※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

6ヶ月の息子を混合で育てていますが、母乳だけだと満足していないのか悩んでいます。知恵袋で完母を勧められ、母親失格と言われてしまいました。混合がベストか迷っています。

6ヶ月の息子を混合で育てています。
産院の方針が混合だったのと、初めの頃はおっぱいだけだと足りてないようなので、ミルクを足してました。
また、実母がわたしを完母で育てていて、生後3ヶ月で歯が生えてきておっぱいを噛まれて血だらけにされてしまい、ミルクをあげようとしたらミルクの味に慣れていないので飲まなくてとても苦労したという話や、完母だと哺乳瓶嫌いになってしまって誰かに預けることもできないし、保育園に入れるときも苦労したといった話をよく聞いたので、混合がベストかなと思い混合にしていました。

ただ以前とは違って母乳は出ているので基本的に母乳だけで、母乳だと1、2時間しか間隔があかないので家事に集中したいときや、寝る前などにおっぱいの後ミルクを足しています。

100ml足しているのですがゴクゴク飲み干します。
だから本当はおっぱいだけじゃいつも満足してないのかな?って思います。

それでもおっぱいをあげたあとすぐ大泣きするわけでもなく落ち着いてるのでおっぱいだけのときがほとんどなのですが。。

お腹いっぱいになってほしいときはミルクを足すって感じです。

これを知恵袋で書いたら、親の都合で子供を振り回すな自分本位の育児しかできない母親失格だと言われました。。

つまりミルクはやめて完母で頑張れということですよね?

わたしは母親失格なんでしょうか

コメント

すぃしょー

私は混合です。
確かに親の都合かもしれませんが完母じゃないと母親失格っていうのは違うと思いますよ。
私はもう仕事復帰しているのでミルクをあげていますが、夜はやっぱりぐっすり寝てほしくて仕事休みの日でも寝る前はミルクをあげています。
元々母乳量も少なかったので混合を選びましたが、仕事復帰しなくても母乳量が足りていても混合にしていたと思います。
ゆっくんmamaさんのやり易い形でいいと思います。
口は悪いですが母乳神話ってなんなんですかね?

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

その方は完母でも完ミでもなんでもいいと思うけど自分が楽したいからミルク足すというのが理解できないと言われました…。

ミルクを足したらなにか赤ちゃんに不都合なことがあるんでしょうか😅

• 4月22日
  • すぃしょー

すぃしょー

じゃあ完ミはオッケーっておかしいですよね?
    クソバイスなんか気にするだけ無駄だと思いますよ。
    ゆっくんmamaさんのお子さんはゆっくんmamaさんが育てるのだから気にしなくていいと思います。

• 4月22日
  • はるmama

はるmama

そうなんですよね。。
    なんか言ってることがめちゃくちゃでよくわからなくて。

世の中には完母に拘って頑張っておっぱいだけで育ててる人や、職場復帰する為に混合にしてる人がいるけどあなたは自分が楽したいから混合にしてると言われました(^_^;)

• 4月22日
  • すぃしょー

すぃしょー

楽して何が悪いんですかね?
    自分の体調が万全じゃないと子育ては無理ですよね。
    家事だってほっといても片付けてわけではないし夜は寝たいって思うのの何がダメなんですかね?

• 4月22日
  • はるmama

はるmama

そうなんですよね(笑)

楽してきたんだから完母になろうなんて甘いって言われたけど誰も完母にしようと思ってないんだけど…w

なんかよくわからないけど母乳信者てきなやつみたいですm

• 4月22日
☆cocoa☆

初めまして☆ 母親失格なんかじゃないと思います。母乳なんて、毎回計れる訳じゃないので量はわからないですよね。私は母乳量が少ないので混合で育てています。 わからない事だらけですが、愛情をもって赤ちゃんに接していたらきっと赤ちゃんもそれを感じていると思います。ゆっくんmamaさんと同じ様に最初は悩みましたが、母乳育児が全てではないと思います。私のお世話になった助産師さんや先生は、完母じゃなくても育て方が上手だねって誉めてくれます。気にせず今まで通りで良いと思います。お母さんのストレスが赤ちゃんに伝わっちゃう方が良くないと思います。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます!

自分のスタイルで頑張ろうと思います♡

• 4月22日

母親失格ではないですよ(*^^*)
産院の方針ですし、ゆっくんmamaさんが考えてお子さんのことを考えて決めたことなので♬

おっぱいは子供が飲んだ分だけ生産されるようですし、飲んだ後泣かないのであれば充分足りているのだと思います(*´`*)
赤ちゃんの胃の大きさに合わせて母乳が出るように作られているから安心するようにと、私の産院の母子教室では言われましたよ♬

また、おっぱいを噛まれて血だらけになった場合は、口に手を入れてだめよっ!と真剣な顔で怒ると、噛まなくなるとも習いました(*^^*)

それぞれの考え方や育児の仕方があるので、失格何てこともないし、失格だなんて言う人の方がおかしいと思いますよ!気にしないで下さい(*^^*)

• はるmama

はるmama

回答ありがとうございます!

足りてるんですね!
    1時間後ですぐ泣くので主人におっぱい足りてないんじゃない?って言われたのもありミルクを足さねばと思っていた部分もありました。
    基本母乳で、哺乳瓶嫌いにならないようにたまにミルクって感じで頑張っていこうと思います!

• 4月22日
arieru

なんだそれ!気にしなくていいですよ😖♥️
確かに親の都合って捉えるかもしれない人もいるけど十人十色いろんな育て方があっていいと思うよ😭♥️
うちは里帰りした時、母乳が溢れるくらい出ててミルクやめて完母にしてたんだけど、実母に足りてないからそんなに泣くんやと散々言われてストレスだった(笑)
泣く時は泣くし、足りん足りてるとか正直解らないけど、体重が増えていってるなら足りてるんだとおもうようにしました🤗💓
今では母乳上げすぎちゃう?と言われます☺️完母だろうが完ミだろうが、大丈夫かな?不安だな?足りてるかな?って悩んであげれてることが大切だと思う♥️
母親失格なんて言葉で傷つけるなんて💔そんなこと気にせず赤ちゃんとの時間は一瞬だから楽しんで子育てしてくださいね🤗♥️♥️

• はるmama

はるmama

そーなんですよね(><)
    母乳ってミルクと違ってどのくらいでてるのかわからないから常に不安です(><)

体重は順調に増えてるので気にせず今までのやり方でがんばります( ´﹀` )

• 4月22日
しーーー

母親失格なはずありません‼‼
何なんですかね?その人?
私も混合ですが、一番混合って大変ですよね 笑っ
そんな人の言うこと気にすることないですよ( ・`д・´)

一緒にがんばりましょー♥

• はるmama

はるmama

そうなんですよね(笑)
    完母は完母で、頻回授乳とか大変だと思いますが(といっても基本母乳なので頻回授乳してます)
    ミルク作るのも結構めんどくさいですよね(笑)

間隔空いて欲しいってのもありましたが、哺乳瓶嫌いを避けるためでもあったので楽するためだけに混合にしてるわけではありません(⌒-⌒; )

気にせずがんばります!

• 4月22日
はなまる子

すごく普通の育て方ですよ😯!
うちの産院もミルク育児を非難してません👏

未熟児だったうちの子は、栄養価の整ってるミルクを母乳混合でと進められました!

2ヶ月目から母乳も良く出るようになり、体重も増えたので完母になりましたけれど、完母が大変です。最近まで日中1時間、夜間2時間おきでした😭

ミルクは栄養価の高い飲み物です。毒物でも無いのに飲ませて悪いなんて決してないです。

それに、あげる量や時間を親の都合に合わせて調整して何が悪いのですか?楽して何が良くないんでしょう😅?

お母様の経験を踏まえて、混合を選んでいるあたり、とても良い決断してると思います👍✨

• はるmama

はるmama

そう言って頂けてすごく嬉しいです(;O;)

そうなんです。。
    その人は完全母乳に拘って、あんまり出なくても頻回授乳で頑張ってる人や、職場復帰のために混合で育てでる人もいると言ってましたが、それも全部親の都合じゃないんでしょうかね😅

とりあえず今のスタイルでがんばります!

• 4月22日
ボンバー

こんにちは!!回答にはなりませんが書き込みさせて貰います。私の産院でも同じく母乳&ミルクって方針でした!
ですが、私もおっぱいは出るので、母乳だけでいきましょう!って、言われ完母で育てていますが、うちの子も授乳間隔が短いし、あげてもまだ口をパクパクしているから、ミルクを足すとペロッと飲んだりしてます!で、退院後の検診で凄く体重が増えてるので先生にはビックリされ、訳を話すと、子供は満腹でも口を反射的にパクパク動かしたりするからお腹空いてる訳じゃないよ!で、与えられれば、いらない!って言えないから飲む!!とも言われました!!ゆっくんママさんとは少し違うかもしれませんが、母乳が足りていない訳じゃないかと思います♪体重が増えていれば大丈夫どと思いますよ!!
そして、親だって都合もあるんだから、時にはミルクも足したりしないと体力的にも持たないし、用が足りないので混合でいいと思います!!全然母親失格ではないと思います!!自分のやり方でOKだと思います♪

• はるmama

はるmama

そうなんですね!
    なら恐らくうちのも足りてますね(^_^)

自分のやり方でがんばります♪
    ありがとうございます!

• 4月22日

母親失格と言えちゃう人間失格な方の意見は無視が1番です!

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    その通りですね😌

• 4月23日
SsS(*^_^*)

うちも混合です。
母乳だけでもいけそうですが、夜は長く寝て欲しいのでミルクもあげてます。
完全に親の都合です。
おかげで21-6時で寝てくれて、私が寝不足になることもなく、楽しく育児できてます。
寝不足にならないので精神的にゆとりがあってイライラせずに済み、本当にありがたいと思ってます。
子供だってぐっすり寝て機嫌いいし、良いことづくしです。
完母にしないのは、預けて出かけるときに哺乳瓶拒否になると困るということと、薬を飲まなくちゃいけなくて母乳をあげられないときも困らないようにです。
それに、育児で忙しいと手軽なものを食べちゃって栄養が偏った母乳になるんじゃないかと心配でなおさら1日1回はミルクです。
ゆっくんmamaさんのしっかりした考えのもとで混合なのに、よく知りもしない他人が批判するなんて、そっちがおかしいので気にしなくていいですよ!
赤ちゃんがお腹いっぱいで、栄養足りてよく育っててご機嫌で、それなら何をあげてようがどうでもいいことです。
本当、母乳神話ってなんなんですかね?
ミルクのない時代に生まれたわけでもなし、赤ちゃんに良い栄養がたっぷり入ったミルクの何がダメなんだか。
私は反対に、体重の増えがイマイチなのに完母にこだわってる人の方が理解できないです。
そっちの方が親の勝手な都合だと思っちゃいます…
ミルクをあげれば赤ちゃんはお腹いっぱいになって満足できるのに、母乳だけだと足りなくて常にお腹が減っている状態にしてるのはどうかと。
自分に置き換えて考えると、常にお腹が減っているなんてイライラしちゃう(笑)
完母だろうが混合だろうが完ミだろうが、赤ちゃんが満足して栄養足りていれば問題なし!

長々と書いてしまいましたが、外野の言うことなんか気にしないで、育児がんばりましょうね!(*^_^*)

• はるmama

はるmama

わたしの気持ちを全部代弁して下さり…とてもすっきりしました!(笑)

いまのやり方で問題なくすくすく育ってるので、気にすることないですよね。
    自信が持てました!
    ありがとうございます。

• 4月23日