※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

現在3人家族でアパート暮しー!おいおい子供も2人増える予定ですー!そこで…

現在3人家族でアパート暮しー!
おいおい子供も2人増える予定ですー!
そこで将来注文住宅を建てようとおもったんですが……
どこから手をつけていいかわからず……
まー今すぐ建てる予定もないしな~
まっー!勉強がてら総合住宅展示場に行ってみよ♪
子供向けのイベントもやってるみたいだし~
と思い、とりあえずイベントに参加ー!
その後トイレに行って出て目の前にあった工務店にふらっと入ってみましまー!

すると営業マンがこんにちはー!
とりあえず家の展示をどうぞ♪と案内されましたー!

わーロフトー!
お風呂大きいー!
シンクいいねー!
なんて見てみましたが、その後簡単なアンケートを記入……
家についての話ー!
今はまだ家を買う予定は無いですがおいおいは建てる予定ですー!
って話をしてたんですよー!
その後も旦那は営業マンと家の設備の話を聞かされ私は息子の相手をしていてその場から離れて遊んでいましたー!
1時間位して気になってる所の坪の金額をちょっとリサーチしてみますね♪
って事で話が終わり…

次週もこの展示場で子供向けのイベントがあるからそれを参加がてらこちらによって頂ければ平均金額お伝えしますよ♪
と言われたので了解し次の週に展示場へ行きました。
すると坪と言うか土地の物件が数件提示されて今はこんな感じですね~
あの辺はあまり売りにでてないみたいです……
もう少し範囲を広げてみてはどうですかー?
ちなみイメージしずらいと思うんでパソコン上で間取りを作ってみますね~
こんな感じですね♪

ー3LDKの間取りー

私あと2人子供欲しいし部屋数をもう1つ欲しいですー!
って話してたら営業マンが長男さんが大きくなって高校卒業したら部屋が1つ開くからそこを利用すればそんなに部屋数を増やさなくてもいけますよー!

…勝手に将来の事を決めつけられても…

あっそれともしかしたら離婚した母親がおいおい来るかも知れませんのでやっぱり部屋数を……と言ったら お母さんはまだ若いんでしょー?今から一緒に暮らしてもお母さんは前向きじゃないんじゃないかー?

…何を根拠にこの営業マンは言ってるのかー?…

あーそうですか~

私も子育て経験者だからだいたいの将来性は見えますよー!と営業マンは言う……

その後もとりあえず好みの物件もなく1時間30分で終了ー!

後日営業マンから電話ありましていい所があったんですー!
来週待ってますと言われた行ってみる…

数件の土地情報
しかも私たちが望んでいた付近から6キロくらい離れた所の物件。
見てみると狭い……
隣が……
なんてブツブツ言ってると

そんな広い土地があっても草むしりは大変だし必要ないと思うんですが…
それに隣って言ってもほとんどこんな感じですよ、そしたらほんとに田舎に行って広い土地を探すしかないですね…

とりあえずまーまー良さげな物件を仮押さえしときましょ♪
いやなら蹴ってもいいしー!
明日18時頃自宅に伺いますのでよろしくお願いしますー!

次の日18:20…
連絡なし
息子のご飯、風呂、あまり遅いと保育園もあるからリズムを崩したくない…
18:40
息子ご飯の時間過ぎてぐずる
連絡なし
18:50
意地やけて電話したら

すみません~ー!
ちょうどわたくしも電話しようと思ってたとこでして…
実は仮押さえの土地本契約が入ってしまって無くなっちゃったんでいま別の所を当たって探してたところです!!!!!!!! ハァハァハァハァ息

あ〜そうだったんですね、
でしたら電話してくださいよー!
まっ土地が無くなったなら大丈夫ありがとうございました。
と切ろうとしたら

とりあえず数件良さげな物件ありましたのでまた週末お待ちしてます。

と話は終わった。

それから次の週
数件土地を紹介されましたが希望していた所はもう無いと断言され数キロ離れた違う所の物件を見せられ旦那とその場でん~まーまーいい所がなぁー?
とブツブツ話してたら

営業マンが
前回は悔しい思いをしたので今回は早めに仮押さえしましょと話しを勧められたので2日前。

先ほど旦那と改めて話をしました。
焦らされてる感がある
営業マン顔に出てる
他の家族の子供に対しての対応が…
子供が話しかけると
今大事な話してるからどっか行ってねーと顔は笑っているが目が笑っておらずあからさまにどっか行けの雰囲気…

なんか営業マンと相性が合わないのか……
そもそもトントンと話が進み今月初めに展示場に行ってもう、仮押さえ契約とか…

冷静に考えたら訳が分からない。
営業マンの焦りとここで決めないとと言う強い推しと自信満々と私たちの意図も組むことなく…
以前も別のところを見たいと言ったら
どこも一緒だけど○○は良くないとか
レベルが低いとか
大体は見学1件目決めちゃう人もいますよ
と、言い切るー!

家の間取りも雰囲気も好きなんだけどなんか気持ちが進まない…
家を建てるにあたってこんな感じで進めていいんですかねー?

そもそもそんな今すぐ買うとか思ってなかったのに3週間のうちに土地と間取りとお金の話と……

毎晩旦那とどーしよどーしょと営業マンに煽られてる感じで頭抱えてます。
がとりあえず明日1度土地の話しを断ろうと思います。

営業マンってこんなもんですか?

コメント

moon

そんなもんです。
はっきりとゆっくり探したいので、そんなに焦らされると困るので、今後はこちらから連絡いたします。って断った方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね……
    私もあれよあれよと話が進んでて引き返せない状況までの来てるのかなと思い心配してましたー!
    後押しありがとうございますm(_ _)m

• 10月29日
n

焦らせたり物件見たりすると欲しい欲増すのでそれを利用してるんだと思います💦
うちもいずれは戸建て買うつもりで数ヶ月前義姉が内見行くのについて行きましたがやはり自分も早く戸建て買いたいなぁと思いました😂
でも現状では絶対無理だしお金貯めてからローン組んだ方が自分たちが楽なの分かりきってるので担当の方に「義妹さんもどうですか〜?」なんて言われましたが「うちは大丈夫です!」ってちゃんと断ったら何も言ってこなくなりました!
買う意思がないことをしっかり伝えないとこれから先ずっと連絡来ると思います😭
家買うのなんて一生分の買い物ですしさっさと決めてしまうものでは無いですし😭

• ママリ

ママリ

私も今すぐ家を買おうと思ってないのですが、たまたま寄ったところがその工務店だったのですが、その工務店に入るとあれよあれよといろんな物件が出てきてしまいに自分が住んでみたいところの物件はもう無いよもうないよ、ここ逃したらもうないかもしれませんね私でも必死に探したのでもう殆どありませんよここが嫌ならもうあとは他を移って探すしかありませんねなどとものすごくあおられているようで嫌でした
    家の間取り図などを見たりすると、やはりものすごくそこの家はいいなぁと思ったんですが、営業マンがちょっと相性というかなんというか、かといって営業マンをチェンジしてって言うのも言い難いですし…
    まあいい土地を三買ってその家が建てればもう営業マンとはそんなにたいってを付き合えないと思うんですが……
    なんせ家を建てたことがないから営業マンが担当になると一生その人になったりするのでしょうか1度営業マンが嫌って思ったら変えてもらった方が良いのでしょうかー?

• 10月29日
コッシー

そんなもんといえばそんなもんですね。
というか、まだすぐ買う気はないんですよね?
他のメーカーも見に行ったりしないんですか?
だったらまだ土地探しははっきりお断りしないと、そのまま勢いで契約しかねないですよ。
住宅展示場はその会社の一番素敵な大きい家が展示されてるので、どこも良く見えます。少なくとも何社かみて、出来ればたまにやってる実際誰かが住む予定で建てた家を住む前に展示会してくれてる所の方が、実際の一般的な家族構成でどれぐらいの広さか、どれぐらいの値段かとかわかりやすいですし、そういうのもしっかり見学した方がいいです。
あと、土地も探してもらうなら、はっきり広さぐらいは希望伝えないとですし、でもいきなり土地探すのは早すぎだと思います。
あと、最低限会社の事はしっかり調べてくださいね。その会社の工法、平均の坪単価、完成保証ちゃんと入ってるか等。

• ママリ

ママリ

事細かく教えていただきありがとうございます♡ᵕ̈*
    完全保証問題ないと話しておりました
    家を建ててる期間中、もし壊れたりとか、災害に遭ったとしても全額こちらで保証するとのことです
    営業マンの方にも言ったんですが、他の店舗を見たいって言うと他の店舗も大して変わらないよ同じものを扱ってるから同じ説明を、自由でも二重でも聞くような形になるよと言われたのですが私達夫婦も週に日曜日しかお休みがないので、営業マンのところで話を1時間も2時間も聞いた後に他のところで話を聞くという体力もなくなかなか足が運ばず……
    ですが、やはり100%ここがいいという場所じゃなかったのでお断りしたいと思いますー!
    100%、いいというところはないと思いますが、やはり今回の話はモヤモヤしていたのです済ませたくないと思いますので、今日の午前中にでもお断りの電話を入れたいと思いますー!
    その際、うまく言いくるめられないように頑張っていきたいと思います(*`・ω・)ゞ

• 10月29日

迷わず別のメーカーかと。

• ママリ

ママリ

別のメーカーとはどういうことですかー?
    その営業マンのやり口が悪いから、そこのメーカーはよくないということですかー?

• 10月29日

営業の方との相性は大事です!
急いでいるわけでないなら自分たちのペースに合わせてくれるところがいいですね。
私も最終的には営業の方との相性で決めました。ストレスなく話ができて安心感も違いました☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり営業マンとの相性で家決めた方がいいですよねー!
    先程、営業マンの方へ電話したんですがまだ急ぎたくなく、ゆっくり探したい、今の物件は、ビビっと来ないので流したいですと伝えましたー!
    そしたら営業マンの方は渋々納得され、無事終わりました(๑¯﹀¯๑)

• 10月29日