※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
お金・保険

育児休業手当について質問です。2人目出産後、育休手当の条件について知りたいです。

育児休業手当についてです!
2017年12月に1人目、保活中に妊娠判明し2019年8月に2人目出産しました。
激戦区で急遽保育園に1歳児枠が空いたので2019年4月から7月頭まで復職し、産休に入りました。
この場合育休手当は入るのでしょうか。
一応色々調べてみましたが育休手当の条件、育休開始までの2年前から11日以上勤務が12ヶ月以上ある事とは書いてますが疾病や怪我の場合は最大4年前までの勤務に引き伸ばされるとの事ですが、これは妊娠出産も含まれるのでしょうか。

2人目出産、経験ある方お願いします😓

コメント

☆

2018年2月に1人目、2019年6月に2人目を出産しました!
全く復帰せずそのまま再度産休育休に入りましたが手当支給されてますよ😀
支給条件ありますが、1人目のとき貰えてるなら今回も大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ一度短期間復帰されてるので、支給金額の変動はあるかもです😅

• かちこ

かちこ

情報ありがとうございます☺️✨2学年差でも大変だったんじゃないですか?!😳うちは最近ようやく踏み潰しに来なくなりました😂

1人目の時は1歳4ヶ月までもらってました〜ただ、復職して給料70%くらいにはなってるので支給額は減ります💧それはわかってるのですがもしも2年計算ならば貰えないのでちょっと不安になって🙄

• 10月28日
  • ☆

生まれてすぐはわざとじゃないけど近くで転んで危ない!ってことが何度も😅最近は上手に避けてきますが、今になって赤ちゃん帰り?なののかミルク飲みたがったりしてます😏

手当ないとなかなか厳しいですよね💦私も4月に復職して、上の子保育園に入れるつもりだったんですが待機になってしまって😭
    結果手当は前と同じ額もらえますが、来年の保活 同時入園なのでヤバいです😱

• 10月28日
  • かちこ

かちこ

近くで転んだりよろけたりは今でもしますよ😳1歳半過ぎてから言葉の発達や行動が幼児らしくなってきて、2語3語話してます!毎日抱っこすること〜パイあげるーと甲斐甲斐しくお世話してくれますが時々しつこい。。。🤤笑

旦那がミルクあげてくれる時、気付いたら上の子が哺乳瓶しゃぶってるらしいんですよね。。。
    私の時は無いし、飲んだ後すぐに片付けない旦那が悪いだけだと思いますけどね😅多分上の子まで目が行き届いてないからやられるのかと💧

保活厳しいですよね😱私も下の子は4月入園させるつもりです🙂でないと同じ保育園入れられなさそうで😑

• 10月29日
てんてんどんどん

同じく去年の4月から6月まで復帰しましたが、手当は貰えますよ😊
妊娠出産はカウントされません‼︎
ただ復帰した時期が時短や残業ないと手当ては1人目より低いです💦