※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.k
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が車酔い始めた。対策や経験者の意見が知りたい。

1歳9ヶ月で車酔い。
先月旅行で1時間弱の山道で車酔いなのか戻してしまい、
その時は食後すぐ出発したのと山道だったからと思っていましたが、今日平地で1時間の道で2回戻してしまいこれは車酔いがはじまったのか?と思いました。今までは車に乗るとすぐ寝てしまい本当に楽な子で助かっていました。ネットで調べても3歳までは脳が未熟だから酔いにくいと書いてあるので違うのか?と悩んでいます。年末に実家にバス、新幹線、車で4時間移動があるので、また突然吐かれたらと思うと帰るのを躊躇してしまいます。私自身が車に酔わない体質なので気持ちがわかってあげれず、対策などもわかりません。1歳でも車酔いするのか?どうやって乗り切っているのか経験者の方の意見がお聞きしたいです( ; ; )

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

1歳で車酔いは初めて聞きました😭ベルトかキツい、とかありませんか?リクライニングの角度を変えた、ジュニアシートに変えた、とか🥺

もふもふ

1歳の誕生日から車酔いデビューしました😭
山道はもちろん田舎道もダメです...
調べてみたら3歳までは酔いにくいと言うだけで、1歳くらいから三半規管が発達し始めるので車酔いって始まるみたいです💦

今のところの対策は
〇乗る前になるべく食べさせない(お茶、ボーロくらいでもダメでした)
〇カーテンなどで陽射しを避ける(目の刺激で気持ち悪くなるみたいです)
〇なるべくお昼寝の時間に合わせる←寝てしまうのが1番です!!
〇童謡など好きな歌を流したり、手遊び歌をしたりして気を紛らわす
〇車の匂い対策(換気)

ムスッとして不機嫌な感じになってきて気持ち悪いのがわかるようになってきたので、様子を観察すると気づけるかもしれません。
30分以上車に乗る時は常にエチケット袋を隣で待機していて、車内を汚さずに対策出来るようになりました。

• k.k.k

k.k.k

1歳からでも始まるのですね😫的確な対策もありがとうございました!まだ喋れず吐くタイミングがわからないのでしばらくは長時間移動は避けることにしました😣

• 10月29日
ママリ

体調が悪かったとかではなく普通に吐いちゃう感じですか?😳💦

最近、車を降りたら後に吐いてしまったことがありましたが、食べすぎ&体調不良の時でした😭💦それ以外はないです💦

不安を煽るようなことを言って申し訳ないのですが、脳などの病気の初期症状に車酔いがひどくなると見たことがあります😰
あまり考えすぎても良くないですが、もし、続くようなら一度病院に行かれてくださいね😰💦