※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活中に周囲の妊婦や妊娠ニュースが辛く、2人目の流産後も同じ気持ち。友達の妊娠も祝福したいが億劫。自分の感情に戸惑いつつ、この気持ちを乗り越えたい。

気持ちを吐き出させてください。
1人目の妊活中もなかなか授かレナくんて妊婦さんや子供を見るのが辛くなってしまって、芸能人の妊娠ニュースすら見るのが辛くなったことがあります。
妊婦さんや妊娠してる芸能人が出ているドラマやテレビも見れなくなったりしました。
1人目を無事出産後それはなくなりました。
2人目を心拍確認直後に流産してしまってもっと自分が安静にしていたらとか色々と後悔もしつつ次頑張ろうという気持ちも勿論ありますが、次は同じ2人目希望で妊娠継続の方を見るのが辛くなってしまいました。
友達にも2人目を妊娠中の人は居てなんなら祝ってほしいなど言われるのでどうしても会うのを億劫に感じてしまいます。
この様な気持ちになられた方いらっしゃいますか?
勿論私の勝手な恨み妬みが入っているのは重々承知なのですが、別にその人達を傷つけようとかは思いません。おめでたいこととは思えます。でも、どうしてもその自分にとってキラキラした人たちを見ると今は辛く感じてしまいます。この気持ちを上手く解消できるくらい強くなりたいなと思います。

コメント

deleted user

私も不妊で1人目を体外で授かりました。もちろん不妊治療中も妊娠ニュースや妊婦さん見るの辛かったですが、妊娠中もほとんど入院で赤ちゃん危ないと日々言われる生活だったので、ニュースだけでなく妊婦さんや妊娠についてあれこれ言ってくる友達を避けていました。
産まれた娘もNICUでその後も発達追いつかずリハなどしているので、こちらについても普通の子を育てるママさんとはなるべく関わらないようにしています。
最近2人目OKをもらい、タイミングを見ていただいたところ2回連続で化学流産し、来月からまた体外やる予定です。前回のこともあり妊娠継続が難しい体質なので、ほとんど友達とは会っていません。
結局、自分にいちばんストレスがかからないことを選び、子供のことを第一に考えるしかないのかなと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    わかります。妊活中妊活していることを言ってもいないのに結婚したからってすぐに事あるごとに妊娠した?と不躾に聞いてくる友人を避けました。努力してもどうにもならないことも多いので辛いですよね。
    2回流産されたとのことでとても、とてもお辛かったですよね。
    私も心拍確認後の流産だったので、次回の妊娠はずっとハラハラしていそうです。
    やはり何事もストレスが1番ダメですよね。こんな吐き出しの質問に答えてくださってありがとうございました。
    どうか、お互い赤ちゃん来てくれますように。
    来月応援しておりますね!

    • 10月30日