※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

個人で生命保険料を払っている場合でも、扶養に入っていて会社の雇用保険のみに加入している場合でも、提出が必要ですか?

これって、個人で生命保険料を払ってる人が出せる書類ですよね⁉️
旦那の扶養に入ってて、会社の雇用保険のみに加入している場合でも提出するんですよね⁉️

無知ですみません…
教えてください☺️

コメント

ちょこ

これです。貼り忘れました

提出します!

ちなみに、扶養に入っていて、雇用保険は入ってない場合も出します🤗

• ちょこ

ちょこ

因みにこれって何をみて記入するんですかね⁉️

• 10月28日
くりりん6263

提出しますよー(*´ω`*)私も書かなきゃです😭

• ちょこ

ちょこ

これって何をみて記入すればいいですか?
    送られてきた、生命保険料控除証明書⁉️とかですかね⁉️
    年末調整、確定申告まで保管して下さいと書いてあります。

• 10月28日
  • くりりん6263

くりりん6263

そうです!それですよ☺️

• 10月31日
さえぴー

仰る通りです。
保険会社から今くらいの時期に保険料控除証明書という書類がきてて、そこに書いてある金額を書いて控除証明書と一緒に出します。
ただ、毎月源泉所得税は天引きされてますか?雇用保険料だけで年収103万円以下なら所得税ないので、保険料控除申告書出しても無意味です。
年収103万円超えると所得税がかかりますが、年末一度に請求すると大変だから源泉所得税(概算の所得税)を毎月天引きしといて、年間所得と所得税が確定する年末に概算で払ってた分との差額を調整するのが年末調整です。所得を確定するにあたって、「私保険料これだけ払ってて実は所得(所得税)はもっと少ないはずだから天引きされてた分返してね」というのが保険料控除です。