※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま(30)
家族・旦那

昨日夫と喧嘩しました。謝罪してもらいたいのですがどのように伝えれば…

昨日夫と喧嘩しました。謝罪してもらいたいのですがどのように伝えれば良いか分からずアドバイスいただきたいです。長文になります。
喧嘩の原因は夫の言動です。
もともとモラハラ発言当たり前の人間です。
生後1ヶ月の娘と3人で暮らしており、ふだん家事育児は私がやっています。
しかし、幼い子供を見ながら家事を全て完璧にこなすのは難しいですし、まだ外にも出られずストレスがたまります。
昨日は夫が休みでしたので、休みの日は少し手伝ってほしいとお願いしましたが、産休中なのだから女がやるのが当たり前と言われカチンと来ました。やればやったで、『俺が風呂に入っている時に台所でお湯を使うな。シャワーの温度が下がる。』とキレられました。今までずっと我慢して来たのですが、さすがに嫌になり、『家事のタイミングまであなたに合わせるのは難しいし、もう少し言い方を考えてほしい』と、やんわり伝えました。
そこからいじけてしまい、何を話しかけても無視です。
親にも注意されたり怒られたことのない人間なので、誰かに注意されると逆ギレするタイプのしょーもない人間です。
ただ、言い方が悪かった、もう少し手伝うよ。と謝罪してほしいだけなのにこんなにも伝わらないとは。
今後が思いやられます。
飲みに行って朝帰り当たり前、タバコもやめれない。娘と関わる時間はほとんどありませんし、娘が泣きだすと舌打ちをします。何度か注意しても逆ギレあるいは無視です。
・言動を改めてほしい。
・少しでも父親の自覚をもたせたい。
どう伝えたらわかってもらえるのでしょうか。
*義両親にも相談しましたが、男の子ってそうゆうものだよ。と取り合ってもらえません。男の子…もう35歳です。
*どこの会社でも勤まらず、父親の会社で大した仕事もせず役員報酬を貰っているのに家に入れるお金は5万円程度です。無いよりはいいですが。休憩と言っては自宅に戻ってきて4時間くらいゴロゴロしたりゲームをしています。
結局愚痴になってしまいすみません。

コメント

みみまま

親になったという自覚が全くない旦那さんですね…
家では自分の事王様だと思っているのでしょう…💦
私だったらすみませんが実家に帰って離婚の話を進めるレベルです(笑)
このような状態が続くと、新米まま(30)さんもかなり追い詰められてしまうかなあと思います。
一旦実家に帰ることで、旦那さんも、ちょっと反省するのではないでしょうか…?
それでも変わらないようであれば、自分の両親への相談もダメでしょうか…義両親は35歳の自分の息子を恥ずかしいと思わないのでしょうかね…?
謝罪してもらいたいという意図と繋がるアドバイスが出来ずすみません。
新米まま(30)さんが楽しい生活になりますように。

• 新米まま(30)

新米まま(30)

私は早くに母を亡くして
    父とはあまり連絡をとっていません。
    今日泣きやまない子供をあやしていて自分まで泣いてしまいました。追い詰められているのだと思います。
    DVではないのですが、今日シェルターに相談してみようと思います。

• 10月28日
ママリ

父がそういうタイプの人でしたが、死ぬまで変わりませんでした😥
シャワー中の洗い物はうちは暗黙の了解で控えてます。そこは気遣いかなと思います。

• 新米まま(30)

新米まま(30)

だったら洗い物くらい本人にやってほしいです。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

なんときつい旦那さんですね、、
奥様の優しさに甘えてますね。私ならブチギレて許しません😇←そもそも結婚相手に選ばれないですね。気の強い女は

お子さんもいらっしゃるので、安易に離婚はすすめられませんが、、
5万円でどうやって生活されてるのでしょうか??
家事育児が妻がやって当たり前!なら、男が充分稼いで当たり前!ですよねぇ。。
まさか奥さまにもお金出させてますか??
ちょっと情けないですね、、、

• 新米まま(30)

新米まま(30)

私の少ない貯金を切り崩していますが、いつまでもつか…
    本人の小遣いは月5万引いても35はくだらないと思います。何にそんなに使っているのか…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金を切り崩してるんですか、、それはやめた方がいいです!
    もう貯金も底をついたって言って、家事育児をしないなら充分生活できるお金くださいって言ってもいいような。。

• 10月28日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

この際だからお金の事も言ってみようかなー☺️!
    そうしないといずれ今より生活苦しくなりますもんね!今でも苦しいのに🥺
    アドバイスありがとうございます!

• 10月28日

男は誉めて伸ばすのが効果的、と変わり者の旦那様を持つ友人が言ってました。

その子にきいてうちでも実践しているのが
まず、ほめる!またはお礼を言う。
それから直してほしいことを優しく理由を添えて伝える
です。

洗濯やってくれたんだ!ありがとう!
この服、傷みやすいからネットに入れてくれるときれいに仕上がるんだ~。次やるとき一緒にやるから声かけて!

1回じゃ忘れるのでこのやり取り3回くらいやります(笑)
マイナスオーラ出すとやる気を削いじゃうので、忍耐で優しく!
さすがに5回続くときれますが…

なかなか誉めるポイント見つけるのも大変なことも多々ありますが、相手は子ども、自分はオトナと言い聞かせてやってます。
ちょっとでもご主人が変わってくれるといいですね(;_;)

• 新米まま(30)

新米まま(30)

アドバイスありがとうございます😊
    義両親も褒めて育ててきたそうなので効果あるかもしれません笑
    やってみます。

• 10月28日