※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

実家と義実家が近く、2人目出産前後の里帰りを検討中。予定日は来年1月7日で、12月中旬から里帰りしようか迷っている。上の子の行事も考慮して悩んでいる。共働きで両親の気遣いもある。

実家が比較的近いけど
産前産後里帰りされる方いますか?
産前どのくらいから里帰りしていましたか?

実家まで車で5分、義実家まで車で10分なんですが
上の子達のこともあり
里帰りしようと考えています。
2人目産後、両家近いから頼れるし〜と思って里帰りしなかったら
結構しんどかったので😅💦

いつ頃から帰ろうかと悩んでいます…
体が重くてしんどいので
今すぐにでも帰りたいのが本音なんですけど。(笑)

予定日が来年の1月7日です。
12月の半ばにはもう生産期?に入ります。
上の子の終業式が12月24日なので
その次の日くらいから帰ろうかな?と思ったり
上の子が終業式迎えるまでに産まれたらちょっとバタバタしちゃうから
なるべく動かないようにするためにも
12月入ったくらいには帰ろうかな?と思ったり…
なんせ近いので😂産前帰る必要はあるのか?とも思うし…
悩みます…
両親も帰っておいで!!とは言ってくれるのですが共働きしてるし
気も使うなぁ😢

コメント

スティンキー

私も実家が車で15分ですが産前産後里帰り予定です😄
予定日1ヶ月前から帰る予定でいます😊👍🏻
予定日間近と産後は上の子の保育園の送り迎えを母親に頼む予定です😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ方がいて嬉しいです😌
    妊娠週数も近いです‼
    私も園への送迎を頼みたくて里帰りするつもりでいます😂‼

産後も一ヶ月実家へいますか??
    旦那さんはスティンキーさんが里帰り中、自宅にいますか?
    一緒に実家に帰りますか?

• 10月28日
  • スティンキー

スティンキー

産後も1ヶ月健診終わるまでは里帰り予定です☺️👍🏻

私は産科が実家からの方が近いのもあって健診行くにも何かあった時の為(上の子破水から即陣痛だったので)も産前早めに帰ります😁👍🏻

旦那はたまに私の実家に来てもらう形ですかね?🤔
    多分週3〜4くらい☺️
    自宅から職場までの間に私の実家があるのですが…😊

位置関係こんな感じです👇

自宅→私の実家→旦那職場=旦那実家(同じ町)

なので晩御飯は基本旦那自身の実家で食べてもらい毎日だと旦那も気疲れするかな?っと思うので週3くらいで私の実家に泊まってもらうかな?って感じです😄🙌🏻

• 10月28日
あお

実家が徒歩で10分程度のところに住んでいます!1人目もそうですが出産したら、退院したその足で里帰りする予定です。1人目の時は身軽だったので、予定日の2週間前くらいから毎日歩いて実家に帰り、ありがたいことにお昼と夕食を食べさせてもらい、夜に主人に迎えに来てもらうという生活をしていました😋
そのおかげで実家にいる時に破水し、母もいたので慌てず落ち着いて病院まで向かうことができました!1人でいたらきっとパニックになっていたろうなと💦
ご両親がウェルカムなら産前の里帰りしてもいいのではないでしょうか?