※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

人との会話で自分の話ができず悩んでいます。無口な性格を改善したいと考え、心療内科で検査を受ける予定です。対処法を知りたいです。

私は人との会話で、聞き役に徹することばかりで、
自分の話をあまりする事が出来ません。

自分の話をしたい気持ちは強いのですが、話す事が全く思い浮かばないのです。
主人、両親、友達との会話であってもです。

産前から苦手意識はあったのですが、産後より顕著になってしまい、人とコミュニケーションがとれない自分に嫌気がさしています。

何とか無口から抜け出したいと、インターネットで検索ばかりしてしまいます。

発達障害を疑っており、心療内科で検査を受けようと思っています。

家庭内でも会話が少なくなり、離婚を切り出されるのではないかと考えてしまいます。

大人しい性格、無口な性格を改善する対処法を教えて頂きたいです。

コメント

RRR

聞き役に回れる人は好かれませんか?みんな自分の話がしやすい人って側にいて欲しいと思いますよ。

対話の中で共感できる部分から話を広げたり、私もこんなことが…と少し話してみるのはどうでしょうか?

考え過ぎて空回りしてるところもあるかもです。
肩の力抜いて😊

まだ喋らない赤ちゃんと過ごす日々は孤独で、ストレスもあるし。一人ぼっちになった気分になることもありました。たくさんの人がそう思うはず。大丈夫ですよ。

ショコラ

私はめっちゃおしゃべりですが、話長いし、オチが弱いです(笑)
芸人じゃないから、まぁいっかーと思いますが、主さんはなぜ話せないのか、紙に書いてみるのはどうですか?

おとなしい性格を改善するだと、ハードル高いから、まずは、旦那さんに練習台になってもらって何かを話してみるとか。

言葉が上手く出てこないや、自分の声が嫌いとか、技術的な問題なのか。それとも、誰も私の話になんて興味がないとか、つまらないとか思われてたらどうしようとか、メンタル的な問題なのか。

文字では、スムーズに書けてるので、後者なのかな?

あや

私は学生時代人見知りでした。

中学生の時にそんな自分を変えたいと思って取り組んだことが
①下を向かない
→暗い気持ちになるから
②人の話によく笑う
→周りに人が集まる方って、笑顔が多い
③相手の話を繰り返す
→相手の話を一回繰り返すことで、相手がさらにプラスの話をしてくれて、そこから話を膨らませていく。伝わりにく買ったらすみません。
④相手に興味を持つ

人見知りの私が今では営業職でリーダーをしてます!

聞き役に徹することができるなんてすごいですよ!!
相手のお話から自分との共通点みつけたりすれば自然と会話が弾んだりします!

長くなりましたが、あまり考え過ぎないでくださいね!