※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

甥っ子が保育園でトラブルが続いており、性格の変化に悩んでいます。保育園の影響か、姉は退園を考えています。ご意見をお聞きしたいです。

4歳の甥っ子(姉の子)について相談です
保育園に行きはじめてからお友達とのトラブルが耐えないそうです
甥っ子にちょっかいを出してくるグループがいて、甥っ子が手をあげてしまうそうです
ちょっかい出される→甥っ子怒る→ちょっかい出される→噛む叩く蹴る
1日保育園でこの繰り返しだと言っていました
先日甥っ子に会った時にこんなにキレる子だったっけ?と思うほどうちの子に対してもキレて睨んでいました
保育園に行く前は穏やかでニコニコしていたのにふびっくりです
これは保育園の影響?性格?
姉は甥っ子にかなり手を焼いていて保育園を退園させようか悩んでいますが退園したところで変わるのかな?とも思います
皆さんのご意見を聞きたいです

コメント

はじめてのママリ

保育園でちょっかいを出してくる子のせいで変わってしまったのかな?とも思います
そもそも毎日その状態なら先生はちょっかい出す子にも何か対応しないのでしょうか…

保育園に通う前は穏やかでニコニコしてたとのことですが保育園に通い出してからお姉さんがよくキレてるとかはないですか?
お姉さんがよくキレる方なら保育園の影響とお姉さんが原因でそうなってしまったのかなぁと思いました…💦

• ジョージ

ジョージ

姉はキレるタイプとは正反対でちょっとボケッとしてるタイプです
    甥っ子もそんな感じだったのですが…
    先生は対応しないというか、先生の見てないところでちょっかいグループが手を出してる所を見ました😭(私は園庭解放に行っていた時に)

• 10月28日
cinnamon

ん〜まぁそもそもの親から受け継いだDNAである程度性格の基礎みたいなものはあると思いますが、4歳とか周りにたくさん影響受けて、それこそ好きなもの、嫌いなものもコロコロ変わっていく年齢だと思います。
お姉様は園に相談したり、コミュニケーションは取れてそうですか?
ていうか、そんなにしょっちゅうちょっかい出してくる(しかも数名で)子達がいて、甥っ子さんが嫌がっていて先生方はフォローしていないのでしょうか?単に子供同士が遊びの延長で小突き合ってるくらいに捉えてないですか?
そんな就園前までは穏やかで優しい子だったのに急にとんがった性格にまで変わってしまうくらい本人も嫌がってるのなら、それは真剣にその子達との関わりについて先生たちがもっと深く関わってあげるべきだと思うのですが…

うちも一人っ子で就園前は引っ込み思案、やられっぱなしって子でしたが幼稚園に行き始めてからかなり賑やかで活発な性格になりました。
特定のクラスメイトがやはり同じくちょっかいを出してくるそうで以前息子をおもちゃで叩いたことがあったようです。
その時は先生から連絡があり、息子の心のケアをしきれなかったので大丈夫だったかと心配になりまして…と気遣っていただき、色々今後どのようにしていくかなどを擦り合わせました。おかげで今はその子とも距離感をうまく保ちながら仲良くしています。

もう少し保育園側の介入をお願いしても良さそうですね。

• ジョージ

ジョージ

保育園に何度も言ってるみたいですが甥っ子が要注意人物みたいな扱い方です
    私が園庭解放に行っていた時にちょっかいグループが先生の見ていない所で甥っ子にちょっかい出している所を目撃しました…

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

先生の技量が、、、
保育園を変えた方がいいですよ。

• ジョージ

ジョージ

市内に一つしか保育園がなくてそこ以外だと小学生まで家庭保育になってしまうんです😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育がある幼稚園はダメですか?

• 10月30日
  • ジョージ

ジョージ

市内に幼稚園が無く、保育園のみなんです😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生に話しはされてますか?
    担任の先生はトラブルに対してどのような対応をするとお話しされていますか?

• 10月30日