※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

保育園週6で通わせているシングルマザーです。新しい仕事は週4〜5日で、11時間近い拘束時間もあるため、保育園通いは週6に。体力的に厳しいので同じような方の経験を知りたいです。

やり過ぎでしょうか?シングルです
保育園週6で通わせてるママさんいますか?

転職したばかりですが仕事は週4~5になります
拘束時間が11時間近くになる日がありそうなので
今まで通り保育園は週6になりそうです
(うちの保育園は短時間以内でしたらお休みの時も
大丈夫ですよーという方針かと思います
今まで何も言われたことがないので)

それではないとやりたいこと 体力面 でとてもじゃないですが
乗り切れません😨

同じようなママさんいますか?

コメント

あかりたん

同じく私も週6で通わせてます😢

• おもにゅ

おもにゅ

週何日勤務ですか?

• 10月28日
  • あかりたん

あかりたん

だいたい週5で4のときもあるけど自分の時間もほしいので😙

• 10月28日
  • おもにゅ

おもにゅ

後ろめたさ感じますか?

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。

週に6日くるお子さんは、元気に見えてとても疲れています。全員ではないのですが💦イライラしていたり、無気力であったり。。。午睡から起きられなくて大泣きしたり。
子どもはただ遊んでるだけに見えますが、たくさんの子どもが集まると、その場にいるだけで体力も使うのだと思います。

体力のつく5、6歳になればそんなに、差は出ませんが、小さいうちはやはり休息の時間をもう少し作ってあげるのも良いかもしれません😊

とはいっても、お母さんも元気でないと意味がないですもんね😄お母さんにも休息の時間はもちろん必要です!!疲れていたら育児も家事も仕事もなーーーんにもできないですもんね😭それに自分の時間をもつことはとても大事だと私も思います♡

月に一度でもいいので週2日休ませるとか、隔週でお母さんの休みの日は半日でお迎えに行くなどほんの少し、お母さんの無理のない程度にお子さんもお休みできるような環境を作ってみてはどうでしょうか😊

もう実践してるよーというような内容だったらごめんなさい💦

• おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます!
    あまり言い訳みたいでいつも言いたくない事なのですが
    若くなく低血圧過ぎて血圧上げる薬を飲みながら生活がやっと成り立ってます…
    それと多分pmsです💧生理中はほんとに動けなくなります…
    元々 体力がない体質です…
    周りに理解されない体質なので ほんとに悩みです…
    なので連休等は息子にも怒鳴ってばかり
    休憩なんて与えてくれないので
    息子といる時間が最近は苦痛になってしまうし息子もほんとに可哀想に思えて😢
    それを今度の初めての個人面談で 説明した方がいいのか悩んでます😓
    月に一度くらいは居てあげる時間を私も作ってあげたいんですが…

担任に言うべきですかね?
    言ってもいい内容だと思いますか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。子育ては体力をつかうので、身体がしんどいときはほんと辛いですよね😭やんちゃ盛りの年齢でしょうし😄

さっきも書きましたが、まずはお母さんの休息が一番だと思います。きついなーって時に暗い顔で相手するより、しっかり休んで、元気に笑顔で遊ぶほうがたとえ短い時間でも、お子さんにとっては幸せな時間になると思いますよ😊

面談のときに担任の先生に、お子さんの様子を聞いてみてはどうでしょうか?(疲れた様子がないかなど)
    週6で行かせているのは気になるけど、自分の体調があまりよくないというのも伝えていると、今後先生方も色々な面でサポートしてくれるかもです♫

お預かりしているお子さんのことだけでなく、お母さん方のことも保育には必要な情報なので、お話できる範囲で大丈夫なので、伝えてみて良いと思います😊
    そのほうが先生方もサポートしやすいのではないでしょうか♫

• 10月29日
  • おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます😥😥😥
    ご丁寧に書いてくださり有り難いです♪
    そうですね…話せる雰囲気や時間があったら相談してみようと思います、
    今度から仕事の拘束時間が11時間近くになるので とても不安ですので
    いい機会ができました✨

担任も拘束時間を知っててくれてるので言いやすいかも…

サポートを望むのはぜいたくなので理解してくれたらいいなくらいで いいですよね?

仕事柄で疲れきって帰宅後もハードな子育て 私には保育園無しじゃ無理なので😭😭

ありがとうございました✨

• 10月29日
  • おもにゅ

おもにゅ

すみません!
    内容は変わるのですが…
    聞いてほしくて…

週5で8時過ぎから19時ってやっぱり
    可哀想ですかね…
    仕事が変わり このリズムだと死にそうなので
    パート勤務時間を変更してもらおうかかなり悩んでます😓

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい💦

仕事が変わる上で、週5で8時〜19時で預けるということですか🤔??理解力なくてごめんなさい😭

• 11月7日
  • おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます(^^)
    嬉しいです❗
    実は体が持たないので時短の職場の面接始めました…
    また退職はできてませんが11時間拘束なのに休憩一時間ないのでブラックでした💧
    ですが これから週4~5で時間は遅くても18時の職場になる予定です(採用されればですがw)
    でも月に一度は保育園のお休みの日を作ろうと思いました。
    それが私ができる精一杯なので…😢
    やはり8時から19時過ぎまで預けるのは可哀想になってしまった自分がいるのもあり
    行き帰りが時短のクラスと違うので
    また大泣きが始まってしまい風邪も引くしで
    なので…私に合った職場を探す決断ができました😭聞いてくださりありがとうございました😥😥😥
    ママリの皆さんはほんとに優しいので救われてます(涙)

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭✨
    採用が決まることをお祈りしてます🥰🥰🥰

お子さんを思う気持ち、伝わってますよ!!
    できることからすれば良いのです🥺✨そして、疲れたらしっかり休んでくださいね😊
    無理しすぎないことが一番ですよね♫私も、つい完璧を求めすぎて疲れちゃうので。。。自分を甘やかして、子どもたちにたっぷり愛情そそげるように日々精神面で奮闘中ですwww

これから寒くなるので、お互い体も心も健康でいましょう♥️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

週4日勤務でも週6日通わせているってことですか??💦

• おもにゅ

おもにゅ

はい… 💧
    椿さんの保育園厳しいですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくないですが、私の場合は特別な理由がないと、お休みの日は預けないです😅
    教育関係の仕事をしていますが、一日11時間以上週5日以上の保育は子どもの精神状態を不安定にさせるというデータもあるので...できるだけ一緒にいたいなと思っています。
    保育園は成長できる場でもありますが、疲れも溜まります。大人が週6日で働いていると同じなので💦でもシングルマザーでいらっしゃるなら仕事も家事も育児も大変だと思いますし、難しいところかと思います(><)ただもし可能ならせめて4.5歳になるまでは週5日にしてあげてほしいなと思いました。余計なことだったらすみません💦毎日お疲れ様です✨

• 10月28日
yuu

私も4月に仕事復帰予定ですが、週6勤務になるので週6預ける予定ですが、10時間労働とか当たり前で、お迎えは祖母が行ってくれるにしても体力が持つかどうか心配です😭

• おもにゅ

おもにゅ

私は頼る身内も居ないので ヤバそうです😭未知の世界で びびってます😨
    週6ですか…💧
    体壊す前に 体大切にしてください❗

• 10月28日
さるあた

シングルです。
週6勤務で週6保育園に行かせてたこともありますよ。
今は土曜日仕事ないので土曜日は保育園に行かせてないですが。

• おもにゅ

おもにゅ

沢山のお子様を育ててらっしゃるのですね❗
    ほんとにお疲れ様です😢
    次回初めての個人面談があるので
    自分の体質や環境等も含め 担任に話した方がいいのかと考えてました。
    上のコメントにも書いたのですが
    あまり理解されない体質なので なんだか言うのも躊躇してしまうというか…
    担任からしたら遠回しに ただ単に週6日預けたいと聞こえてしまうのかなぁとか。

• 10月28日
  • さるあた

さるあた

別に言わなくてもいいのでは?と思いますけどね。
    土曜日預けても早く迎えに行くとかすればいいかなって思います。

• 10月29日