※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうにゃん
子育て・グッズ

予防接種について相談です。息子の同時接種に不安があります。同時接種の経験を教えてください。4種混合接種についても心配です。

予防接種のことでお聞きしたいです。
来月息子が2ヶ月になるので予防接種が始まりますが、
ヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎の同時接種を考えています。
上の娘のときは同時接種したことがないので正直不安です(>_< )
同時接種された方、赤ちゃんの様子はいかがでしたか?
3ヶ月には4種混合も追加になりますが大丈夫ですかね。

久しぶりの育児で、色々と変更になってるので戸惑ってます(^_^;)

コメント

同時接種しました。
特に副作用はありませんでした(^^)
接種当日は疲れたのかよく寝ていたのと打った所が少し赤くなりしこりになったくらいです。それも2~3日でなくなりました。
一度に何本も打たれているのを見るのは辛いですが何度も病院に行くよりは負担が少ないかなと思います(´・ω・`)

まうにゃん

ゆんぱんだサンありがとうございますm(_ _)m
注射をたくさんされてるのを見るのは辛いですよね(>_< )
でも病気になることを考えたら同時接種したほうがいいですね!!
実際にうたれた方のお話が聞けて安心しました。
ありがとうございました♬

AYU

私もめちゃくちゃ悩んでまうにゃんさんと同じようにここで相談して、結局全部受けて、同時接種しました(^-^)
うちの子も特に何もなく終わりました。
心配していた副反応も全くでした!
来週、+4種混合もあるので両手両足と経口で可哀想ですが我慢してもらいます!
心配ですよね(;_;)
来週、2回目なのに、私がそわそわして落ち着かないです😃💦笑

かんみれ

うちは3か月から予防接種を開始したので、最初から4種混合も入れての同時接種でした。初回の夜に38度近くの熱が出ました。ミルクの飲みも悪くなく、熱も翌日には下がり、あとは普段通りでしたよ~。

controlbox

うちは3ヶ月からスタートで、その時はBCG以外の5種を同時に接種しました。打たれている時は聞いたことのない泣き方をしたのですが、終わったらすぐ泣き止み、特にぐずることも副作用もなく1日が過ぎました。

乳児の頃に受ける予防接種は大体おわったのですが、今まであれ?って思った変化は、3回目の4種混合で、注射の跡がしばらく固かったかなってくらいでした。

まうにゃん

いちままサンも同時接種されたんですね!!
親の方がそわそわしてしまうの、よくわかります(^-^;)
両手両足はかなり可哀想ですが頑張ってもらいましょう!!
ありがとうございましたm(_ _)m

まうにゃん

かんみれサン、発熱があると心配になりますよね。
でも次の日には落ち着いたということなので、うちももし発熱しても慌てないようにしたいと思います(*^^*)
ありがとうございました!!

まうにゃん

controlboxサン、赤ちゃんはやはり大泣きでしたか(>o<)
そりゃそうですよね。
大泣きされても心を鬼にして同時接種頑張ってきます!!

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

息子は早産児だったのでRSウイルスのシナジス注射もあって多い時でその月に5本打つ事もありましたが予防接種、同時接種、大丈夫でしたよ🎶
これだけ種類が多いと同時接種じゃないと逆にママが大変かと思います😅💦

まうにゃん

ぎゃん獣サン、5本の注射は大変でしたね(>_< )
息子ちゃんよく頑張りました!!
確かに同時接種じゃないと全部は受けられないですよね。
うちの息子にも頑張ってもらいます!!