね?こんな感じでいいのでしょうか?

コメント

★みーママ★

保育士です✨
お粥苦手なお子さん、確かにいらっしゃいますね✨
もし、ベタっとした感じが苦手なら、軟飯くらいの固さのご飯にしてみてはどうでしょうか??

• ★みーママ★

★みーママ★

ちなみにうちの娘もお粥嫌いで、なかなか離乳食の進みが悪くて苦労しましたが、思いきってごはんの固さなどを変えたら普通に食べててびっくりしました(*´∇`*)❤(笑)

• 4月22日
  • ERIPO

ERIPO

軟飯って2分粥のことでよかったですか?野菜も荒くみじん切りにしたものをあげるときに更にスプーンで潰さないと食べないんですが、それでも軟飯いけますか?

• 4月22日
  • ★みーママ★

★みーママ★

おかずは今の状態のままで、二分粥にしてみて様子を見てみるのも1つの手だと思いますm(_ _)m

• 4月22日
  • ERIPO

ERIPO

なるほど!軟飯にしてみます!

• 4月22日
ママリ。

うちも、初期からおかゆが嫌いでなかなか食べてくれませんでした。

最初はお粥の味が嫌なのかなと思い、いろいろ混ぜてました。
それでもやはり食感がいやなのかなかなか食べてくれず、
お粥の水分を減らして硬めにして食べさせたら、
(大人のごはんに近づけた)
まだ食べてくれるようなった気します。

軟飯は後期殻とかよか書いてあるけど、白米はたいてい消化いいから
気にせずそのこにあわせた硬さ食べさせてよいみたいです😵!

• ERIPO

ERIPO

軟飯って2分粥のことでよかったですか?野菜も荒くみじん切りにしたものをあげるときに更にスプーンで潰さないと食べないんですが、それでも軟飯いけますか?

• 4月22日
空mama

うちは5分粥は食べてくれましたが軟飯が嫌いで飛ばして普通のご飯食べさせたら食べてたので、娘さんも9ヶ月なら食べられるかもしれませんょ♪
ちなみに歯が生えてなくても大丈夫でした♪
質問のお答えになってませんが参考になればと思いコメントしました(^^)

• ERIPO

ERIPO

普通のご飯ですかー。野菜も荒くみじん切りにしたものをあげるときに更にスプーンで潰さないと食べないんですが普通のご飯食べれるんですかね?ドロっとしたものが嫌いなくせにトロミがないと食べづらくて口にためちゃうので難しいです^_^;

• 4月22日
  • 空mama

空mama

そうなんですねぇ(^^;
    試しに少しだけあげてみてはどうですか??
    もしダメだったらもう少し柔らかくしてみたり(^^)
    どーしたいんよー‼って突っ込みたくなりますね(笑)
    まぁ今は嫌なものは無理食べさせずにうどんとかでもいいと思いますょ♪

• 4月22日