※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

本当に…なんなんだろ…感覚が違いすぎて…もうなんか…はぁ😑って感じ。旦那…

本当に…なんなんだろ…
感覚が違いすぎて…もうなんか…はぁ😑って感じ。

旦那の母親が精神病閉鎖病棟に入院しました。

おそらく旦那はその事で頭がいっぱいというか
元々常識のない何も知らない人なので
何も考えずに(もちろん休みが必要になる可能性がある点などから)上司に伝えたみたいです。ありのまま…

入院した病院名、精神科、病名、病状…

聞かれてもないのにベラベラと自ら…

私からしたら、
それってどうなの?と思ってしまうのですが…

上司なんてみんな40オーバーの男性です。
年齢で決めつける訳ではないですが、
若い世代より上になればなるほど精神科に対する偏見ってあると思うんです。知らない人が多いというか…
ましてや男性。
余程身近に同じ病の人がいない限り無知だと思います。

お義母さんの立場からしても面識のない人とは言え
自分の病気の事を包み隠さず言われるのは嫌なのでは?

まぁ言っちゃった後からこんな事言っても
どうしようもないですけど…😅

私の考えの方が変ですかね??

自分にはあまり関係ないとは言え、
ことごとく旦那のする事が不快で仕方ないです。

私が病気になっても会社の人に筒抜けになるんだろうな💥いちいち口止めしないといけないのかと思うと、こんなに価値観の違う人と一緒にいるの面倒です😑

コメント

はな

休みが必要なのでフワーっとした理由や曖昧なのはいけないとは思いますが、言わなくていいことも確かにあるので何もかもベラベラ喋るのは嫌ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…聞かれてもないのに精神科の閉鎖病棟に入院したとか言わなくても💦って思っちゃって😔
    母が体調崩して入院したので今後お休みが必要になるかもしれません…位でいいですよね⁉️私も聞かれれば答えますが、自ら言うんだ…って感じです😥

• 10月28日
りんごのほっぺ

伝える内容って母親が入院したのでくらいでいいと思いますよね😭
昔の人ほど、精神科に対する印象は悪いですからね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね⁉️(嫌ですけど)根掘り葉掘り聞かれれば答えますが、上司も親が入院したって言われれば、大変だね〜位で理解してくれると思うんですよね😓
    精神科に対する考え方って人によってかなり違いますもんね💦

• 10月28日
2mama

たぶん、誰かに聞いて欲しい。って気持ちからだと思いますよ。
旦那さんが1番ショックだったんですよ。
でも話す事によって、例えば知り合いに同じように入院した人を知ってて、費用などもかさむでしょう。こうゆう手続きした方が良い。とか、どこどこの病院の〇〇先生に一度相談してみたら?など有利な情報を得られるかも知れません。
急な容態の変化などでも、しっかり話してある事で仕事中などでも快く抜けさせて貰えるかも知れないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の気持ちも分からなくもないんですけどね…💦
    そこまで馴染めてない職場の人にそんなセンシティブな問題を曝け出さなくても…って思っちゃって😅
    義母は前からちょっと鬱に似た症状はあって上司にも少し話していたみたいなんですけど、その時にそういう有益な情報は全くもらえなかったので…そういう病気が身近な人やきちんと理解してくれる人はいないと思うんです😓
    昔から…聞かれてもない個人情報平気でばら撒く人なので…何も考えずに、聞いて欲しい一心で話したのかな…と😥

• 10月28日

いやー😱絶対イヤです😱
私の妹も精神的にあるんですが
身近にいてもわからないこと
だらけです!
若い人も中年も精神科ってゆうのに
理解がある人は少ないと思います!
歳がいってるほうがメンタルが
弱いからだ!とかゆう人は
多そうな気はします🤔
自分の(旦那)親だったらまだいいですが
自分たち家族のこと義家族(私の)こと
まで言われたら無理です😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😱
    身近にいると大変さは共感してもらえるのかな〜と思いますが、旦那の職場にはそういう経験のある人もいません😓
    なのにベラベラと…💦
    これは絶対言うべき事、これは言っても良いけど言わなくてもいい事、これは言ったらダメな事…と仕分けが上手く出来ない人なんだと思います😓
    今回は義母ですが、いつか自分の身に降りかかると思うと…ゾッ😱

• 10月28日

必要最小限でいいのに…って思いますね💦
うちの旦那も聞かれてないのにペラペラ喋る人間だから、お気持ちすっごく分かりますよ!!!
それ言ったら悪印象になるよってとこまで話すから隣にいてヒヤヒヤすることがよくあります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    旦那様もお喋りさんなんですね😂
    なんなんでしょう?男の人の方が多いんですかね🤔
    言わなくていい事をペラペラペラペラ喋って、たまに相手も反応に困ってる時もあります😓店員さんとかに話しかけられると絶対長話になるんです😥
    上司にも聞かれもしないのに事細かに説明したんだろうな…と察するに余りあります😑

• 10月28日