※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

産後のお手伝いで母親を呼ぶ方いますか?同居が1カ月半で、1人目の経験がストレスだったため、今回は不安。母や義母の期間重なり、ストレスで眠れない。

産後のお手伝いで自宅に母親を呼ぶ方いますか?
今からそれが憂鬱です。期間は1カ月半同居。
なぜなら1人目のときもあれこれと口を出され、
自分とは違う家事やのやり方や育児とはこうだとかああしない、こうしないと
凄くストレスだったからです。
近くにおらず、普段会えないしお手伝いにいきたい、
2人いると大変だから、と母の希望で私は別に頼んだわけではありません。もちろん家事をやってくれるのは助かると思いますけど、それ以上にストレスのが大きいです。
それに加えて、義母も10日ほど来ようとしていてもうストレスです。なにって家に泊まる事、24h同じということ。

その事を考えたら全然眠れませんでした。

コメント

kanoino🍃

今回は2人目だし、旦那さんも
協力してくれるから
とりあえず2人でやってみたいし
しんどくなったら呼ばせてもらうから・・・
とは言えそうにないですか??😢💦

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    二人目出産のときばぁば行くからねーと赤ちゃんの娘に言ってたので、まだ呼ぶと言ってないと言ったらどうやって産むんだ!みたいな事言われ、、😂自分が実家に頼って子育てしてきたからそれが当たり前みたいな考えなんですよね。言い出したら聞かないし😂

夫の転勤で飛行機の距離なので事前にチケットとらないと直前は高いしでもうとってしまったし😭

• 10月28日

家事をお願いできるメリットより、呼ぶことによるストレスの方が勝るなら断っていいと思います!

• あお

あお

呼ぶことのストレスは承知してたけど、来たいと言われ、1ヶ月でいいといったのに結局自分の経験上1ヶ月は大変だとかなんとか夫にも連絡して、、自分の希望は諦めたかんじです😭
    せめてもの親孝行と思ったけどやっぱり今からストレスです😭

• 10月28日

退会ユーザー

まだ23wなのであれば今からでも断っちゃっていい気がします🤔
    産後くらい遠慮しない方がいいですよー

• 10月28日
  • あお

あお

そうですよね。産後1週間くらいは助かると思うのでせめて期間を半分にしたいです😭😭前回ももう大丈夫だから帰ってといったのに聞かなかったんですよね、、。もう飛行機とってしまったので変更検討してみます😭

• 10月28日

今回来てもらう予定です!
片道車で20分なので、宿泊ではないですが💦
ただ家では私の方針があってそれを崩されたくないから、私に合わせてもらうが大前提です。
私も別に手伝いいらないといっているんですが、母が来たいと言ってます😅
赤ちゃんが来て、おばあちゃんが来て、なんかいつもと違う....ってなると、お姉ちゃんが混乱しちゃいますよね😭
だから、いう事を聞け!聞けないなら来るな!(極論ですが。笑)と伝えてます😊

• あお

あお

コメントありがとうございます。宿泊じゃなければ私も問題ないですが、なんせずーっと一緒に過ごすのがストレスです。。
    私も子育てについて口出しはしないように言おうと思います。でもおばさんってなかなか聞かないというか〜 はぁ今から憂鬱です笑

• 10月28日
ゆーかり

同じように実母から提案されましたが断固拒否しました。
産後に母に気を使う方がしんどいと説明し今はゆっくり過ごしています。

• あお

あお

そこまで言い切れなくて、、、。ちゃんと説明し理解してくださったのですね😭

• 10月28日
  • ゆーかり

ゆーかり

理解してくれたというより喧嘩になりました。
    こちらが何度断っても、行きます!と連絡が来たのでこの家は私たちの家で母の家ではないので、行きますと決める権利はないはずですと言ってしまいました。

• 10月28日
  • あお

あお

そうなんですね?
    その後の関係は良好ですか?
    母が強い口調でいってくるときっぱりそう言える勇気なくて。
    そもそも飛行機の距離だから1年に1度くらいしか会わせてなくそれが断れなかった理由の一つでもあるのですが。。

• 10月28日
  • ゆーかり

ゆーかり

産前は連絡がなかったですが、産後はいつも通りの関係です。
    私も実家が遠くもう数年帰省していません。ですが、産後実母と過ごすストレスを考えると断るしかない!と思い強く言いました。
    元々何もかも決めつけて自分の意見を押し付ける母が苦手で、産後そんな事をされたら私が鬱になっしまうと思い断りました!

• 10月28日
  • あお

あお

そうなんですね。私も言ってみようかな、、、。
    話して下さりありがとうございました😣

• 10月28日