※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に奇妙な症状を示しており、点頭てんかん(ウエスト症候群)の可能性があるか相談したいです。病院で脳波検査を受けることができるか、動画を持参して行くべきか、11月5日の予防接種の際に異なる小児科を受診しても問題ないか教えてください。

点頭てんかん(ウエスト症候群)について聞きたいのですが。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育ててます。
4日前くらいからたまにモロー反射みたいなのを7秒くらいの間隔で3回ほど繰り返します。
感覚がバラバラなときはあります。

特に夜中にミルクで起きた時になります。

動画で見たのですが、足はカエルの足みたいになって、手は真横に「バン」って感じです。

動画は暗くて撮れていないのですが、その状態で病院に脳波検査してくださいって可能ですか?

可能ならば今日病院に行こうかと思っています。
様子を見て動画持参で病院の方がいいのでしょうか?

点頭てんかん(ウエスト症候群)について詳しい方、病院に行った時の様子教えてください。

あと11月5日に予防接種があるのですが、その予防接種の病院は脳波検査はしていないので違う小児科に行こうと思ってます。それって大丈夫なのでしょうか?

コメント

ミクロン

点頭てんかんに詳しいわけではないので申し訳ないですが...。

私は小児科に連絡したら、
動画が撮れるなら撮って受診してください。
撮れなくても心配でしょうし1度来てください。
と言われましたよ!
その日の内に動画が撮れたのでみせましたが、一目見て大丈夫と言われました。
異常があれば脳波のとれる病院に紹介してくれると思いますよ!

ままむら

こんにちは!心配ですね💦
うちの娘も点頭てんかんを疑われ検査を受けています。

うちの場合は4ヶ月検診で首カックンを指摘(その場で紹介状を書かれる)→かかりつけ医→総合病院
…という流れでした。
総合病院でも初回すぐに脳波を撮ってくれるわけではなく問診&採血&脳波の検査の予約と説明でした。
私は動画撮ってなかったのですが、ありますか?と聞かれたので動画はあったほうが良いと思います!

• ゆき

ゆき

首は座ってるかな?くらいなので、4ヶ月検診まで待ったほうがいいのでしょうか?

• 10月28日
  • ままむら

ままむら

心配なら早めに受診したほうが良いと思います!
    お薬で発作が抑えられる場合もあるようですし、てんかんじゃないにしても早くホッとしたいですよね😂

• 10月28日
  • ゆき

ゆき

先程受信してきました。
    動画がないので良くわからないと言われましたが、1日に脳波検査してもらえることになりました!

• 10月28日
ゆず

脳波検査は緊急時を除いて、診察後に予約して後日検査になるかと思います。また脳波をとれるような病院は、診察するにも事前に予約が必要だったり紹介状がないと別途料金がかかる場合があるので、まずはかかりつけ医に相談してみてはどうですか?そして動画はやはり撮ってある方が良いです。ウエスト症候群だと日中も発作が起きるので動画を撮ることは可能だと思いますが、ゆきさんのお子さんは日中発作のような動きは見られないのですか?

• ゆき

ゆき

日中は機嫌良く一人で遊んでいてミルクの1時間前くらいからぐずるので抱っこするのですが、もともとよく動くので発作なのかもわからないです。

• 10月28日