※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が、ミルクを飲んで寝る習慣があり、ミルクなしでの寝かせ方が心配。ミルクをいつやめるか悩んでいる。他の方の経験や、ミルクをやめるタイミングについて相談したい。

生後11ヶ月の息子がいます!
完ミなのですが、いつミルクを辞めるか悩んでます💦

今は、
お風呂上がりに200〜220mlミルクを飲んで
飲み切るとそのまま寝落ちします🍼
お風呂から上がって着替える時に自分でミルクを取りに行って自分で持って飲んで、飲み終わったら哺乳瓶をポイしておしゃぶりに自分でかえて寝ています😂

ミルクが置いてなかったら大泣きして怒ります。
なので今まであげなかったことはありません

夜中も日によりますが大体25〜27時頃に一度起きて
ミルクを飲んだらすぐに寝ます。
この時もあげなかったらずーっと大泣きするので
あげずにいれたことはないです💦💦

この調子なので、ミルクなしでの寝かせ方がまだ分からず、このままじゃ何歳になってもミルクないと寝れないのかな?!と思ってしまいます😅

一切を機に卒ミしようかなと思っていますが覚悟がまだ決まっておらず、私自身は夜中に起きてミルクを作ることは全然苦ではないのですが、子供のためには何が最適かわかりません😰

同じような方がいらっしゃったらお話聞きたいです!
ミルクはいつまで飲みましたか?
また、辞めるときはどうやって辞めましたか?

お待ちしてます😭😭💦

コメント

みわみわ

1歳ちょっとでミルク卒業しましたが、ミルクに少しずつ牛乳を混入させて、配分を徐々に牛乳にしていきました、哺乳瓶で😂バレるかヒヤヒヤでしたが笑

11ヶ月頃は自分たちが寝る前に寝てる状態の我が子にミルクを寝たまま飲ませていました。(寝てる時に起こされるのが嫌で😅)

食事の量が増えるとミルクを必要とする量が減ると思うので、夜遅い時間に飲ませるミルク量を徐々に減らして、1歳頃からは食事をメインに生活するように変えていきました😊

• white

white

コメントありがとうございます!😭

すごいですねーーー😭✨きちんと計画的に工夫されてて尊敬です😭

牛乳は初めてはいつから飲みましたか??
    普通の牛乳で大丈夫でしたか?✨

寝かしつけはどのようにされてたかも教えて頂けたら嬉しいです😭💓

• 10月28日
  • みわみわ

みわみわ

牛乳は1歳からOKと言われていたので、1歳になってからです😊それまではフォロミで、いきなり100%牛乳を飲ませたら味が違ってビックリ大号泣されたので笑
    少しずつ哺乳瓶で割合を変えて気づいたら牛乳飲める作戦に😂

寝かしつけは9ヶ月頃からトントンを嫌うようになって今現在もひたすら添い寝です😅

特別無理に夜の哺乳瓶での牛乳をやめた!という訳では無かったのですが、自然に1歳過ぎると食べられるものも増えるのでミルクなしで行けるようになりました!

• 10月28日
  • white

white

そうなんですね!!1歳からだともうすぐなので、ミルクと混ぜながらやってみます!😂💡

寝かしつけは添い寝なんですね✨

うちの子は離乳食スタートが少し遅かったので、もう少ししたら食べれるものも増えてミルク卒業できますかねー😭
    がんばります!!

ご丁寧にありがとうございました😭💓

• 10月28日
  • みわみわ

みわみわ

息子も少食で、11ヶ月の頃は1食5倍がゆ60gと豆腐は15gくらいとか、薄味のみじん切り野菜スープくらいで平均より引くほど食べる量が少なかったのですが😂歩くようになってお外をお散歩したり活発になってくると食べるようになると思いますよ😊

• 10月28日
  • white

white

そうだったんですねー😳!
    今はまだ歩かなくて家で四六時中伝い歩きで動き回ってます😅まだまだ運動量これから増えますよね!
    いっぱい動いていっぱい食べて、朝まで寝てくれる日がくるのを期待してみます🥰

• 10月28日
たろう

うちの娘もミルク大好き人間でお風呂上がりはたくさん飲んでいました。
哺乳瓶で至福の表情で飲んでましたが、まずはストローマグに変え、徐々に量を減らし、水に変え、意外と最初の1日だけは泣きましたが翌日から何も文句言わなくなりました。あっさり卒乳しましたよ!

• white

white

コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️

ストローマグにミルクを入れて飲んでいたんですか?💡
    考えつかなかったです!!

もともと深夜は起きることはなかったのでしょうか?😭✨

ミルクを卒業してからの夜中目が覚めた時の寝かしつけにびびってます😅

• 10月28日
  • たろう

たろう

離乳食で十分に栄養が取れるようになったら、起きなくなるんじゃないですかね🤔
    夜中起きた時は水をあげるようにしてました。

そもそも起きなくなったのか
    水に変えてから起きなくなったのか記憶が曖昧ですが、離乳食をしっかり食べるようになるまでは無理に辞めなくてもいいと思います。
    うちの子は栄養取りすぎなぐらいだったので1歳過ぎにフォロミ使い切ってから辞めましたよ ^_^

• 10月28日
  • white

white

やはり離乳食が足りてないんですかね💦
    体調が悪かったりで本格的にスタートできたのが7ヶ月からだったので、まだまだ離乳食が平均より遅れてて💦

そうだったんですね!!
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、タイミングをもう少し見てみます!ありがとうございました😭😭

• 10月28日
まろん

うちは1歳を機にやめました!
その少し前から欲しがらなくなっていたので、すんなり卒業できましたが
欲しがっているなら、まだ焦らなくていいと思いますけどね😊
ミルク卒業したらその分おやつや食事で補わなきゃならないですし💦
1歳になったら少しずつ牛乳に移行してみるとか🍼✨

• white

white

コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️

欲しがらなくなったなんて、いい子ですねー😭💓うちの子はそんな日がくるのかなぁ😰💦

寝かしつけはどのようにされてるんですか?💡

そうですよね!😭
    焦らなくていいって言葉に救われます💦
    牛乳はまだあげたことがないのですが、普通の大人と同じ牛乳をあげて大丈夫なのでしょうか💡

• 10月28日
  • まろん

まろん

離乳食をよく食べる子なのでミルクに執着があまりなかったです😊

寝かしつけはおしゃぶりに頼ってしまってます😅
    咥えてると勝手に寝てくれます✨

逆に1歳まではミルク飲ませた方がいいという話もありますしね🍼
    うちは1歳になってから牛乳飲ませました🥛ずっと、おいしい牛乳です✨成分無調整の物がいいみたいですよ🐮

• 10月28日
  • white

white

そうだったんですね!
    離乳食食べてくれるのも有り難いですよね😭✨

うちの子もおしゃぶりで寝落ちします😅
    昼間はおしゃぶり使わないですか?
    おしゃぶりも、いつまで使うか悩んでます🤣🤣

成分無調整がいいんですね!💡
    おいしい牛乳でデビューしてみます!笑
    ありがとうございます😭💓

• 10月28日
  • まろん

まろん

おしゃぶりいつ卒業するか悩みますよね😅
    早い方がいいんだろうとは思うんですが、なかなか勇気がでません💦笑
    昼間はあまり使わないですが、自分で持ってきて勝手に咥えてる時もあります😂
    あとは車でぐずったときは渡してます🚗

• 10月29日