※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃちゃん
子育て・グッズ

お子さんのハイハイ練習でお悩みですか?同じ経験の方いますか?

シャフリングベビーのお子さんいらっしゃいますか?
お医者さんに根気よくハイハイの練習をさせるように言われたのですが、
やっぱりすぐお座りになってうつ伏せを嫌がります。
お座りのままどんどん前に進めるようになってしまって、このままどのように練習すれば良いかわかりません。
いつかは歩けるようになると言われても不安です。
同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

あゆあゆ0917

なかなかハイハイを始めようとしないときは、まず部屋の環境について見直しましょう。物が多すぎたり、スペースが狭かったりすると、移動しようという意欲を掻き立てられません。まずは、ある程度のスペースを確保することから始めましょう。

そして赤ちゃんをうつぶせにしたら、赤ちゃんが顔を上げたときの視界の範囲内に、お気に入りのおもちゃを置きます。自分から「おもちゃを取りに行きたい、そのために手足を動かして移動しなくては」と赤ちゃんに思わせることによって、赤ちゃんは自力で動こうとします。もしコツをつかめていないようであれば、後ろから足の裏を押してあげるなどのアシストをしてあげてください。

これを繰り返すうちに赤ちゃんは自力で行動することを覚えていきます。また、ずりばいからなかなかハイハイに移行していかない場合は、腕や足を補助してあげながら四つん這いとはどのようにすればいいのかということを覚えさせるのも効果的です。

みたらどうですか?

• なっちゃちゃん

なっちゃちゃん

お返事ありがとうございます!
    頑張って練習させてみます!
    細かく教えて頂いたので助かりました🎵

• 5月5日