※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiandrei
妊娠・出産

妊婦さんが体重管理について相談しています。妊娠前より+7キロ増えており、出産までに3キロ減らせるか不安です。食事や運動に気をつけているが、先生のアドバイス通りできるか心配です。

現在25w4dの初マタです!
体重管理についてアドバイスください(T_T)

妊娠中の体重増加の目安が10キロと言われているのですが…今、妊娠前より+7キロ増えていて今日の健診で少し気をつけてねと優しく注意されました。
前の健診から1.7キロ増えていたので一週間に500g以上だったから注意されたんだと思います。
ちなみに尿蛋白や糖や浮腫みは出てません。

出産まであと3キロにおさえることができるでしょうか?


食事は朝、お茶碗少しのごはんと晩ごはんの残り(揚げ物や炒め物など)
お昼はこれまたお茶碗少しのごはんとタンパク質を摂るために納豆やお豆腐、ひじきなどの和食で心がけてます。晩ごはんはサラダのみ。
間食は300キロカロリーを目安に食べちゃってます。ストレスを溜めないために食べてるんですがこれがいけないんですよね(泣)

運動は夜は必ず45分早歩きのウォーキングをしています。調子がいいときはお昼も同じコースを歩いてる感じです。
夜は浮腫み対策のためにマッサージを30分くらいしてます。

産婦人科の先生は食事を減らすとかしないで減塩と運動を頑張ってと言われましたが
それで3キロにおさまるのか疑問です。

体重を注意されてからどんな対策をして
体重増加をどれだけおさえることができたか
教えていただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

Chanmiiiii_

私はその時期から今で+3kgです!
ただ後期は本当に増えます!私も1日で1kg増えたり減ったりなど日常茶飯事です(笑)

私がやっていることは
朝は基本食べれないので便秘対策でヨーグルト、白湯、ヤクルトをとってます。でもたまにパン食べたりフルーツ食べたりしてます。
昼はなにも気にせず好きなもの食べます。
夜は基本おかずと汁物だけですかね~。お腹空いていれば炭水化物だったりカロリー気にするならこんにゃく麺とか食べてます!後は時間帯としては8時以降はなにも食べないようにしてました!
間食はあんまり気にしないです!チョコ食べたりポテチたべたりアイス食べたりしてます!食べすぎないようにはしますけどね(´・ ・`)飲み物は基本常温の水飲んでました!

運動はその時期は半身浴しながらマッサージとストレッチとたまにウォーキングですかね!むしろこの時期は本当にねむくて基本寝てましたよ~

  • chiandrei

    chiandrei

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり後期になるといっきに増えるんですね(T_T)このままのペースだと本当にヤバイです💦

    夜8時以降食べないって実行してみようと思います!常温の水を飲むというのも良さそうですね!

    ちなみに半身浴は何分くらい入ってましたか?10分以上の入浴は控えるように病院で言われてるので…(´・_・`)

    • 4月22日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    食生活で思ったのは朝に揚げ物はやめたほうがいいですよ(´・ ・`)朝は吸収しやすいのでそれをお昼とかにした方がいいと思います(´・ ・`)後は妊婦は1日1800~2100kcalは必要なのであんまり食べなさすぎも良くないって言ってました(´・ ・`)難しいですが頑張ってください(´・ ・`)

    半身浴は私の産院は10~20分と言われていてその日の体調によってかえてます!ただマッサージしながらだと暑くて20分も入れないのでその日にわけてやってますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 4月22日
  • chiandrei

    chiandrei

    朝ごはんとお昼変えてみます💦
    アドバイスありがとうございます(^^)
    食べなさ過ぎなのかカロリー計算をちゃんとしたことないのでそれもアプリ使って管理してみます( ;´Д`)赤ちゃんのために頑張ります!

    マッサージもしながらの入浴なんですね!10分でも充分効果ありそう(^ ^)トライしてみます!

    • 4月22日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    なにかあれば私でよければお答えするので聞いてきてください!あまり参考になりませんが(´・ ・`)笑

    ただマッサージしながらの10分は慣れてないと疲れちゃうかもしれないので最初の4分くらいは体をしっかり温めて残り6分で両足マッサージとかでもいいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))そこは自分で工夫してみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 4月22日
  • chiandrei

    chiandrei

    頼りになります(T_T)❤️

    体の調子を見ながら半身浴やっていきたいと思います!

    • 4月22日
わさびずく

たんぱく質少なすぎるのも浮腫み→体重増加になります。夜のサラダに卵やササミでたんぱく質を足して、ウォーキングは食前が良いです。マッサージは筋組織が壊れる原因になりうるので、足上げて体操や筋トレの方が良いですよ。
私も+8kgですが、身長が高いのと血圧や検査値がむしろ低いので体重気にするなと言われてます。

  • chiandrei

    chiandrei

    お返事ありがとうございます!
    タンパク質少ないと浮腫むんですか⁉︎知らなかったです(°_°)💦
    もう少しタンパク質の量を増やしてみます!
    ウォーキングを食後にしてたので食前に変えてみます(^ ^)
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月22日
  • わさびずく

    わさびずく

    血液検査でアルブミンという項目があるので測ってたら確認して下さいd(^_^o)浮腫みの原因は塩分って決めつけてる医師もいるので、ご注意です。たんぱく質って赤ちゃんに取られちゃう筆頭ですからね〜♪

    • 4月22日
  • chiandrei

    chiandrei

    初耳な言葉です!(°_°)
    あとで確認してみたいと思います!
    タンパク質の重要性を改めて理解できました💦ありがとうございます!

    • 4月22日