※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

息子は保育園年長組に通う男の子なのですが、今年の7月ごろ給食で嫌いな…

息子は保育園年長組に通う男の子なのですが、
今年の7月ごろ給食で嫌いな物が出て、それをわざと床に落として食べたことにしたことが先生にバレて怒られました。
「食材を作っている人がいて、お給食さんが美味しくしてくれているんだよ。食べれないならあらかじめ申告するか残したら三角コーナーに入れてね。床には落としちゃダメよ」と真剣に話してくれたようです。
先生の指導は正しいし、私も目の前にいたらもっと怒ると思います。
しかし息子は悪い事という意識がなくやってしまったことに対して怒られたことでトラウマになってしまい、
それからは毎日給食のことを気にするようになりました😵
苦手な物があるときは給食食べようとすると急に「お母さんが良い」と泣き出してしまうそうです。
なかなか泣き止まず過呼吸になり、手足が痺れて歩けなくなるとか。。
たまにしか起きないですが、園からは都度電話で報告があります。迎えに行くほどではないので報告だけなのですが、最近頻度が増してきた気がします。
先生とも何度も話していて、先日ついに精神科受診を勧められました。
私自身は目の当たりにしないのでどれだけ重症なのかも想像がつきませんので病院に行っても間接的な情報で問診を受けるしかありませんのであまり意味がないように思います。
本人に聞いても「給食がいや。お母さんに会いたくなっちゃったの。なんであんなに泣いちゃうのかわからない」と言うだけで根本の原因は本人にもわかりません。
あと半年もすれば小学校に上がるので環境が変われば治るかなとも思うのですが、小学校の給食でも同じ事が起きたら保育園以上に大変になるなとも思っています。
家では一切そういうことがないです。泣く事はあっても過呼吸までなることはないです。
家族も先生も給食を食べることを強制はしていませんが、手作り弁当はNGとのことで他に対策がないです。
シングルマザーなので仕事を辞めて家で面倒を見ることもできません。
0歳児クラスから通っていて毎日食べてきたはずの給食が、なぜ年長クラスで急にイヤになってしまったのか全くわかりません😵
先生も都度色々尽くしてくれているのですが解決には繋がらず「担任なのにちゃんとできなくて申し訳ないです」と言ってくれています。。
普段はスポーツや生き物が大好きなお調子者なところもあるけど甘えん坊な男の子です。
どう向き合っていくのが良いのでしょうか😵💦

同じような経験のある方ご助言お願いしますm(_ _)m

コメント