※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子の熱で痙攣が起きた場合の対処法や救急車の呼び方について教えてください。

息子が熱が出た時のため対処法を学んでおこうと思い、お話聞かせてほしいです。
熱が出て痙攣が起きた場合は
①まず何をすればいいですか?その後の対処法も教えてください。
②救急車は呼びますか。
教えてください。

コメント

ママリ

1.スマホの動画で子どもの様子を撮影

2.動画のタイマーで1分半を超えたら救急車

3.1分半以内でおさまったら#8000に電話して指示に従う

  • ママリ

    ママリ

    撮影は、痙攣の様子を医師に正確に見せるために必要らしいです。

    左右対称かどうか等、痙攣の様子をみることで原因や最適な治療の判断精度が増すんだそうです

    不謹慎だとかの話でなく、診断の材料を増やすために有効なんだそうです

    • 10月28日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございました🙇
    とても参考になりました!

    • 10月28日
ルー☆

①嘔吐で窒息する可能性があるので平らなところで横向きにする
痙攣している時間を計る(10分以上は危険です)

②自家用車があるなら自家用車で大丈夫です。長いようなら救急車よんで大丈夫です