※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃんのよめ
子育て・グッズ

2人育児で上の子と遊ぶ余裕がなく、母親としての自信がない。皆さんはどうやって乗り切りましたか?

2人育児。下の子の世話でいっぱいいっぱいで上の子とまともに遊んであげる余裕がなくてしんどいです。下の子寝たら起こさないように静かにさせたり、怒っちゃったり、どんどん最低な母親になっていく気がして早く下の子が大きくならないかなぁと毎日思って生活してます。2人育児、下の子が小さいうちは皆さんどうやって乗り切りましたか?😭😭

コメント

ままえり

3歳さん、可愛いけどやんちゃ盛りですね♡
下の子寝てても、思い切ってお兄ちゃんの生活リズムに合わせちゃっていいと思います!起きちゃってきっと泣くでしょう。でも泣かせとけばいいですよ♡
そのうち赤ちゃんの方が、騒がしくても寝たいから寝るわ。ってなってくると思います。お兄ちゃんにも、赤ちゃん泣いちゃったね?ママどうしよう〜💦って頼ってみてもいいと思います♡
なかなか心配で上の子優先っ言われても・・って感じですけど、赤ちゃんは覚えてないし、ちょっとくらいオムツ濡れたままでも、授乳時間がズレようとも、お兄ちゃんお兄ちゃん♡って甘えさせてあげたら、ママも怒らなくて済みますよ☺️

• ままえり

ままえり

ちなみに、わたしの場合は授乳しててもお兄ちゃんにおトイレ行きたい等々呼ばれたらおっぱい中断してでも、すっ飛んで行ったり構ったりしてました笑
    もちろん下はお腹空いたままで泣きましたが、落ち着いて戻ったら、ごめんごめん!っと再開。おかげで下は3歳でおませに自立?してます・・。
    ママのことアウトオブ眼中です😂

• 10月28日
  • よっちゃんのよめ

よっちゃんのよめ

すごい!そこまで上の子優先にしてるなんて!!
    私ももう少し上の子優先に頑張ってみます❤️

• 10月29日

首が座るまではおんぶも出来なくて大変ですよね😣
うちは昼夜の区別を早くつけるためにも、日中は起こすのOKにしていました。むしろドタドタ騒いで、下の子を鍛えてくれて有難うと思っていました😄

あと10分までは下の子泣かせっ放しでもOKにしていて、上の子と遊んでる時は緊急性の低い泣きは放置かトントンだけにしていました。ミルクの時は上の子に、下の子を助けてあげよう!一緒に抱っこ手伝って!と足を持たせて世話に参加させていました😅

• よっちゃんのよめ

よっちゃんのよめ

日中起こしてるとグズグズしませんか?結局グズグズしていると気にしちゃって上の子見れなくなっちゃうのがやで、なるべく寝ててほしいなぁなんて思っちゃってました😭

• 10月29日

退会ユーザー

ずっとグズグズしてます😅チアノーゼが出る程か、泣き声で上の子と会話が出来ないまでいった時だけ片手で抱いて上の子と遊んでいました。下の子には申し訳ないですが、私の付属品みたいな感じで💦

私も上の子のトイレの時には授乳中でも赤ちゃんくっつけたまま歩いてトイレ前まで行って見ていました😅

• 11月3日