※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかり
家族・旦那

義実家でのことです。年に1.2度お泊りさせてもらっています。朝早く、義…

義実家でのことです。
年に1.2度お泊りさせてもらっています。
朝早く、義母が年中の息子を連れて散歩ついでに朝ご飯のパンを買ってくる!と連れていきました。(3歳の義姉の子供と一緒に…)
おまかせするのも本当はいいのかなぁと心配もあったのですが、お願いしてしまいました。
一時間近く経って帰ってきて、公園でもいってきたのかな?と思っていました。
帰ってきてから、義母のお友達(男女数人で仲の良いお友達がいます。私も2度あったことがあります)の家に行っていた、おじさんからおやつ食べるか?と聞かれておせんべい?を食べた。と教えてくれました。

朝ごはん前からおやつ?
ほぼ知らない人の家に連れて行かれた?
わざわざ朝からお友達の家に何故行く?
もやもやが止まりません。
きっと
タバコがモクモクした中で一時間過ごしたんだろうなぁ…

以前にも公園で遊ばせてるときにお友達が来たことがありました。孫が来ていることを自慢したいのかなぁと思っていましたが、親がいないところで内緒でお友達に家に連れて行っていたことが義母への不信感になってしまいました。

今後も行くことがあるかと思うのですが、子供を連れて行きたくないなという気持ちが強いです。

私の心が狭いですか?
はっきり、義母に嫌だったと伝えた方が良いですか?
フェードアウトしたほうが良いですか?

夫は、朝からおやつを食べていたことを子供に軽く怒っていました。
もう終わったことだから、今更どうしようもないと。
私としては、子どもに起こっても仕方ががないでしょ、おやつよりお友達の家のほうが心配、終わったことだけど、今後も付き合いあるのでは?と思っています。

長々とすみません。
なかなか人に聞けない話なので…ダラダラと愚痴も含め書いてしまいました。

コメント

義母さんとの関係にもよるのかなと思います😅

ウチは義両親と仲良くさせてもらっててしょっちゅう遊びにいきますが、して欲しくない事は割とはっきり伝えています。激しく責めたりはしませんが、今はこういう事は良くないようなのでごめんなさい、次は〜みたいな感じですが。

タバコモクモクの中で1時間はかなり嫌ですよね💦オヤツはまだ許すとしても…。

旦那さんとよく話し合って、旦那さんから義母さんに「これはダメ」と伝えてもらうのが1番無難だとは思います。娘さんを注意するよりもそっちが先ですよね💦年に数回なら余計にちゃんと伝えた方が良いのかなと思います。

• かりかり

かりかり

お返事ありがとうございます。
    主人から伝えてもらうのが良さそうですね。

• 10月28日
a

はっきり言った方がいいと思います😣

• かりかり

かりかり

なんといったら良いのか…言いにくいなぁと。
    主人から伝えてもらいます。

• 10月28日
わたあめ大好き♡

ほとんど自分が面識ない人のところに勝手に連れていかれるのはやはり心配です。
朝からおやつもたまになら良いかなと思いますが、何食べたのか気になるし、喫煙者で子供の前で平然と吸ってしまう人のところなら行かせたくないですね。
自分なら義母に何でもハッキリ言ってるので、伝えます。

• かりかり

かりかり

お友達の家に連れて行っていたことを嫌だと伝えたいのですが、そのまま伝えても良いものでしょうか?

• 10月28日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

勝手に連れていかれるのは嫌だと言う事となんで嫌なのかを私なら言います😌
    義母って、孫見せたがりますよね😅うちも同じくで、私も知ってる方とかなら行っておいで〜って送り出しています😀

• 10月28日
  • かりかり

かりかり

心広く送り出せる…
    なかなかできません!
    主人からいってもらいます。

• 10月28日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

ご主人から言ってもらえそうならその方が良いですね😄

• 10月28日
manami

義母も悪気があるわけではないので、
私なら逆に、いろんな人に可愛がってもらってよかったなぁ〜って娘に言います!
朝からおやつも、毎日は許せませんが年に1.2度なら私は全然いいと思います😅

もし、義母や義母の友人のことがそんなに信用できないならそもそもお泊まりに行く必要ないと思います。

• かりかり

かりかり

朝から急な用事があるとも思えないので、散歩は嘘で最初から約束して友達の家に行くことになってたのかな、と思っています。
    嘘をついて親から引き離し、自分の友人宅へ孫を連れて行く行為は悪意ではない…?

いろんな人に可愛がってもらうのは嬉しいですよね。
    公園であった時は、煙草は困りましたが特になんとも思ってなかったのですか、勝手に連れて行ったことに義母への不信感になってしまいました。
    お付き合いを考えようかなと思います。

• 10月28日
  • manami

manami

タバコがモクモクした中で一時間過ごしたんだろうなぁ とか、
    散歩は嘘で最初から約束して…
    とか、憶測ですよね?
    これまでにも義母となにかあったんですか?

• 10月28日
  • かりかり

かりかり

そうですね、憶測です。
    以前もあった時は必ずタバコを吸っていたこと、出かける前に電話やメールをしていたのでそういうことだったのかと勘ぐってしまいました。

• 10月28日