※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんてみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳後のミルク拒否に困っています。対処法を教えてください。

生後2ヶ月(56日)の女の子のママです。
ミルクについてです。
母乳左右各10分の後、ミルク60〜80mlで、6回/日で育ててます。
最近、母乳後のミルクの哺乳瓶くわえるのを拒否する事が続きます。
母乳終わって、ミルク調乳するため、3分程娘を待たせて、ミルク飲ませるのですが、哺乳瓶くるとぐずり、反り返りくわえるのを拒否。
何度かくわえさせようと試み、最終的には飲むのですが、ちょっと前まではそんな事なかったので、戸惑ってます。拒否する時に口に少し入ったミルクを吐きだす姿を見ると可哀想だし。

このような経験された方いらっしゃいますか。またどう対処されましたか?

コメント

えみまる

母乳で足りてるとかじゃないですか\(^o^)/?

• ぽんてみ

ぽんてみ

そうなんですかね⁉︎
    1ヶ月健診時に指導受けた通りに授乳し続けてましたが、1ヶ月近く経ち、量増えたのでしょうかね。
    来週ちょうど新生児訪問あり、体重確認してみます。ありがとうございます!

• 4月22日
あやぱんxx

母乳左右各10分ということは、合計20分ですよね?
1か月検診で体重の増えに問題ありましたか?
新生児のころに比べて飲む力がついてきているのでもしかしたら母乳でお腹いっぱいなのかもしれません。
あとはおっぱいと違うのがわかったのかもしれませんね(^^;;

私も混合ですが、昼間は母乳だけで夜寝る前だけミルクをあげてます(^^)
1か月頃までは毎回ミルクを足していて、だんだん日中は母乳だけにするようにしましたよ(^^)
おっぱいの時間短くするか、逆に最初は頻回になるかもしれませんが日中はおっぱいのみにする(夜にミルクをあげる)か、いろいろ試してみてもいいかもしれません!

• ぽんてみ

ぽんてみ

ご回答ありがとうございます。
    合計20分です!1ヶ月健診では、1キロ増で一日あたり37gの増えで平均的と言われました。
    確かに吸い付く力が新生児の頃より強いです。
    母乳量を計る事ができないからわからないですよね。
    でも、あやぱんxxさんのアドバイスのように、ミルクを夜だけにするとか、時間短くするとか色々試していきたいと思います!

• 4月22日
amour-lapin

母乳の量は足りてますか?
たぶん母乳の方が飲み心地良くなってきてるんだと思います。
ママさんが大丈夫なら完全母乳にしてみてはどうですか(*^^*)?
私は生後1ヶ月頃にはなかなか哺乳瓶で飲んでくれず完全母乳にしてしまいました!

• ぽんてみ

ぽんてみ

確かに母乳飲む時の食いつきがすごいです。
    そうですね、まずはミルクの回数を減らしてみて試したいと思います。

• 4月22日
ひなひなまま

1か月半になります。私も母乳を左右10分ずつあげてます。前はミルクを足してましたが、今は足していません。時間がそんなに立たずにぐずるときは60〜80ミルクを飲ませてます。
今2カ月ということですし、母乳で足りてるからミルクをのまなくなったのでは?
私もミルクを足してて、体重増え過ぎてたのでやめました。

• ぽんてみ

ぽんてみ

時間が経たずにぐずったらミルク足すっていうのもいいですね。
    来週ちょうど新生児訪問あるので、体重みて授乳について見直したいです。

• 4月22日