※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

2歳半の息子が野菜を嫌がります。食べさせたいが、方法がわからず悩んでいます。完全にすりつぶしてスープにするのはやりすぎでしょうか?方法を教えてください。

2歳半の息子がイヤイヤ期もあるのか、ここ数ヶ月野菜を嫌がるようになりました。
The野菜と分かるものは、嫌がります😨

みじん切りにして、おやきにしたり、味噌汁に入れたりしてきましたが...
レパートリーも限られ、息子の知恵も付いてきて、野菜と分かると食べてくれません😭

いつかは食べるようになるかもですが、
やはり栄養面や免疫なども考えて
少しでも食べさせたいです...

ふと考え付いたのは
ブレンダーで完全にすりつぶしてスープにするか...
でもそれじゃ離乳食初期のようでやりすぎなんですかね?😣

何か方法あれば教えてください😭

コメント

mai

餃子やハンバーグにして隠してます!!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    1口食べて見えたりすると、バレませんか?😭
    野菜入れすぎなんですかね?🤔

    • 10月28日
  • mai

    mai

    全然バレてないです笑
    緑じゃなくて、ごぼうとかきのことか白いものにしてみてはどうですか?
    お好み焼きでソースでかくしたり、マヨネーズでごまかしたりしてます!みんな同じですね😭

    • 10月28日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなんです😭どうしても緑が多くなっちゃって緑見える=野菜ってなって食べてくれません😱
    なるほど!🤔野菜の種類を変えてみます😉
    うちだけじゃなく、みなさん頑張っているんですね😭💓

    • 10月28日
  • mai

    mai

    どこも一緒です🥰
    うちも野菜もだけど、肉全般食べません。。あっ!たこなしのたこ焼きでキャベツめっちゃ入れても食べますよ😋頑張りましょ🤪

    • 10月28日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    みなさん工夫されてて偉いです👏
    細かく刻むだけで手間も時間もかかるし、食べてくれないと落ち込みます😭
    たこやき美味しそうですね😍

    • 10月28日
  • mai

    mai

    この手動のチョッパーかなり楽ですよ!玉ねぎでも人参でもちょっと切って入れて、引っ張ったらすぐ全部みじん切りされます!飛び散らないし最高です♪なぜもっと前に買わなかったのかと思いました!

    • 10月29日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    これ凄い気になってたやつです!😆
    逆に洗い物面倒じゃないかな~と思って買わなかったんですが、買ってみようかな😍💓

    • 10月29日
  • mai

    mai

    野菜だったら全然水でさーっと流すだけでおわりますよ!!まな板の上でみじん切りしたやつがバラバラ飛び散るよりよっぽど楽です笑
    ニトリでも売ってます😍

    • 10月29日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    確かに飛び散るの面倒です😭
    楽天で見てたんですけどニトリでもあるんですね😆
    毎回切るだけでも大変だったので、教えて頂きありがとうございます🎵

    • 10月29日
おっとっと

うちも同じような状況ですよ😂どんどんあれもこれも…と嫌がるようになりました。
なのでもう食べてくれるものにバレないように野菜を入れ込む!!ただひたすらそんな感じなのでレパートリーなんてほんの少しです。
炒飯、オムライス、ハンバーグ、コロッケ、親子丼、カレー、卵焼き…ここら辺に野菜なるべく刻んで入れてという感じです😭💦
あとは苦し紛れにあげるジュースは野菜ジュースにしたり、おやつに野菜ジュレあげたり(笑)

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    うちだけじゃないんですね😭
    体に良くなさそうなものは何故か好きです😨
    ほんと毎日メニューに悩みますし、みじん切りも毎回、手間かかりますよね😱😱
    コロッケとか作ってあげたいんですが、時間かかるし、なかなかできないでいます😫

    • 10月28日
  • おっとっと

    おっとっと

    大変すぎるのでいわゆる「ブンブンチョッパー?」のまがいもの買って楽してます(笑)
    コロッケは本当に面倒なのであまりしません🤣
    もうそういう時期なんだと思って半分諦めてます🤷‍♀️
    今日は豚丼にして野菜は玉ねぎと人参。味噌汁の具は大根の葉と大根でしたが食べてくれないので小さくして豚丼に混ぜ込んでやりました(笑)

    • 10月28日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    すみません、下に返信しちゃいました😫

    • 10月28日
  • おっとっと

    おっとっと

    いえいえ!
    楽ですよ🤗私は包丁得意ではないので余計にそう感じているのかもですが💦笑
    緑って本当に食べないですよね!毎食ストレス半端じゃないですもん😭💦
    今日は西松屋に寄って野菜ジュレ買い足してきました(笑)
    あとご飯にはお野菜ふりかけしてます(笑)フリーズドライの野菜がはいっているみたいなので気休め程度にあげてます😅

    • 10月28日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    私も包丁苦手です😨料理嫌いです。笑
    分かります、分かります😭緑=イヤ~ってなります😂
    大人と同じの食べてくれればどんなに楽か...

    みなさん色々工夫して頑張ってるんですね~😣
    野菜ふりかけとか野菜ジュレも良いんですね😆!
    色々ありがとうございます🎵

    • 10月28日
  • おっとっと

    おっとっと

    私も家事の中で一番嫌いです~😭😭ほんと、なんでうちの子はこんなに食べないんだ…ってなりますよね。
    今後もお互い何とか誤魔化しつつやっていきましょう😂

    • 10月28日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    共感ありがとうございます😭
    料理好きな方羨ましいですよねぇ😭💓
    明日からも頑張ります😂

    • 10月28日
Sakura🌸

ブンブンチョッパーとか気になってたのですが楽なんですね😍逆に洗うの面倒かな~と思って買ってなかったです🤔

細かく教えて頂き、ありがとうございます😉
うちは野菜(特に緑)が見えた時点で出されたりするんで本当毎日メニュー悩みます😭