※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

保育園でのママ友作りについて相談です。保護者との距離感や話しかけ方、LINE交換などについてアドバイスを求めています。

保育園でのママ友ってどうやって作ったらいいのでしょうか??
先日、奉仕作業がありました。私の園はお迎えの後は園庭で遊んだりせずすぐに帰宅してください。というルールなので、保護者とは挨拶しかしないぐらいです。
ですが、奉仕作業の日、初めに集まった部屋でたくさんの保護者がお話してるのを見てびっくりしました。いつママ友になってるんだ!?と。
そのままポツンといたのですが、お隣に来られた方に話しかけようか迷っていると、こんにちは〜何組さんですか?と話しかけて頂けました😭💕すごく嬉しくて、〇〇組です〜とか、今年からですか?とかよく風邪ひきますか?みたいな話をしました。でもそれで終わりました。
どうしたらLINE交換したり、行事ごとや出会った時にお友達のように話せるママ友ができますか?
あと、自分から話しかける時、どんな感じで話しかけたらいいのでしょうか??
お隣いいですか?とかですか?
話しかけられるのって嫌ですか?
あとほぼ毎日出会う挨拶程度したことのある顔は知ってる人にはどんな声をかけたらいいでしょうか?

ちなみに私は23歳です。ほとんど歳上のママばかりでどうしても先輩意識が消えないです💦

質問ばかりですが、答えていただけると嬉しいです。

コメント

私も保育園に預けたのは24歳の時でした!
初めは先輩ママさん達や年上ママさん達で緊張しますよね💦
最初はやっぱり、挨拶くらいでしたね🤔
朝や帰りの挨拶を続けてると、行事の時に話しかけやすかったり、話しかけてもらったり😊
そんなことの積み重ねで、朝や行事で会った時に私が見た子ども達の様子や子どもから聞いた話などするようになりましたよ🙌

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    なるほど!!
    もう少し子どもが自分からお話してくれるようになったら会話も自然にできるかもしれないですね!
    ありがとうございます😊💗

• 10月31日