※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

昼寝中の子供を起こす方法や、夜中に何度も目を覚ます理由について相談です。

昼寝をずっとしている子って、
どうやってごまかして起こしておきますか?

1時間以上寝てるのに起きたらギャーギャー泣いてぐずり
ごはんやミルクをあげてもずっと眠くてぐずっていて
外にも連れて行ってますが
戻ってくるとまたすぐ泣き出し
抱っこをせがんできて暴れてます。

夜中何回も目をさますときがあり、
なんで昼寝て夜起きるんだろう、と困ってます。

コメント

あゆさんま

昼寝は何時間ですか?1時間で起こすということですか?

1歳5カ月で、昼寝は1時間半、夜は12時間睡眠です。

10カ月の頃は確か、昼寝は2時間半、夜は12時間でした。

日本人はトータルの睡眠時間が短いから、夜泣いて起きると新聞で読みました。

• atcchi

atcchi

たくさん寝てほしいのに勝手に起きてしまいます( ; ; )無制限で寝かせてるのにすぐ起きて泣き出します。
    機嫌が悪いのでまた抱っこして寝かせてを何回も。。
    そして昼寝をトータル2時間以上寝た日は夜中起きてしまいます。

夜も連続7時間程度寝ればよいほうです。
    お子さんは10ヶ月のとき夜中起きませんでしたか?

• 4月22日
  • あゆさんま

あゆさんま

お昼寝も起きちゃうんですね〜なるほど。

10ヶ月のころ、昼寝も夜も泣いても5分ほど様子をみて、泣き止まなかったり泣き方がいつもより激しいなと思ったら抱っこしに行っていました。そしたらいつのまにか12時間連続で寝れるようになっていました。同じ布団で寝ていますか?同じ布団なら寝たふり作戦ですね!でも1歳くらいまでは夜中授乳が1回くらいあっても良かったかなと今では思ってます^^;

あと赤ちゃんに大事なのは、起きてるときのお母さんとのスキンシップです!
    抱っこしたりギューってしたり、可愛ね〜いい子だね〜と良い言葉をたくさん聞かせてあげることです!情緒を安定させる脳が発達する秘訣です(^.^)

お母さんの声も匂いも温かさも大好きでっす。これを意識し始めてから、良く寝るし起きてるときもニコニコするようになりました!良い言葉はお母さん自身の脳にも働きリラックス出来ますよん♡

• 4月23日
  • atcchi

atcchi

ありがとうございます!今朝もさっそく泣きながら起きました。起きると必ずわたしの姿を探しながらだっこするまで泣き続けます( ; ; )
    言葉をかけていなかったから安心して眠れなかったり後追いが激しくなってしまったのかも。気をつけてみますね。ありがとうございます!

• 4月23日
まめねこ

うちの子ほっといたら2、3時間はお昼寝してしまうので1時間過ぎてもぞもぞしてる眠りが浅いタイミングで録画したいないいないばあを流したりして起こしてます。すぐにTVに夢中になるのでぐずらずに起きてくれますよ✨(^^)

• atcchi

atcchi

すごいですね!
    眠いときはテレビ見せてもおもちゃも無視で泣いてしまってダメです。精神的に発達が遅いのかな(;;;;;°∇°)

• 4月22日
にこ0305

昼夜逆転してしまってるんですかね…?

夜寝てくれないとママが大変ですよね>_<

• atcchi

atcchi

そうなんですよ!
    夜8時、9時になるとものすごいハイテンションで歩き回り、寝ません( ; ; )でも昼間何度起こしても眠くて泣きます。
    姑にも、寝るの遅いね〜とツッコまれてます。

• 4月22日