※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お祝いのことで皆様にご相談です!1月に祖母が米寿、2月に実母が還暦を迎…

お祝いのことで皆様にご相談です!
1月に祖母が米寿、2月に実母が還暦を迎えます。
(ついでに12月末に弟の誕生日があります)

兄弟は年末年始に集まるので皆んなでお祝いするなら年末年始に合同でお祝いをすることになります。
ただそれだと2月の還暦祝いにはちょっと気が早いような気もしてしまいます。
祖母の誕生日は今まで長寿のお祝いは特にしてませんでした。
弟家族は実母達と同居してるのですが、他兄弟は遠方です。

①年末年始に皆んな揃って合同長寿祝いをする。
②1月と2月別々にお祝いして、母の還暦祝いは弟家族にお祝いしてもらう。
③祖母の米寿は簡単に済ませ、卒寿でしっかりお祝いをする。年末年始に母の還暦祝いメインでやる。

妥当なのはどの案でしょうか?
それ以外のご意見もお待ちしています😊

コメント

moony mama

私なら、①にします。
②は、お母様寂しい気がします。みんなが揃ってくれだけで嬉しいみたいですよ。
我が家は、義父母と同居、義妹家族も月一くらいで遊びに来てますが、お祝いとして集まってくれるのは別。嬉しいと言ってます。

②は、お祖母様が可哀想な気がしちゃいます。間なのに、私はなし?って。。。

我が家は、現在主人が海外で単身赴任中のため、義実家のお祝い事は主人の一時帰国に合わせてスケジューリングします。なので、数ヶ月前後するの当たり前になってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ①の場合、2月の母の誕生日にはどうしたら良いと思いますか?金銭的にもあまり余裕がないので2回お祝いするのは厳しい状況です💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

①でいいと思いますよ😀
1ヶ月しか違わないですし。
うちは祖母の誕生日が12月中旬で、12月に2度も帰らなくてはならなくなる為1ヶ月前倒してお祝いすることになりました。
お祝いは長寿の方に妥当な予算で、弟はリーズナブルでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月の誕生日は何もしません!
    もし会う機会があれば千円以下のリーズナブルな物を渡したらいいかなーと思います

• 11月6日