※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

義父が娘に生クリームを与えたことで傷ついた女性。旦那の対応も気になり、不安を感じています。

義母の誕生日にケーキを買ってきて、義実家で誕生日会をしました。娘は1歳1ヶ月で、まだ大人のおやつは与えたくないなーという考えなので、皆んながケーキを食べる時に娘には果物を与えていました。その時、義父が突然娘に、食べたいよねー、と言いながらケーキの生クリームを与え始めました。義母が、まだ与えない方針なんだからやめなよー味覚えちゃうよと軽く言ってくれたのですが聞かず、欲しがるよ!とさらに与えていました。旦那も、いいじゃない、ママが買ってきたんだからねーとか意味不明なこと言って笑っていました。
義実家が自宅のすぐ近くでお世話になることも多く義実家を嫌になりたくないという思い、義姉の子供は1歳半頃からチョコやアメやケーキも食べているので否定的なことを言うと義姉を否定することになってしまう(義姉には仲良くしてもらっています)、など考えてその場ではにこにこして大人の味だよー特別な日だからねーと言ってました。
生クリームは少量だったし義母の誕生日で特別な日だったし、アレルギーも好き嫌いもなく生クリームちょっとなめたくらいで何か起こるわけではないからいいのですが、、、母親である私の意思じゃないし旦那は私より父親の味方に見えたし、、何だか嫌がらせを受けた気分で、家に帰ってきたからもやもやしてます。
こんな小さな事で傷付いてどうするんだと自分でも思うのですが、娘を寝かしつけながら嫌がらせだったのかなとか旦那は私の味方じゃないんだとかもんもんと考えてしまってママリ開きました。情けないなぁ、ふぅ、、

コメント

ELLY

というかその義実家がどうかと思います。
母親の許可(父親なんて何も考えてない)無しに勝手に食べたことのないものをあげるなんて非常識すぎます。
アレルギーが出なかったから良かったものの、もし何かあったら責任とれるんですか?馬鹿なんですかね?
旦那さんも頭悪すぎます。
まだ生クリームあげてないから!ってそこは旦那さんが強く義両親に言うべきでしょう。
私だったらその場で、生クリームまだあげてないんでやめてもらえますか?って普通にいうし、旦那にも帰ってから切れます。
今後勝手に何かを食べさせるようなら義両親には会わせないまで言うと思います。

母親なんだしましてやまだ1歳なんだから食べ物や色々なことに敏感になるのは当たり前です。
子供を守れるのは母親だけですから。

• ゆめ

ゆめ

義姉が基本的に大らかでアレルギーなければ何でもokなので、義両親は私を厳しめと思っているようです。
    旦那も家にいる時は私の意見を尊重してくれますが、実家にいると孫が可愛いゆえなんだから許してやってよのスタンスです、、、
    義母の誕生日で、日頃の手助けに感謝している空気だったのと今後のことも考えて、そういう発言が出来ませんでした、、、
    でも子供を守れるのは母親だけ、本当そうですね!!

• 10月29日
混ぜ込み若菜

わたしならその場ではっきり言いますかね😅
言わないと、これから先も同じことがあるたびにモヤモヤしちゃいますから!
はっきりいう嫁だと認識されれば、欲しいよね〜じゃなくて、あげてもいい?と向こうが子供ではなくこちらに許可を取るようになりますよ!
娘さんのためにも、がんばってください!
無理そうなら、もう諦めた方が精神衛生上いいと思います😂笑
わたしは甘いものは2歳までは与えたくない!と思っていますが、最近大人の食べてるアイスとかジュースとかガン見で欲しがりそうな空気出してくるので、耐えられるか…⁉️😅って思ってます笑

• ゆめ

ゆめ

はっきり言いたかったです、、でも昭和な家なので嫁が義父に口出しする状況をその場の誰もが不愉快に思うことが歴然としていたのでぐっと堪えました、、家族が集まってるのに私だけ他人と痛感して孤独でした、、
    分かります!あげたくなりますよね!私も、お義母さんの誕生日だし特別ね、と私が言ってからだったらこんなもやもやしなかったと思います、、

• 10月29日
はじめてのママリ

とりあえず旦那が無能ですね…

我が家は誕生日のイベント前に生クリームやチョコをいつ頃与えるかは先に夫婦で話し合って決めてから行きました。娘の誕生日にケーキをあげても良いか?と再三義母に聞かれたので、卵・牛乳・小麦粉アレルギーはありませんが、わざわざ砂糖たっぷりのケーキをあげる必要は無いから家では砂糖を使わない1歳用のケーキもどきを作りますって答えました。

でも、せっかくの誕生日なんだし息子の時は気にせずあげてたと言われたので(36年前ですw)今回だけ少量なら…と許可しました。

テンション上がったのか大人と同じサイズを切り分けたのを見て主人が「多い多い多い!糖質取りすぎだから!」って止めてくれました。

離乳食が進みあげれる物が増えた分、与えたがりますよね…。先日はアイスあげていい?と聞かれたので一口なら。と言ったら大人三口分取り分けたのを見て主人が止めてくれました。

角を立てたくないって気持ちは凄く分かります!なので、夫婦で話し合って先に決めておくのがベストだと思います。

• ゆめ

ゆめ

きちんと段取りされていてえらいですね!!そうやって止めてくれたら嬉しかったのにな、、、
    旦那はどちらかと言うと大らかにしたい方で、私が色々止めてます。家では私のやりたいようにやらせてくれますが実家に行くと私を神経質扱いします。母親は私だし気にしてませんが、今回勝手に与えられるのは反則でしょーと思いました。
    角を立てたくない、それです、それを真っ先に考えました、、せめて私が見てないとこでやってくれよとすら思いました、、
    次行く前に話そうと思います!

• 10月29日