※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。飲み終わると泣くようになったので、授乳量が足りていないのか心配です。月齢から見て100gに増やすべきか悩んでいます。

いつも優しいコメントありがとうございます!

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、
この間の検診で体重が3460gでした!

いつもは80gをあげてましたが昨日から飲み終わると泣きだします。
これって足りてないってことでしょうか?

月からみると100にしていいと思ってるんですが急に増やすのもどうかなと思ってます😞

コメント

deleted user

100日してもいいと思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    日→に


    誤字すみません

    • 10月28日
  • ちひろ

    ちひろ

    ありがとうございます!
    次は100にしてみます!🙌😊

    • 10月28日
ひま

泣くのなら足りてないのかもしれませんね🤔
100飲ませて大丈夫と思いますよ!
それでもし吐き戻せば多かったんだなって気付けますし💡

  • ちひろ

    ちひろ

    泣いてあやしたら寝るんですけど、寝ても浅いとゆうか、すぐ起きてしまいます🙄
    次は100をあげてみます!
    100をあげてもやはり3時間感覚がいいでしょうか?🙄

    • 10月28日
  • ひま

    ひま


    120くらいまであげても問題ないと思いますよ😌
    1ヶ月すぎてますし、わざわざ起こさなくても泣いたらあげるで大丈夫と思います☺️

    • 10月28日
  • ちひろ

    ちひろ

    2週間検診の時には増えすぎてて、抑えようとしたら1ヶ月検診で足らないと言われ😓どーすればいいの状態です(笑)

    この間は軽く4時間は空いてたので脱水の心配をしてましたが起きて泣いたらあげるでいいんですね!安心です😊

    • 10月28日
まき

足りてないのかもしれないですよ🙌
1日のトータルが越えなければ100でもいいと思います!
うちは1ヶ月のころ100〜120あげてましたよ☺︎

  • ちひろ

    ちひろ

    この頃のトータルはどのくらいでしょうか?😖
    無知ですみません😓

    • 10月28日
  • まき

    まき

    ミルク缶だと、1ヶ月までは840
    1ヶ月から2ヶ月は960なので、
    それ目安に増減していいと思います!

    • 10月28日
  • まき

    まき

    ちょうど1ヶ月のうちの娘のミルク量です。

    • 10月28日
  • ちひろ

    ちひろ

    丁寧に写真までありがとうございます!
    だいたい3時間ですね!
    起きない時は起こさなくてもいいですよね?🙄

    • 10月28日
  • まき

    まき

    1ヶ月過ぎてて健診で体重の指導がなかったなら起こさなくて大丈夫ですよ🙆
    夜は起きて泣いたらあげてましたよ☺️

    • 10月28日
  • ちひろ

    ちひろ

    今は背中スイッチがあって置いたら起きるのでひたすら抱っこ状態です😭
    そしたらずっと寝てるので違う意味で困ってます(笑)
    うまく工夫してがんばります!💪

    • 10月28日
  • まき

    まき

    背中スイッチ、、大変ですよね💦
    うちも背中スイッチで置くと起きるし、抱っこならいつまでも寝てましたよー😅
    なので昼間は3時間以上あいたら、様子見て起こして飲ませてました🍼
    最近やっと夜は寝てくれるようになったけど、昼間はやっぱり背中スイッチです。

    • 10月28日
  • ちひろ

    ちひろ

    誰しも背中スイッチには困ってますよね😓

    わざと起こすのもありですね!😳私も夜は結構寝てくれてるんですけど昼間はまったくです😭どうしてでしょうね😱

    • 10月28日
  • まき

    まき

    ほんの少しの期待も込めて置いてみてましたが、だいたい起きたので、そのタイミングでミルクあげてました🍼

    赤ちゃんなりに朝と夜の区別がついてるんですかね〜。
    昼間は大人の昼寝みたいに眠りが浅いのかなー( ; ; )
    夜寝てくれるのが救いですよね🙂

    • 10月28日