※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
ココロ・悩み

母との関係が変わって困惑しています。母は今は甘く、以前の厳しさがない。自分の子供の面倒を見てもらえないことに不満を感じています。母に話しても理解されないため、我慢しています。

なんか疲れました
長くなります

私が小学生の頃から母は厳しくて
学校から帰ってきたら洗濯物片付け、床ふき、宿題やらないと遊びに行けませんでした。
1つでもやらずに遊びに行くと帰ってこいと連絡がありました。
携帯10分ほど触ってると触りすぎと言われました。
高校生まで携帯の中身見られてました。
門限は勿論ありました。
母の気分で外出禁止を言われた時もありました。
私が小四の時に次女が生まれ、面倒見るのも当たり前でした。
中一の時に末っ子が生まれ、同じく面倒みてました。
首の座ってない頃からお風呂入れてました。
下の2人と私を留守番させて23時過ぎても帰ってこないこともありました。仕事ではなくスロットです。
高校生の時、父が蒸発して私は3つバイトを掛け持ちしました。
月20万以上稼いでました。交通費、学費(私立でした)、携帯代、余ったお金は母に。
遊びにも行けず毎日毎日家族に尽くす日々でした。

私も今年子供が生まれて、旦那とはうまくいかず離婚。
実家で子育てしてます。

現在妹たちは小2と小5。

でも母は私の時とはちがい甘いです。
門限過ぎても怒らない。
家事は一切やらせない。
携帯触っててもやること終わってるならいいよと何も言わない。
妹が悪いことして、母に遊びに行っちゃダメと言われても遊び行く→母は知っても何も言わない
歳いって丸くなったのは分かってますが私の時と違いすぎてついていけません。

私が家事してて息子が泣いてる時、ちょっとだけ抱っこしてあげてー!と妹にお願いして嫌だと言われて怒ったとき、
母は、妹の子じゃないから面倒みる責任はない。と言われました。
勿論そんなこと分かってます。
でも妹たちは私の子じゃないのになんでずっと見させてたの?私になんも責任ないのに、10代の頃しかできなかったことなにもできなかった。と思ってしまうんです。

母には私の思うこと全部言いました。
でもその度あの頃とは違うからと言われ全然わかって貰えません。

早く出たいけどそんなすぐ出れる状況でもないし
我慢するしかないのは分かってるからこそ
ここに吐き出させてもらいました。
長々とすみませんでした。

コメント

きっとお母さまにとって、下の娘さんたちは孫みたいな感覚もあるのでしょうね…。
歳取ってできた子供にはついつい甘やかしてしまうと聞きますし…。

Nさんは随分苦労されたんですね。それだけ家庭を支えながら、バイトも頑張って…。
大変でしたね。

今は無理でも、先々おうちを出て息子さんと二人で暮らす方法を考えられてもいいと思いますよ。そんなご家族じゃ、息子さんもまともに育つとは思えません。

私が近所にすんでたら、うちにおいでって言ってあげたい…。

そんな家族の為に頑張りすぎないでくださいね。

私も似たような家庭で育ちました。
Nさんほど過酷ではありませんでしたが、お姉ちゃんは弟の面倒を見るもの!と学校から帰ってくると家の手伝い弟の面倒で小中と遊びに行けませんでした。両親はパチンコで深夜帰り。勝つと深夜の居酒屋に連れていかれる。
高校時代も同じく門限付き。
ですが同じく弟には厳しくありません。むしろ甘いです。
里帰りで実家にお世話になった際には、弟のストレスになるから…と早めに切り上げるように催促されました。自分から呼んでおいたくせに…。と思いながら早々に自宅に引き返しました。

今更お母様に思ってることを伝えてもわかってもらえないんですよね。だって昔のお母様は自分のストレスを長女である私たちにぶつけていたんですから。あの頃私だって精一杯だったのに今更文句言われても困る!というのが本音でしょうね。
その上今目の前で甘やかされてる下の子を見ると余計イライラする…悪循環ですね。

私は昔のことだと割り切って今度は自分の子供にはそうしないように、と、反面教師にしてやり過ごしています。