※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのイライラに悩んでいます。泣き声の原因がわからず心配で、抱っこしたくない気持ちに戸惑っています。育児不安で涙が止まりません。

最近息子にとてもイライラしてしまいます。。

いつもは本当に可愛くてたくさん遊んだりしてるつもりですが、たまに猛烈にイライラしてしまいます。
寝ぐずりしてるのに寝ようとしなかったり、謎のギャン泣きしたり。
今までは赤ちゃんは泣くのが仕事と思ってましたが、最近だいたい泣く原因が何かあるので、具合悪いのかな?泣いてちゃわからないよーと半分心配でイライラしてしまいます。
まだ充分赤ちゃんなのに、最近なぜか泣いた時とかにあんまり抱っこしたくない気持ちがあり、まだ喋れないのに「泣いててもわからないよ!」とか言ってしまいます。。

旦那さんは育児も家事も手伝ってくれてますし、実家も遠くありません。

なんだか母親失格で、涙が出てきます。。
ワンオペでもっと大変な方いるのに、これからもっと大変になるのに、育てていけるのかなと不安になります。

コメント

れいな

何で泣いてるのか分からない時程、辛いものもないですよね(>_<)
まずはおれんじさんがリラックスすることが大切です!
旦那さんに相談して、一人の時間を作ってはどうでしょうか?

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます。
    何で泣いてるのかわからないの、辛いですね😭
    確かに最近1人の時間なかったです💦
    久々にお願いしてみます☺️

    • 10月28日
deleted user

私もイライラしてます😂
ギャン泣きやられます…
本当なにで泣いてるのか教えてくれたらどんなに助かるかと…

手当たり次第試して駄目だと本当やられます。。

でも、笑ったり寝顔みると反省してます。。

私はまだ母親歴4ヶ月なので
なにも分からない事だらけです

おれんじさんは母親失格だと私は思いません!😊✨
むしろお子さんの事考えてる方だなと思いました

偉そうにすみません💦

お互い大変ですが頑張りましょう😢💕

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます。
    本当寝顔みて何であんなにイライラしちゃったんだろう、、の繰り返しです😂

    そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    お互い頑張りましょう✨

    • 10月28日
にゃんこ

とても気持ちわかります。お疲れ様です。

私も欲しくて授かって、可愛くて仕方ないはずなのにイライラしてしまって、「もう!」ってことがたくさんあります。
こんなにイライラするなんて母性がないのではないか、母親失格なのではないか、こんな母親で息子がかわいそう…と泣いたこともたくさんです。

振り返ってみると、夜中何度も起こされて寝不足、体調悪い、旦那さんにイライラしたことがあった、何かしたいことがあったのにできなかった、家事ができてない焦りなど何かあるときにそうなりやすかったです。
なので、なるべくそうならないように、体が辛いなら息子が昼寝したときになるべく休む、夕方のグズグズが辛いなら昼寝したときに夕食の準備をしておく、旦那にムカついたらママリに愚痴るか支援センターにいって息子を遊ばせながら先生に愚痴るなど自分なりの対策をたててみてます。
でも寝不足のなかの夜中の寝ぐずり対応はどうしてイライラしやすいのであとになって反省ばかりです。

私もこの先のイヤイヤ期耐えられるのか不安ななか毎日過ごしてます。一緒に頑張りましょう✨

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます。
    私も不妊治療してやっと授かったはずなのに、逃げ出したい時があって本当に自己中だなと思います。。
    確かに最近毎日5時前に起きるので昼間眠くてイライラしちゃうんだと思います😭

    イヤイヤ期怖いですよね。。
    一緒に頑張りましょう😢💓

    • 10月28日
deleted user

イライラしちゃいますよね😅
旦那さんが手伝ってくれても、両親が手伝ってくれても、イライラするものはしますよね!
私もイライラした時は、タイムスリップ妄想したりしてます。
子供が高校生とか思春期になったのを想像して、今自分はタイムスリップしてきたっていう妄想なんですけど、泣きながら甘えてくるのは今だけかー!と思って無性に可愛く感じちゃいます!笑

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😢
    その妄想いいですね!!赤ちゃんは今だけですもんね。
    次イライラしてしまったら、やってみます😭💓

    • 10月28日