※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

完ミの3ヶ月の赤ちゃんが飲みが悪くて悩んでいます。飲む量が減っていてイライラしています。夜中の授乳も減っていて心配です。旦那と相談して飲むサイクルを変えようと思っています。起こして飲ませるか迷っています。体重は増えているそうです。助けてください。

もうすぐ生後3ヶ月の完ミです。相談に乗ってください。
もう心が折れそうです。涙が出てきます。

うちの子は1日の総量800越えたことありません。ママリを見ると800超えはもちろん1000近くの子がいるのを見ました。うちなんて700超えるのもやっとです。最近では700も超えません。なんでですか。1日1日どんどんどんどん飲まなくなっていってます。機嫌はいいし体調も良さそうだし、おしっこうんちもいつも通りです。夜中は200飲んでたのが120〜100しか飲まなくなりました。イライラします。なんで飲まないのって娘に怒ってしまいます。イライラしてるとの娘を怒った罪悪感で涙がでます。100飲まない時なんてたくさんあります。だから3時間で飲ませようとしても全然のみません。(普段日中は4時間空きます)ミルクもたくさん無駄にしてます。旦那と相談してもう100しか作らないでもっと欲しがったらあげる、欲しがらなかったらそこでストップして4時間開けないで3時間半とかであげるというサイクルにしようかなと思ってます。これでいいんでしょうか。お腹空いても泣かない子なのかもしれなくて起こして飲ませていますがそれがいけないんでしょうか。でも起きるまで待っていたらミルクの回数が4〜3回とかになりそうで…。体重はスケールを持ってないのでわかりませんが、日に日に大っきくはなってると思います。助けてください。お願いします。

コメント

ままり

体重が増えているなら無理して飲ませることはないと思います(^^)目安の量なので💓うちの子も3ヶ月くらいからお腹すいて泣くことが減りました。今体重はどのくらいあるのですか?

• 👧

👧

2週間前に小児科で測った時は5キロ超えてました。なにか病気なのかなと心配してしまいます…

• 10月28日
ソラマメ🍀

体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ❕
夜中とかも起きなかったら無理に起こして上げなくても大丈夫だと思います。
一人一人みんな違うので他の子と比べなくても大丈夫です😊
心配になるかもしれませんがmgさんの子供さんはちゃんと成長してると思いますよ!

• 👧

👧

夜中は自分で起きるんですが、日中はほとんど私が起こして飲ませてる状態です。本当にありがとうございます。心が軽くなりました。

• 10月28日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

そのくらいの時期は寝るのが仕事なので日中も起きた時にミルク様子見ながらあげてみてはどうですか?お腹が空いたら起きますし泣くのも大事な仕事だと思ってゆっくり、リラックスしてやってみてください😄

• 10月28日
  • 👧

👧

ありがとうございます。頑張ってみます。

• 10月28日
にゃにゃ

自分の娘もあと少しで生後4ヶ月ですが200なんて飲んだことありません!
160,140もあやしいくらいです😅
自分もスケールもないしほんとに大丈夫なのか不安になって保健婦さんなどに相談したことがあるのですが、だんだんその子の満腹中枢が発達してきて、いっぱい飲んで時間があく子とか少ししか飲まないでちょこちょこ欲しがる子とか様々だから体重さえ増えてれば問題ないよーといわれて、ミルク缶に書いてある量は少し多めに書いてあるんだよーというのも言われました!

自分の住んでる地区では体重などが気になる時は来ていいですよーみたいな場所があるのですが、もしmgさんの地区にもそのような場所があるのであれば行ってみてはどうでしょうか???

行くのが困難であれば地区の保健婦さんに相談してみるとか!

すごく不安になる気持ちわかります!
ミルク缶に書いてある量も飲まないしスケールもないし、次の検診までの時間もあるから体重測れないしでほんとに大丈夫なのかなと、、、

ちなみにうちの子は前は少ししか飲まないのに時間もあくしという感じだったのですが、今は2時間おきくらいに欲しがります😅

• 👧

👧

200飲んだことがあるのでなおさら心配になってしまいます…。支援センターに行けば体重測れると思うので今週遊びに行ってみようかなとは思っていたところです。ミルク缶にある目安が書いてあるやつ本当にいらないです…不安になってしまうので…少ししか飲まなければ回数を増やすと見たのですが2時間は開けた方がいいですよね??

• 10月28日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

体重測りに行くのいいと思います!
    ミルク缶の目安はほんとにただただ焦るだけですよね😖
    自分が使ってるミルクがアイクレオというやつなのですが、それだとわざわざ時間あけなくても大丈夫だったので、もし2時間も空かずに飲みたがるようだったら全然追加で100とかつくってます!

• 10月28日
  • 👧

👧

そうなんですね。2時間空かない方いて少し安心しました。ありがとうございます。

• 10月28日
えん⭐

ママさんお疲れ様です😌
娘もミルクをあまり飲まず、離乳食を始めた5ヶ月まで毎回120ccでした。
4ヶ月くらいには夜寝る時間が伸びたので(10時間くらい)600台のことが度々ありました。
それでも4ヶ月検診では6550gでまあまあな大きさになりました。
大事なのは体重の増加です。
体重が増えていれば、足りていると思いましょう。医師にもそう言われると思います。

もう対策されていたら失礼な質問になりますが、ミルクの温度や環境を色々変えてみたりもしましたか?
娘は結構あったかめのほうがよく飲みました。

ミルクを無駄にしてしまう経済的な面と、飲まなきゃイケナイよ!と思うとつらくなりますよね…。

• 👧

👧

あったかくしたらまた飲むようになるし、誰もいないところで飲ませる、抱っこしてゆらゆらしながらだとまた飲むようになります。ただ、哺乳瓶、乳首の大きさ、ミルクの種類はまだなのでミルクは今のがなくなったら他のを試そうと思います。乳首はいま3ヶ月〜のを使っていて次は6ヶ月〜になってしまうのでまたはやいなと思っているところです。本当に最近毎日毎日心が折れそうになってます。。

• 10月28日
  • えん⭐

えん⭐

ぬるいのが嫌なのかもしれませんね!
    娘もそうで、熱々のお湯を大きめのマグカップやボウルに入れてテーブルに置き、あたためつつあげてました😅
    面倒ですが、飲んでくれるなら…!ってかんじでした😅

気負わず、やりましょう!
    大丈夫ですよ😌
    意外と赤ちゃんは丈夫ですし、規定通りやらなくてもそれが娘さんにとって正解ってことはよくあります😌
    上から目線のようですいません🙇💦

• 10月28日
  • 👧

👧

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日

うちも飲まないときはありましたよー!
不安になりますよね😣💦
時間になって160作って80しか飲まないってときありましたが、しばらくして何しても泣き止まないのでまた作って飲ませたら飲んだとか、よくあります😅
前回のミルクから3時間はあけて。って言われてましたが、時間気にすると飲まないことが心配やストレスになってきて悪循環なので、前回あまり飲まなかったけど今飲みたがってる。ってときは飲ませちゃってました。

• 👧

👧

私も昨日飲ませて1時間半しか経ってなかったのでまた飲ませてしましいましたが、胃に負担がかかると指摘されました。最低2時間はあけたほうがいいのでしょうか??今まで回数は少なくてもたくさん飲んでいたのでいきなりのことでびっくりしてます…

• 10月28日

退会ユーザー

胃に負担がかかるって私も言われました😅

時間にミルク作っても子供は少量しか飲まない
    →その1、2時間後に飲みたがる
    →でもミルクの時間じゃないし胃に負担かかるって言うし…。
    どうしたらいいの?って私も思ってました。

でも実母に、飲みたがってるときにあげればいい。昔は気にしたこともなかったよ。って言われて、私はそれで育てられて健康に育ってる。って思ったら少し吹っ切れました。

たくさん飲む時期があったように、飲まなくなる時期もあると思います。
    でもそのうち普通に飲むようになると思いますよ!
    うちは今でも食事の量にムラがありますし、嫌いなものだと頑なに食べてくれないこともあります😭
    好きなものだけ沢山食べるのも胃に負担かかりそうですよね。
    どうしようもないときってあると思います。
    毎回ではなければ大丈夫ですよ。
    長文失礼しました😅

• 10月28日
  • 👧

👧

長文でありがとうございます🙇‍♀️頑張ってみます。

• 10月28日
なっちょ

うちも1ヶ月で1回の量が100になったあと、結局6ヶ月過ぎても増えませんでしたよ😅平均80くらいで、MAX飲んでも130とかでした。
母乳寄りの混合だったので、間隔は2〜3時間でしたが。
最初は心配でスケール買って毎回測ってましたが、しっかり体重も増えていたので、ちょびちょび飲みの子なんだろうなと思うようにしたら気が楽になりました。今は離乳食モリモリ食べる子になりましたよ😊

• なっちょ

なっちょ

ミルクはご主人の言うとおり、100しか作らないでもっと欲しがったら作る、でいいと思います✨うちもそうしてました!
    燃費が良い子なんだなーと思えばいいと思います😆

• 10月28日
  • 👧

👧

なるほど、燃費がいいんですね。。。うちの子も離乳食になったらたくさん食べて欲しいですね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
るい

赤ちゃんにも個性がありますよ!!
それがその子のペースなら合わせてあげましょう🥰
そんなに神経質にならないでください。ママがしんどいですよ。
うちはいつも体重を測る時に
赤ちゃんを抱っこして体重計に乗って
そのあと自分だけが乗って
計算して体重を割り出してます。
細かいグラムはわかりませんが
ある程度分かるのでそれで安心してますかね😂
それにミルクは腹持ちがいいので食が細い子なのかもしれないですよ!!
おしっこうんちしてて機嫌がいいならゆうことなしですよ!
大丈夫です!!

• 👧

👧

やっぱり家の体重計で測るしかないですよね…それはやってみようかなと思っています。うんちは今のところ1日1回は最低でもしてるので大丈夫かなと思うのですが、これもなくなったら尚更心配になってしまいますね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
あやめ

3.4ヶ月の頃トータル300〜400飲めば良い方でした!体重増えてるなら気にしなくて平気ですよ!

• 👧

👧

そんなに飲まなかったんですね。どうやって気を持たせてましたか?

• 10月28日
  • あやめ

あやめ

毎月スケールあるところに体重計りに行ってある程度増えてたのでそれでよし!としてましたι(`・-・´)/3.4ヶ月検診で相談したら体重も増えてるし気にしなくていい、赤ちゃんはお腹が空いたら絶対泣くものだからそれまで一回待ってみてこの子の飲める量の限界を調べてみてごらん?って言われたので限界まで待ったら5.6時間は普通に空きました😅それでも飲んで多くて140とかでしたよ!
    今も頑張って170です😅
    生後3ヶ月だと生まれた時の倍の体重でした!

• 10月28日
  • 👧

👧

一回待ってみるのも一つの手ですよね。頑張ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
DORA32

四カ月間近で、体重7キロ超えてます(出生児3630g)が、私もあの缶見て本気で驚きましたー!えっ!そんなにのますの?!と‥

実母にも足りてないんじゃないってよく言われる強迫観念の様に一回で母乳後100あげてましたら、赤ちゃん訪問時増え過ぎなのでミルク70とかに減らしましょう言われました。

少しずつ肉付き良くなってきてたり首強めになってきたり、声が大きめに、と成長しているのであれば飲みたい分だけで大丈夫ではないでしょうか。

一人目の三カ月検診時、4時間空くんですと相談したらそれでちょうど良いのですよと言われました。(あすは下の子の検診日です。ドキドキ)

• 👧

👧

あのミルク缶の表記本当にいらないですよね…ミルク後のおしゃべりもたくさんするようになってきたしおしっこもうんちも普通にするので安心していいんですかね…娘も平気で4時間空くし5時間空く時もあるので心配で。下のお子さん順調に成長してるといいですね☺️💓

• 10月28日
なつまむ

うちもあと少しで3ヶ月の完ミです。
うちの子はお腹空いた!のアピールはすごいのですが、一度の量はあまり飲めないですよ。200なんてもとより150飲めばすごく飲んだねー!といった感じで、100以下のときも毎日ありますよ。1日総量は800いかないと思います。
それでも、2ヶ月半で2900gから6000gになってました。たまたま行ったイオンで栄養相談があってて測ってもらえました。そこで180くらい飲む?と聞かれ、100〜140くらいと話すと、全然OK!大きくなったね〜と褒められましたよ👌

日に日に大きくなってる実感があるならそこまでご心配されなくても大丈夫だと思いますよ🙂
ちなみに、ミルクは残しまくってますが、わたしがめんどくさがりで足りなくて再度調乳するのも…と毎回150作ってます。最初はもったいない〜と思ってましたが、今は慣れ(?)、気にならなくなってきました!

• 👧

👧

ありがとうございます🙇‍♀️試行錯誤しながら頑張ってみます!

• 10月28日
プーさんママ

いつもお疲れ様です!
赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるなら
全然心配いらないですよ!^^*
まして機嫌もいいしおしっこもうんちも出てるなら尚更です!
保健師さんや小児科の先生に話したことはありますか?
1度不安なら相談してみるのもいいかもしれません!

うちの場合ですが
2人目は上の子が活発なせいか
色んな成長過程が他よりも早すぎて
全然体重が増えてくれずむしろ減っていきました…
ミルクも普通に飲むし離乳食も食べるし
でも体重は減るといった感じで
現在1歳3ヶ月ですが10㌔ありません笑
保健師さん達とも話をしながら
ゆっくり成長みてる感じです!

お子さんが元気にちゃんと成長してれば
それだけで十分だと思いますよ!
お母さんが悪いことしてる訳じゃないですもん!
育児なんて人それぞれです!
色んな赤ちゃんいますから!😆

• 👧

👧

体重は増えてる気がするだけで、本当のところはわからないんです。赤ちゃん訪問がありその時にきた保育園の先生には少し話しましたが、そっか〜そんなもんだよ〜的な感じで真面目に聞いてるように思えませんでした。頭の中では分かってるんですが、どうしてもどうしてだろうどうしてだろうと考えてしまいます。

• 10月28日
  • プーさんママ

プーさんママ

1度小児科の先生か保健センターの方と話をした方がいいと思いますよ?🤗
    私は相談してほんとに助かってる事のほうが多いです。
    保育園の先生はそんな感じですよね…

• 10月28日
  • 👧

👧

そうですよね…相談してみようと思います。

• 10月28日
  • プーさんママ

プーさんママ

少しでも気が楽になれるといいですね…💧

• 10月28日
  • 👧

👧

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
さくらんぼママ

完ミで双子育ててます。
200なんて飲んだこともありません😂
1人はよく飲んで160、基本は140です。
もう1人は140が精一杯で、基本120です。
飲まない時は70の時もあります😂

うちも元々はもっと飲んでました!
1日800〜900弱ぐらい。
2ヶ月過ぎたくらいに1度減って、徐々に戻ってはきてますが…
今や1人は600〜800
もう1人が550〜700くらいです💦
回数はよく寝る子たちなので1日5回から6回です。
寝てるのを起こすと口すら開きません(笑)

私は足らないとまたつくるがめんどくさいので、あまってもいいと思って多めに作ることが多いです😝

市によって違うのかも知れませんが、保健師訪問で体重とか身長測ってくれますよー!
そこで今のままの感じでいいのか見てくれるそうですよ😊
他にも保健センターとかで相談できる日とかもあるみたいです。

飲む量が減ると心配になりますよねー💦
うちはスケールがあるので週一チェックしてますが成長曲線の真ん中を推移してるので大丈夫なのかなー?と思ってます😊

• 👧

👧

支援センター今度行ってみようかなと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
あんり

うちもあと5日で3ヶ月ですが
体重が4720gしかなく
毎週通院してます。
完ミで80飲むか飲まないかを
1日6.7回
あげてます。

3人目なのであまり気にせず
毎週通院でそうだんのってもらってる感じですが、
不安ですよね、、

可愛い我が子がなかなか飲まなかったり大きくならないと、

一緒に頑張りましょう

• 👧

👧

本当に心配になってしまいますよね。頑張りましょうね。

• 10月28日
ちゃんみ

飲まないのもストレスですよね。うちは飲みすぎ傾向があり、授乳間隔もあかないし規定量を超えることが続いて体重も成長曲線の上を常にそっているのでストレスでした💦よく考えたら、泣き止まなかったらミルクに頼る私のせいだったのかと思います💦💦今生後3ヶ月になりようやく3時間前後の間隔が出来るようになりました!

赤ちゃんのペースもあるし、その時の気分などでも哺乳量は変わると思うので、みなさんのおっしゃる通り体重が減らなければ問題ないと思います😁

大変ですが頑張りましょうね!!

• 👧

👧

飲みすぎもストレスですね…もう少しの辛抱だと思いながら頑張ってますが、いつまで続くんだろうって思ってしまいます⤵︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
ゆか✴︎

はじめまして。3ヶ月半くらいの娘を育てています。
完ミで毎回120つくってるのですが、飲み切る事は少ないです😭
回数も5〜6回。
一日平均550 mlくらいです😭
お腹が減って大泣き!って感じもないので3時間であげても、嫌がって飲みません🍼
少しづつだけど体重は増えてるので大丈夫かな〜と思ってはいますが😂

不安ですよね😭

• あんり

あんり

いきなりすいません、、
    体重はどのくらいですか?😭

• 10月28日
  • ゆか✴︎

ゆか✴︎

6000くらいです✋🏻うまれが3900とデカかったので😅

• 10月28日
  • 👧

👧

私の娘も最近そのくらいです😭600超えれば、今日いっぱいのんだね〜って。たくさん作ってのんでくれないとイライラしてしまうので100作って飲めるようなら追加ってやり方にしてみます⤵︎

• 10月29日
  • ゆか✴︎

ゆか✴︎

作って飲んでくれないと悲しくなりますよね😭
    うちは、後で追加で作っても間が空いてしまうと飲まない事が多いので捨てる覚悟で120です😭

• 10月29日
  • 👧

👧

うちもたまにそれあります⤵︎それはそれでせっかく作ったのにってなりますよね😭子育てって難しいです…

• 10月29日
  • ゆか✴︎

ゆか✴︎

ほんと難しいですよね😭
    他の子と比べるのは良くない!と思いながらも比べちゃうし😂
    個性だと思って、のんびり子育てしましょ〜👶🏻❤️

• 10月29日
  • 👧

👧

頑張りましょうね😭💓

• 10月29日