※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆やんも☆
その他の疑問

お子さんに生まれつき『副耳』がある方、いらっしゃいますか?産院で幼稚…

お子さんに生まれつき『副耳』がある方、いらっしゃいますか?

産院で幼稚園くらいまでに手術で取った方がいいと言われたのですが、軟骨を含むため全身麻酔&入院が必要みたいで可哀想で。。。

コメント

aramo

うちの子も副耳あります(^_^*)
同じく幼稚園上がる前とかに全身麻酔でとってあげようと思います。
取らなくてもいいと思いますが、子供って残酷だからアダ名とかがイボとかになりかねないなぁと思って、麻酔可哀想だけどとってあげようと思っています。

• ☆やんも☆

☆やんも☆

ありがとうございます!
    お子さんも副耳あるんですね!

やはり幼稚園前ですか!
    たしかに副耳のせいで変なあだ名とか付けられたりイジメられたら可哀想ですもんね(>_<)
    私も切除を検討してみます!

• 4月22日
ななママ 

うちの娘もありました(*´▽`*)
先生に取っていいですよって言ったら、福耳の根元に糸でぐるぐる巻かれてて・・・
で、先生に「自然にポロッと取れるからね♪♪」って言われて、退院して気付いたら取れてました( ^-^)

• ☆やんも☆

☆やんも☆

おぉ!生まれてすぐに糸で取ってもらえたんですね!
    副耳小さかったのかな?
    うらやましいデス(>_<)
    うちは糸では取れない硬さって言われましたー

• 4月22日
てつごろー

うちの子も副耳あります。
うちも、女の子だから取ったほうがいいねって産院で言われましたが、小豆より小さいくらいの丸い副耳なので、そのままでもいいかなって思ってます^_^
子どもが小さいうちに取ったほうがいいと、うちも言われましたけど、なんだか可愛いし^_^;

• ☆やんも☆

☆やんも☆

そうなんですねー!
    うちの子は小豆サイズの横に、虫さされのような膨らみもあって。。。
    たしかに見慣れると愛着もありますよね(^^;)
    もう少し子供が大きくなってから取るか残すか検討してみます!

• 4月22日
しんいちろうはは

うちの息子もありますよ〜
海外では幸運のしるしとも言われてますよね。

大人から見たらなんてことないですけど、子供から見たら変なの!と思う子がいたり、
幼稚園入ったらからかわれたりする事が多いと聞いたので、すごい悩みましたが2才になったら取る予定です。

手術は可哀想ですが、周りの子からの言葉で落ち込んだり心に傷を負ったりする方が可哀想かな…

それも乗り越えて自分のチャームポイントや目印として愛着を持ってくれたら一番嬉しいですけどね😌
幼い子にそこまで理解させるのは難しいかな〜と思っています。

• ☆やんも☆

☆やんも☆

おぉ!副耳のあるお子さん、結構多いんですね!

私たち親から見るとそんなに気にならないんですけど、やはり子供目線は違いますよねー(>_<)
    私はホクロが多くて、小さい頃からかわれたのがトラウマかも…。

悩みますよね(>_<)
    2歳くらいまで様子見て、決断したいと思います!

• 4月22日
ゆうり85

私自身が福耳ありました。
でも周りの子も理解してくれて
イジメはなかったんですが
始めての人にはすぐに理解されず、
結局高校生のとき手術でとりました。
1部麻酔だったんですが、
色々 発作を起こし大変でしたが、
とって良かったです。

でもすぐに取らなくてもとは思いますけどね^^*

• ☆やんも☆

☆やんも☆

ご自身にあったんですね!
    副耳があって大きくなってから取った方の話初めて聞けたのでありがたいです(*˘︶˘*)

やはり周りの目とか気になるんですね。。。
    それならば物心つく前に取ってしまった方が、子供が傷つかなくていいのかなぁ…?

貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月22日
  • ゆうり85

ゆうり85

私自身も福耳に少し軟骨が入ってて( ´∵`)

小学校のときはみんな分かってくれて
    耳を普通に出してたんですが
    中学校でまたいろんな子がいて
    なにこれ?なにこれ?の質問に疲れてしまってそれから隠すようになりました。

別に傷はつかないんですが、
    私の場合 お母さんにごめんねと言いたいです。
    1部だけだとしてもメスをいれてしまってごめんねと……
    そしたら泣いてしまいました( ´∵`)
    親子共に笑顔になれる選択があればいいですね!

• 4月22日
  • ☆やんも☆

☆やんも☆

再度ありがとうございます!

そっかぁ…中学生になっても聞かれるのかぁ…。
    思春期だし辛い&疲れちゃいますよね…(T_T)

私が将来我が子に言われたら、むしろ大切な身体にメスを入れさせてしまい、そして余計な悩みを抱えさせてしまいごめんね…と謝るかもしれないです。

ゆうりさんからコメントいただいて物心つく前に取ってあげたいという気持ちが強くなりました!
    もう少し悩んで、自分が後悔しないよう、そして子供にも悲しい思いをさせない選択をしたいと思います(*^^*)

• 4月22日
mkmo

肌色の小さい丸いぷくっとしたやつで、あまり目立たないやつですが、私もあります!
幼いときに、それこそ母や祖父母が、年頃になり気になればとればいいよねーって話してた記憶があります!
幼稚園ぐらいのときに、これなにー?ってツンツンされた記憶があります!そのときは、わからん〜って答えたような。いじめとかまったくなかったし、ほぼだれにも指摘もされず大人になり(髪にかくれて、気づかないのか?)最近まで忘れてたら、この間、3歳の娘にツンツンされ、これなにー?って言われ、なんのことやろ?あーこれか!と思い、ママもわからん〜って答えました😅
そーいえば、旦那もつきあった当初、ツンツンしてたような😅
この投稿みて、もしかしてと思いネット検索したら、軽いものだけど、私も副耳になるみたいです!
小さいやつなら、こんなケースもありますよ‼️

• ☆やんも☆

☆やんも☆

回答ありがとうございます(*^^*)
    ご自身にあるんですね!

うちの子、イボみたいな突起+プクッとしたもの(おそらく花柄ワンピースさんと同じようなもの)と2つあって(>_<)

プクッとした副耳は花柄ワンピースさんのように、たまにしか気にならなければいいなぁ…。
    そうすれば目立つ方1つ取るだけで済みますもんね!

参考になりましたー!

• 4月24日