※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。1歳3ヶ月の娘がサインを見せるけど、早いですか?年子で上の子を教えたいです。先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください!

一歳3ヶ月の娘なんですが、最近おしっこやうんちをするとお股に手を当てたり、おむつを自分で持ってきたりして教えてくれるようになりました。(恐らく100%ではないですが、、)

まだ言葉も喋れませんがトイトレって出来るんでしょうか?🤔教えてくれる程度ではまだ早いですかね?
年子なので下の子が小さいうちに上の子を覚えさせたいなーと考えたりしてました!

まだまだ先だと思ってたのですがこれを機に考えようと思っています。先輩ママさん方ご教授ください!🙏

コメント

なぁ〜お

下の子(1歳半)は1歳から本人が補助便座に座りたがったので時々座らせてます。最近、うんちが出るとズボンを脱ごうとする仕草があったり、トイレのドアを叩いたり上の子がトイレにいるのを見て行きたそうにして尿意を知らせる時もあったりしてます。まだ、言葉で伝えたりはできませんが少しずつできることも増えているので、ゆる〜くやってます。

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

私もゆるーくはじめてみようと思います(^^)✨まず補助便所買いに行ってきます!!(笑)
    遅くなり、すみませんでした🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 11月5日
ママリ

娘は1歳頃に排尿時に股をトントンしたり、おむつを持ってきたりして、お尻回りが綺麗好きなのか、興味があったみたいです😅

同じく言葉は喋れませんが、そのような動作があった時に「しーしー出たね。」「うんうんかな?」等、繰り返し言葉かけしてました。

また興味がある時は、私のトイレに付いてくるので、一連の動作を言葉かけ付きで示したり笑、終わった後は一緒に抱っこしてボーッと座ってみたりしてました笑

朝一は成功しやすいと聞くので、2階の寝室近くのトイレを、「朝はここでするところ」と決めてやってみようかな〜と、おまる検討中です😂

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

朝は成功しやすいんですね!まず朝一から始めてみます!遅くねりすみませんでした🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 11月5日
るん🌛

はじめまして!
うちも最近おしっこが出るときに、お股あたりを触って教えてくれるようになりました☺
トイトレどうすればいいのか、コメント欄参考にさせてください!!

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

月齢同じくらいですね!お互いトイトレ頑張りましょう☺️✨遅くなってすみません〜🙇‍♀️

• 11月5日