※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
家族・旦那

義母についての愚痴です。暇な方はお付き合いください…・義母の基本的特…

義母についての愚痴です。
暇な方はお付き合いください…


・義母の基本的特性
めっちゃいい人。基本好き。
でも乳がんを患ってから精神が不安定になり、
私たち夫婦と義弟夫婦にかなり干渉する様になった。
今は治療もひと段落し、色々落ち着いた。
物事はっきり言うタイプ。
割とスピリチュアルな人。
職業は保育士さん。


先日義実家に行って外食(カニ)ご馳走になりました。
ちなみにめっちゃ美味しかったです🦀💕←

帰り車で義両親と義妹を送ってる際に
主人がお腹の子のお名前の候補の話をしました。

すると義母は男女どちらの名前に対しても
「え〜〜」と少し不満そう言われました。

字画も良くて私たちも気に入ってるのに
「字画それ悪くないん?」とか
「その響きどうなん?」とかかなり色々言われました。

保育園で色んなお名前の子を見てきたからこそ
お名前の響きなどで性格が左右されるから
この音から始まる名前はどうのこうの…

考えてたのにまた一から考え直しです😱

絶対口出してくるって分かってるのに
言った旦那も旦那ですが、
色々考えて字画なども調べに調べたのに
やっぱり口を出してこられたのがやっぱり嫌でした…

皆さんお名前は生まれる前に伝えましたか?
それとも生まれてから伝えましたか?

コメント

deleted user

産まれてから旦那と顔をみて
候補の中から決めました😊
候補は誰にも教えなかったです😌
が、義母から候補を出してきて、
キラキラネームばかりで
それにしてくれないかなぁ?って
ラインでもしつこくてうんざりでした笑
一番あり得なかったのは
りある ってつけて あるちゃん
って呼びたいって言われたとき
わーお🤪って思いました笑

  • ふらん

    ふらん

    私も自分の母親にもお名前候補言ってないのに
    言い出したから正直「お前今何で言うねんバカタレ!!」って思っちゃいました😵

    ◯◯ちゃんって呼びたいは
    確かにわーおですね😂

    ウチもそうならないことを願うばかりです…😱

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

生まれる前は親族には一切言ってません😂
仲いい友だちにはポロっと言ったことはありますけど…笑
生まれてから名前はこれにしますって決定事項で伝えました☺️

  • ふらん

    ふらん

    私も親族には一切言うつもりなかったのに
    主人がポロっと言ってしまったので
    もう😡!!って感じでした😭
    自分たちの事に口を出されるのが
    本当に嫌なので決定事項を報告するだけにしたいのですが
    なかなかうまくは行きませんね…😭

    • 10月28日
ぴよまま

産まれてから、私の候補と旦那の候補を伝えてどっちが良いか意見だけもらいました!

自分の子のために考えに考えた名前に色々言われると、嫌ですよね😞その名前使う気が失せるというか。。。

  • ふらん

    ふらん

    男女共に古風な名前にしたかったし
    字画などを調べた上で
    男の子なら主人の名前を
    一文字使いたかったのですが
    親の名前を使うとよくないって
    言われて色々案を出されましたが全て気に入らなかったので
    白紙にせざるを得なくなりました😱

    意見だけもらった際は特に何も言われませんでしたか??

    • 10月28日
  • ぴよまま

    ぴよまま


    うわぁ、白紙ですか。。
    私は旦那さんの名前から一文字使う案、素敵だと思いますが🥰

    はい、特に何も言われませんでした!!ですが、私の候補が少し珍しかったからか、旦那の方推しで、結局旦那候補の名前になりましたが笑

    • 10月28日
それなりママリ

そんなこと言われら気分悪いですよね。
旦那さんよ、そこで言わないでくれ。って思いました。

うちは出生届を出してから報告しました。
単純に喜んでくれ何も言われませんでした。

お二人が気に入って名付けるのですから自信持って下さいね!

  • ふらん

    ふらん

    めっちゃ気分悪くなりました!!

    しかも結構やらしい言い方されたので
    それも感に触ってめちゃくちゃ腹立ちました😭

    やはり事後報告が何も言われないですよね…←

    ありがとうございます!!
    生まれるまで時間あるのでゆっくり
    候補探していきたいと思います😌

    • 10月28日
みんみん

産まれる前にお互いの両親に伝えて、うちも両方の両親に割と否定的な事言われました😑
でもうちは字画も最高だったし変えるつもりもなかったので、そのまま強行突破でした(笑)
お二人のお子さんですし、わたしはわざわざ変えなくてもいいのでは?と思いました😊
後々、言われるかな😅

  • ふらん

    ふらん

    きっとうちの両親は何も言わないのですが
    義両親、特に義母は否定から入ってきますね…
    義父はあんまり興味なさそうです笑
    私自身優柔不断なのか強行突破しづらくて…
    強行突破出来る根性欲しい〜😭😭😭!!!

    • 10月28日
ほのん

私も妊娠中、義両親と旅行に行った際に話した方がいいかなと思い名前について言ったことがあります。
義母は「どれも可愛いわね、女の子は楽しみね」と喜んでくれましたがお酒に酔ってた義父には「全部変だ、意味がない」と言われました。
本人は覚えてないと思います。
結局名前は候補外から決めましたが一生根に持つと思います。

名前を伝えたのは産後でした。

  • ふらん

    ふらん

    それは根に持ちますね…
    私ならその場で反抗するか、
    後々覚えてないと思うけど
    こんなこと言ってましたよ?
    って嫌味っぽく言っちゃうかもです🙃

    • 10月28日
ちぃ☺︎

私の義母も元教師なので、絶対色々言われると思って 名前決まった?って言われてもまだ考え中ですって言わずにいました。
それでも、○○とか○○は性格キツかったとか、ニュースで見る犯罪犯す子は一文字の名前が多い気がするよねなど色々言われましたが無視です!笑

結局出生届出してから言いましたよ✨
せっかく考えた名前に色々言われると嫌ですよね。
気にせず、考えていた名前にしてもいいと思いますが、生まれてから、もしもよく泣く子とかだったら名前のせいにされそうな気もしますよね😭

  • ふらん

    ふらん

    やはり教育関係の方は
    そう言った事言われる方多いんですね😭
    共感してくださる方がいて嬉しいです😊!!!


    無視できる根性が欲しい〜…😭!!

    • 10月28日