※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

娘は3歳で成長は順調。言葉や数字も覚え、歌も好き。しかし、あがり症で遊びやトイレに関して不安。これは普通?大丈夫になる?

来年の3月で3歳になる娘に関してですが
少しきになるので質問させてください。

生まれた時は以上なく
すくすく育ってますが
身長は標準より少し低く、体重は標準
言葉も色々覚えて色んなおしゃべりも
できますし、簡単な会話もします。
数字も1〜10まで数えられます。
歌を歌うのもすごく好きです。

ここまでは普通かなと思うのですが、
かなりのあがり症の緊張しいで
普段の幼稚園では元気いっぱいなのに
運動会や幼稚園のお祭りに参加すると固まって
知らない子がたくさんいる公園に行ったりすると
遊具に行こうとしても他の子が来ると
行くのをやめて自分か旦那のところに
戻ってきたり他の子は何も気にせず
遊べてるのにうちの子は何でかな?と
心配になりました。
あと、うんちが出ると絶対隠れたり
逃げたりします。
今日もご飯食べてたのに急に辞めて
テレビの隅っこに行ったと思ったら
踏ん張ってて、うんちならトイレ行こ!
と言っても嫌だと行かないし
出た後も変えるからおいでって言っても
なかなか変えさせてくれなくて
他の子はトイトレ進んでるのに
娘は全然進まなくて不安になってきました…

まだいまの年齢だとよくある事でしょうか?
これから大丈夫になっていきますか?

コメント

moony mama

息子も、家では運動会でするお遊戯とか上手に踊って見せてくれますし。保育園の先生にも上手ですよって言われてますが、本番に弱いです😆

公園などでも、知らない子供がいると自分からは中々入っていきません。でも、私がその子やその子の親と話していると、本領発揮して元気に遊べるようになります。
私が話しかけることで安心するのかな?と思ってます。

私は、どちらも性格とら慣れかな?思っています。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね!
    似たようなお子さんがおられて少し安心しました😭😭
    自分も最初は性格だと思ってたんですけど、公園行ってもそんな子1人もいないし、何か違うのか不安になってしまいました😅
    家にいるときは我こそは!という感じなのでwww
    今自分が妊娠中でなかなか公園行ったり外に遊びに出る機会が減ってきて家遊びが増えてるのも影響してるのかなとも思うので、生まれて落ち着いたら沢山外に連れて出て、慣らしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日