※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

妊娠中の派遣事務でつわりで苦しんでいます。仕事に対する意欲がなくなり、生活が厳しい状況で頑張れない自分を責めています。安定期になれば気持ちや体調は落ち着くでしょうか。

妊娠中、お仕事をしている(していた方)にお聞きしたいのですが

私は現在、妊娠10週で派遣で事務をしています。
最近つわりでお仕事をお休みする事が多くなり、その度に妊娠(つわり)を理由に楽している自分の甘えなんじゃないかと思ってしまいます。。

吐きづわりではありますが、まったく食事が出来ない訳でもないし
気分が悪くても動けない事もありません。
身体は常にだるい感じではありますが。。。

妊娠してから仕事に対する意欲もなくなってしまいました。
派遣先は3ヶ月更新なのですが、産休までは働ける様にして頂き
後5ヶ月と少し働けばいい!とは思うものの
気持ちが前向きになれません。

旦那さんが転職した事もあり、私が働かなければ生活が厳しい状況で
産休までは働かななければなりません。

安定期になれば、気持ちや体調は落ち着くのでしょうか。。。
仕事や生活の事を考えて、頑張れない自分を責めてしまい
毎日辛いです。

コメント

さくらんぼ

正社員です。私も1人目はつわりがひどく、昼休みに近所の内科で点滴を受けて職場に戻るという日々でした。
仕事柄休むと患者、スタッフ両方に迷惑をかけてしまうので、なるべくつわりでは休みたくなかったですし、仕事しているときはそちらに集中しているのでいくらかマシでした。

つわり、きついですよね。
でも絶対終わりが来ますので♪頑張ってください☺

  • はるちゃん

    はるちゃん

    お返事ありがとうございます!
    私は職場に着くと、体調が悪くなり
    家に帰ると不思議と元気になってたので
    自分の甘えなのかな?と思ってしまいます😭😭

    マイナスな気持ちも
    つわりと共に消えてくれればいいのですが、、😫

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然すみません。
    今10週目です。
    すごく気持ちがわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
    満員電車のこととか考えると気持ちが落ちたり、昨日は良くても今日がダメでお仕事休んだけど、どこかホッとしたり。。

    でも「ムリはしちゃいけない」って周りが甘えさせてくれてるっておもうと、お腹の赤ちゃんのためにもときには素直に休んでゆっくりすることも必要っておもいました。

    お互い安定期に入るまでは大変だけど、周りに感謝して自分を今だけ甘えさせていいとおもいます!

    • 10月29日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    お返事ありがとうございます!
    同じ時期に妊娠して同じ時期に出産される方と
    現実では中々出会えないので
    葵空さんからのお返事すごく嬉しいです😂

    昨日は良くて、今日はダメって本当にわかります。
    気持ちもコロコロ浮き沈みが激しくて、そんな自分を客観的に見てる自分がいて疲れます。。。

    ママリの皆さんのおかげで
    少し楽になった気がします😊
    安定期までは無理せず、なにも考えないようにしたいと思います!

    • 10月29日
とみぃ

私も妊婦なんだから気持ち悪いのは当たり前だと思って朝から動悸、息切れしながら仕事行ってましたがお腹張るようになってきて切迫早産で入院になりました(>_<)
体質だからしょうがないのかもしれないけど無理しなきゃ良かったと後悔してます(´・ω・`)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    お返事ありがとうございます!
    周りは無理しないで!とは言ってくれますが
    私より辛い方がいるってわかってるのに
    頑張れない自分に嫌になります😂😂

    妊娠後期も気をつけなきゃいけないですね、、

    • 10月28日
りんご

同じような事ありました!軽い悪阻で、動けなくはないけど常に気分は悪くて身体がだるいとか😅
私も悪阻を理由に休んだ事もありますし、周りの方の配慮で仕事の合間に横になって休ませてもらったりしていました。4ヶ月頃に悪阻か落ち着いてからは妊娠前とあまり変わらず仕事できていました!
妊娠中くらい甘えてもいいと思いますよ(*´ω`*)
こんなので休んでいいのかなーとか考えちゃうと思いますが、考えるのやめて休む時はゆっくり休みましょう(*´ω`*)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    お返事ありがとうございます!
    職場の方はいい人なのですが
    派遣の立場でって自分では思ってしまいますね😢

    つわりも前よりは少し楽になってきてると思うので
    気持ちだけでも前向きになりたい思います!

    • 10月28日
ゆか

派遣ではありませんが、契約職員で窓口業務の事務の仕事をしています。現在10週目ではるちゃんさんと同じです。
私も最近体調が悪くて早退や休みをいただくことが多く、他にも出産経験のあるママ職員もいる中、私だけ楽して甘えてるんじゃないかって辛く思っていました。

でも、つわりの辛さは人と比較できないし、しんどい自分がいるのに無理してお腹の子にまで負担をかけることになるんじゃないか、この子を守るのは母親の私しかいないと腹を括って、仕事に集中出来ないようであれば休むようにしています。

つわりもいつかは軽くなると信じて、ピークの今だけは辛い思いもするでしょうが体を大事に乗り越えていきましょうね。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    お返事ありがとうございます!
    私の職場にもママさんはいるのですが
    つわりがまったくない方みたいで、、😂
    余計に自分ってなんでだろうって思っていました。

    ゆかさんみたく
    私と同じ様な方がいて、少しホッとしています。
    安定期に入るまでは無理をせずに産休まで頑張りたいと思います!
    お互い頑張りましょうね🌸

    • 10月29日
west

はじめまして。
私も現在派遣で事務をしている初マタです!
25週です。
私もつわりが酷く、9週か10週くらいから1ヶ月ほど会社に行けませんでした。その間に、入院もしましたよ。ぶっ通しで3週間近くはお休みもらいました。毎日特に朝吐いてました!
ご自分の、甘えなんかではないと思いますよ!上の方がおっしゃってるように、つわりは人と比べるものではないです!
はるちゃんさんの職場に、ママさんが多いなら、きっと辛さを理解してくださるし、男性の上司でも、意外と、うちの妻も大変だったんだよ、なんて分かってくださってますよ。

あと落ち込むのはホルモンもあると思いますよー。どんどん違う自分に変わっていっている最中だし、赤ちゃんも同時に頑張ってくれているので、自分のせいにせずホルモンのせいにしてきちんと休んであげましょう!!

ちなみに私は15週2日でつわりがいきなりおさまり、酷くて大変で辛いだけだった妊娠初期から、ガラッと変わってそれ以降楽しいマタニティライフになっています!

今を大事になさってください☺️💕

  • はるちゃん

    はるちゃん

    お返事ありがとございます!

    人と比べるものじゃないし、自分にしかこの辛さはわからないと頭ではわかっていっても
    メンタルがやられちゃいますね、、😢
    でも、westさんやママリの皆さんに改めて言って頂けると
    心強いです。
    私も楽しいマタニティライフを送れるように
    いまは無理をせずに、自分と赤ちゃんの為に毎日を過ごしていきたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 10月29日
なちょす

はるちゃんさんと同じくらいの妊娠11週目、正社員です。

はるちゃんさんは真面目な方なんですね。
私なんかはつわりで吐いてもいないですが、気持ち悪さやだるさを理由に、仕事はフレックスや有休、在宅勤務を使いまくっています💦
でも、甘えているとは思いません。「身体がしんどい、仕事に行きたくないと考えるのは、赤ちゃんがママ休んで!って言ってるからだよ」と職場や周囲の人も言ってくれている通り、休みたいと思う時は休むべきと思います。
少しだけ仕事から離れたところで、長いキャリアで考えて大きく影響するものではないと思いますし、今しんどい思いして無理を押し押し勤務するより、休ませて貰える環境なら、感謝してお休みするのもひとつなのかなと思います。

私は、一度少し無理をして出社した際、電車で倒れかけて大変なことになりましたし、思ったより、今の時期の体はデリケートなのかもしれません。

お休みを頂くときは、申し訳ない気持ちでいたら、心も休まりませんので、「ラッキー!ゆっくりしよ!」くらいの気持ちでいて良いと思いますよ。
共に働くママとして頑張りましょう✨