※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

娘の成長や体重増加が心配で、授乳に関する問題や吐き戻しの頻度が気になっています。病院受診が必要かどうか、原因や受診目安を知りたいです。

生後4ヶ月になった娘がいます。

3ヶ月の体重が5680gでしたが、4ヶ月になった体重が5950gで、この1ヶ月間で270gしか増えてません。
成長が心配なのですが、大丈夫でしょうか?
出生時の体重は3000gちょうどです。

もともと母乳もミルクもあまり好きではないようで、毎回無理やり飲ませてます。よほどお腹が空かない限りは娘自ら飲みたがらないため、ある程度時間を決めて授乳してます。
一度に飲める量が少なく、日中は授乳間隔を短めにしてます。

最近もう一つ気になっているのが、吐く頻度が増えたことです。
たくさん飲んでいないのに、少ししか飲んでなくても吐いてしまい、機嫌が悪くなります。
母乳量とミルク量を測ったら、1日で600ml〜700mlしか飲めてません。
原因は何なんでしょうか?
体調悪そうな様子はなく、熱もありません。

病院を受診した方がいいかどうか、また受診する目安などあれば知りたいです!

コメント

まぃゃん

生後4ヶ月であれば、予防接種ももう始まっている頃ですが、小児科とかでは何も言われないですか?
4ヶ月検診がまだであれば、検診で聞いてみるといいかもしれません。
あまり、お母さんが気にしすぎて神経質になってしまうと子供は感じ取ってしまうので、あんまり考えすぎないほうがいいですよ。
私も考えすぎてしまうことが多かったので。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

4ヶ月検診が2週間後なので、その時聞いてみようと思います!あまり神経質になっても良くないですよね😓

• 10月29日
  • まぃゃん

まぃゃん

私もまだまだ新米子育て中ですからわからないことばかりです💦💦
    昨日、子供の予防接種で行った小児科の先生は、それぞれの子供に成長スピードが違って当たり前だから気にしなくていいって言ってくれました😊あとは、子供はお母さんの顔をよく見てるし、神経質になりすぎると、母乳の出も悪くなるからねって✨
    お互い気を張りすぎずに頑張りましょう👍

• 10月29日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうですよね、ストレスが娘に伝わってしまってはいけないですよね💦
    個性だと思って飲める時に飲みたいだけあげようと思います🌟

• 10月29日
おむむ

同じ月齢の娘がいます!

私なら市の子育て相談室?とか、とりあえず行ってアドバイスもらいに行ったりしますかね☺️
病院だと病気とかじゃないと行き辛くて。。でもうちのかかりつけの先生は優しそうなので行っちゃうかもです!

私の住んでる地域だと週1とかに、支援センターまたは役場近く等で助産師さんや保健師さん?の相談室を開催されてるみたいなので!
専門家の話聞いて安心したいです😅

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

うちはかかりつけ医がすっごい相談しにくい感じなので羨ましいです✨自治体の子育てサークルとかそういうの利用してみようかと思います!

• 10月29日
☺︎♡

私の下の子も女の子でもうすぐ4ヶ月ですが3ヶ月からは300g増えてないです!
大丈夫だと思いますよ🥰

このくらいから増えは緩やかになりますよー!上の子もそうでした🙆‍♀️
成長早い子で寝返りとかしてたら余計にだと思います!

ちなみに息子は半年くらいから1歳半頃までじわじわ500g増えたのみです!
食べる量を上回って動きすぎです!!笑

吐き戻しは飲ました後ゲップをしっかり目にしたり、頭→肩にかけてなだらかな坂になるようにタオルなどで調整した上に寝かせると少しマシになったりしますよ🥰

個人差がかなりあるので、不安もたくさんだと思いますが育児楽しみましょ💓

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

本当ですか!!!!
    3ヶ月以降だいぶ緩やかになりますよね👶そう言って頂けると少し安心しますら✨

• 10月29日