※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

保育園選びについて、通いやすさか保育内容か、何を重要視しますか。

保育園選びについて。通いやすさか保育内容か、皆さんは何を重要視しますか。

現在3歳と0歳の子供がいます。
長男は小規模保育園(4月から別の園に行かねばならない)に通園しており、次男は今年度中にどこかへ途中入園予定です。
2人とも同じ園へ通わせるか、それぞれに合った園に通わせるか悩んでいます。

自宅から職場は自転車で5分(徒歩15分)。周辺には保育園が5園あります。はじめは自宅から最も近く空きもあるA園に2人とも入れようかと思いましたが、全て見学に行ってみると、上の子にはA園よりも別の保育園Bが合っていそうです。保育内容もとても魅力的でした。

【A園】
・車の送迎可能(無料)
・三階建て(津波とか安心?)
・施設が整っている(広い)
・PTA活動あり
・コンクリートで頑丈
・小学校のような雰囲気の園庭
・保育時間内に習字や体操などの課外保育がある
・自宅から自転車で5〜6分(職場方向)、職場へは自転車で2〜3分
・途中入園含め、2人とも高確率で入れそう

【B園】
・車の送迎可能(有料。月4000円で契約駐車場、もしくは近くのパーキング)
・大きな平家
・木の温もりが感じられる保育室
・人気園なので次男の途中入園不可
・長男は4月から年少クラスなので入れそう
・泥んこ遊びなど感受性を培う保育内容
・園庭も自然豊かで魅力的
・PTA活動あり。A園よりありそう
・自宅から自転車で5〜6分(職場とは反対方向)、職場へは自転車で10分かからないくらい
・自転車送迎できない日が大変

ちなみにパート保育士です。今年32歳、3人目悩み中です。経済面や自身の心の余裕(頼れる人近くにいない、夫多忙)次第では諦めます。今の時点では五分五分。

それぞれの園の良さがあり、園の良し悪しを比べるという訳ではなく。3人目も考えており、長い目で見て親の負担が軽い方を選ぶか、大変な時期もあるけれど、子供に合った園にするか。
皆さんは何を重要視されますか?

コメント

ママリ

うちはもう初めから家から一番近い保育園にしました😅
自分の小さい時もそうだったし旦那もそうだったので
もう選ぶこともなかったです💦
家の近くの保育園なら小学校もみんな同じだし通勤路も同じなのでそのほうがいいかなと思ってます⭐️
ただ息子の保育園は古くて持つ少し遠いところはものすごい綺麗なのでそこは少し羨ましかったりもしてます😂

• なごみ

なごみ

ありがとうございます😊どこも似たような距離なのですが、気軽に車で送迎できるかどうかと、兄弟が同園か否かの違いがあり、悩みます💦
    魅力的な園があると悩みますよね💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

通いやすさ。家から近いところがいいです。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます😊毎日のことなのでやはり通いやすさは蔑ろにできないですよね💦

• 10月29日