※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

綺麗好きで潔癖気味な方コメントください。引越し後、生活習慣を変えたい悩みです。息子の環境を改善したい。励ましをお願いします。

こんにちは✨

ご自身が綺麗好きだなー、潔癖気味だなーと
思う方コメントお願いします!

多分皆さん、こだわりとか各々違うと思うので
フランクな雑談程度でお話できたら嬉しいです💖


私事ですが、半年後引越しをします!
賃貸→賃貸です。

清掃の方が入っているとは理解しつつも、
清掃中に素手で壁触っただろうとか
掃除後内見で色んな人がいろんなところ
触っただろうなとか考えたら寒気がします😐

あとは、日常生活において、、

親(母)のせいにするつもりは無いのですが、
私は20歳まで実家に住んでいて、
外から帰宅したらスリッパはいて
真っ直ぐにお風呂という生活で
お風呂入ってない時に触れてしまったものは
母が思いっきり拭く、みたいな生活でした🤭
なのでお風呂に入るまでもちろん
どこかに座るとか有り得ない生活でした!

母の思いっきり拭くという行動は
怒り?悲しみ?よく分かりませんが
毎回発狂やため息ついたりしながらしてたので
幼心になんでそんなことで?とか思ってました。

友達のおうちとか行っても、普通に座ったり
スリッパはかずにお邪魔してたし、
ホントにちっちゃい時は、私が帰ったあと
友達の家族が、怒り狂いながらおうちの中
拭き回るのかなーなんて本気で思ってました😅笑


一人暮らしをするようになってからは
帰宅後すぐお風呂とかはしてません😉
でもベットにあがるのはお風呂入ってからじゃないと有り得ませんでした😉

今は私も結婚して親になり、
ある程度いろんなおうちにお邪魔したり
旦那さんとの価値観のすり合わせなどを経て、
納得できた部分、妥協した部分、譲れない部分と
いろいろあります。


ここまで長くなりましたが、本題です💗

お風呂上がりにリビングでご飯食べたりする時、
うちはこたつの高さのテーブルでご飯食べてるんですが
床にお尻がつかないようにうんこ座り(笑)で
食べてます(*^_^*)
私の中では当たり前なのでしんどいですが
苦じゃないです🎶
旦那さんはお風呂上がりも普通に地べたに座ったりしてます!
私的にはあり得ません(;_;)

でも!これは私のほうがおかしいって分かってます。
分かってても気持ち悪くて変えることは出来ません😅

ゆっくり座れるのは
私と子供の寝室兼子供の遊ぶ部屋、のみです★
なので日中、外に出ない日はずっとここにいます(≧∇≦)
トイレやキッチンへの移動はスリッパはいてです👞

でも、半年後の引越しに備えて
その習慣とおさらばしたいのです😭

お風呂から出ても、普通にリビングの
ソファに座ったりしたいんです😭

今の生活で息が詰まる時もあります。
だったら直せばいいのでは?と綺麗好きじゃない
人に言われるかもしれませんが
長い間ある程度綺麗好きな環境ですごしてきたので
答えがわかっていても
そんな簡単に変えれるものではありません😭

お風呂から出てパジャマ→リビングに座る→
ソファに綺麗なパジャマと髪が触れる→
その状態で布団で寝る

これがどうも気持ち悪いです😭

でも一般的にこれが普通なんですよね😅


結局聞いて欲しいのか
相談なのか自分でもよく分からなくなってきました笑

子供にはそんな環境で育って欲しくないので
これからゆっくり変えて行きたいと思っています!

その一区切りとして、引越しを機に少しずつ見返してみる!

皆さん、どうか私の背中を押して下さい😭


補足、旦那さんには強要してません😅
そもそもちょっとだらしないところが
ある人だったので
トイレの後石鹸で手を洗ってとかは
お願いしましたけど。笑

コメント

ぬん

髪は結んで触れないようにして、寝室で寝るパジャマとは別に部屋着を作ってはどうですか😊?

外に出た服じゃないけど、寝る服でもないみたいな😂

ぽぴさんほどの潔癖ではありませんが、気になる時はすぐパジャマとは別の部屋着に着替えてますよ〜

ママリ

そこまでではないですが、
気持ち分かります!!
今の社宅に来た時も、
掃除業者入ってなかったぽくて、
嫌すぎて1人で泣いてました😂
沢山掃除しましたが、
フローリングは裸足でなんて
絶対歩けないです🥺
人の家とか人の作ったご飯とか、
本当に本当に申し訳ないけど
あまり受け付けないです😭
たぶん母がとても綺麗好き&掃除好きで、
実家がすごく綺麗な状態を
保っていたからだと思います🥺
自分でも面倒くさい奴だと思うし、
同じく治したい気持ちありますが、
なかなか難しいですよね😭
答えになってなくて
同意だけですみません😭

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます💗謝らないで下さい😭少しでも近い方がいらっしゃって嬉しいです😭そして、社宅って清掃会社さん入ってないとかあるんですね😭私は多分狂います笑

    • 10月28日
ろみ

部屋着とパジャマを分けて寝る前にパジャマに着替えるのはダメですか?
うんこ座りで食事するのってこのままだと子供が真似して良くないと思います。
一般的には膝をたてて食事ってお行儀良くない事なので💦
私は家の中で聖域(笑)という名の座布団とバスタオルを使ってそれを敷いて座っています☺️

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    そんなことは分かってるんですけどね、上に書いたようにそんなら簡単に変えれないのでここに書いたんです😔私もバスタオル敷いて食べてた時期ありました😂一緒ですね😂💗笑

    • 10月28日