※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がRSウイルスで苦しんでいます。病院の対応に不安を感じています。自宅療養の際の注意点や、必要な場合の判断基準を知りたいです。

RSウイルス
11ヶ月の娘がRSウイルスと診断されました。
熱と鼻水と咳が辛そうです。今日の朝一番に救急に掛かり、もし苦しそうだったりしたらまた連れて来て!と言われたのですが、私から見ると常に苦しそうだし咳や鼻水は辛そうです。
寝ても横にするとすぐに咳き込み起きてしまいます。抱っこで寝かすのはいいのですが、それでも30分もせずに起きます。
病院に電話をしたら『そんなもんですよ。もしお母さんが必要と思ったら来てください』と、その判断が出来ないから聞いているのに…泣
必要という判断はどこでしたらいいのでしょうか?
あと、自宅療養の場合何に気をつければいいですか?水分は喉が痛いみたいであまり飲んでくれないのでスプーンでこまめに含ませる程度ですが足りるのでしょうか?
質問ばかりですみません。先輩ママさん方の知恵をお借り出来たらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

もた子

RSウイルスですか?大変ですね。
熱が続いたり厄介なウイルスですよね。
脱水やぐったりしている。
ゼコゼコしたり、胸のところが凹むのは良くないからすぐにと言われました。
11ヶ月だとまだお話も出来ませんし、大変ですよね。
咳がでて辛い時はひたすら加湿、縦抱きにしてあげてとも言われました。
スプーンでちょっとずつでいいと思います。
お大事になさって下さい。

みみり

コメントありがとうございます。
縦抱きにしていると多少は眠るのですが起きている間はグズりっぱなし、咳き込んでは泣くの繰り返しだったのでどうしていいか分からなかったのですが、具体的なことを教えていただいて少し落ち着きました(私が)
呼吸や脱水気をつけて看ます!
優しいお言葉嬉しかったです、ありがとうございました。

もた子

起きてる時は泣いてますよね。
どうしていいかわからないし、苦しそうでかわいそうで泣きながら抱っこしてた記憶があります。
あまり苦しそうならまた受診してもいいかと思います。
点滴したりするこわいウイルスなので?
お大事になさって下さい?
はやくよくなりますように?

くじら

救急はあまりしっかり見てくれないし薬は1日分しかくれない〔ですよね??〕ので、とりあえず今ある薬をしっかり飲ませてまた明日、かかりつけの小児科に行ってください!RSは小さい子がかかったらだいたい入院と言われます。息が出来なくなり急に呼吸困難になったりもしますので、みみりさん大変だと思いますが、しっかり観察して看病してあげてくださいね。水分はそれで大丈夫ですよ。唇が乾いたりしてたら脱水の可能性があります。

みみり

また受診してもいいかものお言葉に背中を押され再度救急に行ってきました!
吸入をしてもらい少しは呼吸が楽になったようで今は眠れています。夜は大変だと思うとお医者さんにも言われたので変化を見逃さないようしっかり看病したいと思います!本当にありがとうございます!

みみり

コメントありがとうございます。
救急は応急処置だから明日かかりつけにもう一度行くように指示されました。今日の夜はしっかり自宅で看病したいと思います。
唇ですね!しっかり看ておきます!第一子でわからないことばかりだったので勉強になりました!
ありがとうございます!

nao

こんばんは。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
先日うちの子供(もうすぐ1歳一ヶ月)がRSウイルスと診断された4日目に急性肺炎で5日間の入院でした。熱があがったりさがったりするようでさがった時にはすごく元気だったのに次の日の朝再び40度の熱でぐったりしており急いで小児科にかかったら呼吸困難で即入院でした。
入院は親子共々心身共にやられましたよ…笑
おしっこがしっかり出ていればいいそうですが…脱水状態だけは気をつけてあげてください( ^ω^ )
泣いてばかりの時はひたすら抱っこしてました(>_<)落ち着くようで抱っこでずっと寝ていました( ̄▽ ̄)
大変だと思いますが、私も風邪がうつったのでみみりさん自身も気をつけてくださいねっ!
早く良くなりますように…