※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

引っ越し先の幼稚園問題で悩んでいます。公立と私立の違いや2年保育の理由について知りたいです。息子の幼稚園入園に関する質問です。

これから似たような質問をさせていただくことが多いと思います。
お目汚しにならぬよう、配慮し質問させていただきますので、よろしくお願いいたします☺️

この度引っ越すことになったのですが、幼稚園問題が浮上してきました。3つ質問がありますので、まずは説明をさせていただきます。
息子は2歳9ヶ月、来年4月から3年保育に入園させるつもりでした。しかし引っ越し先には、公立幼稚園が1ヶ所、私立幼稚園も1ヶ所しかなく、公立幼稚園は2年保育でした。なので私立幼稚園に問い合わせたところ、もう3年保育の空きがないとのことで断られました。ネットで調べたり、知人のツテを使って調べたところ、定員割れしているはずだと言われていたのですが…。
少し離れた所にも私立幼稚園はいくつかあるので、そちらも問い合わせていきたいと思っています。

①公立幼稚園と私立幼稚園の違いはなんですか?保育の内容など変わるのでしょうか?(公立幼稚園に関しては問い合わせて聞いてみますが、もしご存知のことがあれば是非教えていただきたいです)

②私が今住んでいる所では、幼稚園は3年保育が当たり前で、4年保育も増えてきています。2年保育を選択された方は、なぜ2年保育にされたのですか?

③2年保育にされた方(される方)、入園まではどのように過ごされましたか?(過ごされますか?)例えばプレ幼稚園に入れる、支援センターに通う、習い事をさせるなど。
私は、なるべく早くから集団生活に慣れてほしくて、今も週2回プレ幼稚園に通わせています。とても楽しそうで、家でも「せんせい」と言ったり、覚えてきた言葉を発しています。もし2年保育を選択した場合、空白の1年ができてしまうので、どうしようかと悩んでいます。

気負いすぎなのかもしれませんが、その点はご容赦いただき、1つでもお答えいただけると嬉しいです✨

コメント

mrns

2 に関して
下の子が小さくて家にいるから、どうせ家にいるなら上の子も家で見て2年保育にしよう
早生まれだから2年保育に
月額がかかるから(これからは無償で負担が少ないけど)2年でいいや
などだと思います

今は3年が主流ですが、20年前とかは2年保育もけっこう普通にありましたね

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    私自身2年保育で幼稚園に通っていました!
    記憶はほとんど無いのですが😅

実は、年内中の引っ越しが濃厚になってきて、息子の幼稚園問題が出てきました。
    今住んでいる所では、3年保育で入園させたい幼稚園があったので、ツテを頼ってプレ幼稚園にも通わせて、園長先生にも顔を覚えていただき、私も「ここは息子に合っている!」と思っていました。
    息子にもお友達ができましたし、なんの不満もありませんでした。
    しかし引っ越すと、車で片道30分はかかります。
    また引っ越し先には幼稚園が1ヶ所、しかも2年保育。
    私の理想…と言いますか、行かせたい幼稚園とは全然違うんです。
    せっかく集団生活にもなれたのに、空白の1年ができてしまうことが残念で。
    お友達もできたのに息子には可哀想なことをするなぁと。
    どうにか2年保育のメリットを探して頭に叩き込んでいるのですが、なかなか飲み込めない状態です。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

①一番の特徴は保育料です。無償化になったので今年度からその差はあまりなくなるかと思います。公立は自治体が運営しており、私立は学校法人や宗教法人が運営しています。公立の先生方は公務員という位置付けになり、私立は各法人で雇用されます。私立幼稚園はそれぞれの幼稚園で特色があります。

私も早くから集団生活に慣れることに賛成です😊

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    私が今住んでいる所には公立幼稚園が無くて💦

実は、年内中の引っ越しが濃厚になってきて、決めていた幼稚園を止めなければならなくなってしまいました。
    引っ越し先には幼稚園が1ヶ所しかなく、しかも2年保育。
    私は、息子には早くから集団生活に慣れてほしいとプレ幼稚園にも入れましたし、そこでお友達もでき、先生が大好きになりました。
    しかし引っ越してしまうと、3年保育希望だったのですが空白の1年ができてしまい、今まで築き上げてきたものが0になってしまうのではと不安が…。
    公立幼稚園の知識も全くなく、先生が公務員だということも、椿さんのコメントで知りました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しが決まれば仕方ないですね💦幼稚園は増やせませんし😅
    空白の一年をどのように埋めるか、また3歳までにどういった教育や力をつけたいか?を考えられた方がいいと思います。幼稚園で経験する内容を習い事でサポートしてあげてはどうでしょう?!✨

• 10月29日
  • 稲穂

稲穂

アドバイスありがとうございます😊
    実は今、療育にも通っているんです。
    ちょうど今日がその日だったので先生に相談したところ、色々な案を出してくださいました✨
    私1人で集団生活みたいなことはできないので、習い事も色んなお友達と出会う場になるのでいいですよね♪

• 10月29日