※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

小児科の先生に、娘の爪先立ち歩きについて相談しようと思っています。他の方に聞いたところ、普通の成長段階かもしれないとの意見もあり、不安です。

小児科の先生って、子供の発達障害とかわかるでしょうか?
うちの娘がいきなり爪先立ち歩きし始めて。
保健師さんにとりあえず電話して聞いてみたら、私から聞く娘の普段の生活面から見ても順調に発達してるとのこと。別に、そこまで子育ての困難さは感じてないし。
子育て支援者さんに聞いても、やり取りできてるし大丈夫との事。
娘にそのつま先立ち歩きを「もう一度やって?」って言うと面白がってもう一回やる。
分かってやってるんでしょうか。

予防接種行くので小児科の先生に聞いてみようと思うけど分かるんかなぁと。

ここ以外でも、よくこのくらいの時に爪先立ち歩きする子居るって言うし、答えがわかりません。

コメント

y.fam

発達障害があるか無いかの診断は、聞いて分かる事では無く専門の診察、テストがあるので、
予防接種のついでに聞いても可能性の話しをされるか、分からないと言われるかのどっちかだと思います。

もし、はっきり原因を探りたいのなら発達診療の予約を取った方がいいかと思います💡

• mummy mummy

mummy mummy

そうですね。2歳にならないとと言われたので2歳まで待つか発達の小児科に聞いてみようと思います。

• 10月28日
ねこ

それくらいの月齢で爪先立ちで歩く子、結構いますよ!うちの子もしてました。爪先立ちができるようになって面白くて、楽しんでる感じでした。

お子さんは常にやってるんですか?普通に歩くのを嫌がったりしますか?

mummy mummy

コメントありがとうございます!
    卒乳したストレスでやり始めたのか?とか思って。
    そうなんですね。うちくらいの月齢でやっぱりいるんですね。
    常にその歩き方というわけではないですね。ペタペタ普通に歩く時は歩きます。
    何かの時に、いきなりやります。

• 10月28日
  • ねこ

ねこ

卒乳のストレスかなと思われる言動とか、他にもありますか?
    常にというわけではないなら、様子見で良さそうですけどね〜。うちの子含め、私が見た1、2歳で爪先立ちで歩いてる子たちは、何となく機嫌が良い時にやってる気がしました。ストレスを感じてるようには見えませんでした。

• 10月28日

mummy mummy

そうなんですね。
    抱っこ抱っこってなりますかねー。ふとした瞬間にしています。
    確かに、機嫌が良いというか面白がってやってる時もあるような気します。むしろ、「パパも、ママも」と誘ってくる時もあります。面白がって一緒にやってると喜びますかね。

• 10月28日
  • ねこ

ねこ

赤ちゃん返りみたいな感じですかね。卒乳後に限らず、まだまだ抱っこが好きな月齢だし、それは気にしなくても大丈夫そうですよね。

誘ってくる時もあるんですね!かわいい😊それなら、一緒にやると喜ぶかもしれませんね。うちの子は無意識というか、機嫌が良い時に鼻歌うたってるみたいにやってた気がします。笑

• 10月28日

mummy mummy

そうなんですね!
    常にではないし、普通に歩く時は歩くし会話的なのも出来てコミュニケーションとれてると思ってるので、たまたまのマイブームと思うようにします。
    あとは、なんか面白い事ないかなー的な感じの時にやってる気もします。
    誘ってくるし、もう一回やってって言ったらやるって事は分かってやってるのかなぁって😅

• 10月28日
toymon mama

うちも1歳4ヶ月終わりから全く同じのやり始めました!

育児相談とか受けてる小児科さんもありますが、様子見くらいしか言われません!保育園の小児検診でもそんな対応でした。

うちは1歳半検診で一応言ってみようかなとは思ってますが
喋るしコミュニケーションとれるし大丈夫だろうと思ってマイブームなんだと見守ってます☺️
発達障害の子は、気付いたときにやってるとかではではなく1日中四六時中ずーっとみたいですよ。

あまり気にせずでいいのではないでしょうか☺️?!

mummy mummy

そうなんですね。歩き始めはわりと早かったのですが最近いきなりやり始めて。
    保健師さんに聞いたのですが、それだけでは判断できないしとのこと。マイブームだと思って見守ります。

• 10月28日